昨年植え替えたクリスマスローズは、
春のお彼岸にも花を使えたし、順調に育ちました。
でも、今となりに、猫の寝床ができています。


落葉の布団は、猫の形になって、温かそうです。
本当は、耕して、土に返したいのですが、
今やると、意地悪になりそうだし。
ここで恩を着せておけば、
何かいいこともあるかと思うし。
もともと猫はあまり好きではないけど、
魔女に猫はつき物だし。


こうして、落ち葉掃除をサボる
いい口実ができたのでした。

サンタさんに頼まれて、
湯に黒へ行きました。これがウワサのばばシャツかー。
と、買うまでが大変。
レジから、ずーっと並んでいる。
何も選ばないまま行列に並び、
家族のものに、サイズや色を選んでもってきてもらう。


みんなもサンタに、頼まれたのかなあ。

裏で、実っている千両を、3本ほど切って、
浦和の母のところへ。
今日は誕生日なので、花束?にして。


今年は本当によくなりました。

今日の言葉
猫の額。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2008-12-23
クリスマスローズ


植えっぱなしにしていた
クリスマスローズを植え替え、
2週間くらいたち、
ちゃんと根ついているようです。
写真のように、新芽も出ています。


もう花芽もついているから、
今年はだいぶ、傷つけてしまったので、
いい花は、期待できませんが、いくつもに、植え広げたので、
来年は、沢山咲いてくれると思います。
いつも、下向きで、目立たないところで咲いていますが、
お彼岸の頃は、切花になって、目立ってくれます。


いくつかでも
咲いてくれるといいのですけど。


ほしい方がいらしたら、
今なら、お分けしやすいです。


クリスマスローズといっても、
今は咲いていないので、
私はランターンローズという名前のほうが好きです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2007-12-23
ケーキはクリスマス


テレビでいろんなクリスマスケーキを試食する人を見て、
あのケーキ、この後どうなっちゃうんだろうと思うと、
手を付けたものは、ライトにも長時間当たっていただろうし、
もしかして廃棄?
なんてよけいなことを・・・。


クリスマスのケーキは、
本当に、楽しみだった。
姉妹4人でしたので、
ホールを切り分けるのは本当に、
行事だったのです。


今、いつでもケーキが好きなときに味わえる幸せな時代。
どうやったら、この、「時」のすばらしさを、
認識できるのでしょうね。

と、明日は、大根 処分か・・・。

夫の実家に行くと、
白菜の漬物と、ストーブの上で煮た、豆が待っています。
こういうの売っていたら買っちゃうんだけどなー。


食の安全は大事だけど、きまり、規則で、
食べ物とかけ離れたものを口にしている気がします。


また賞味期限のものが出回ったって?
うそついちゃいけないけど、
賞味期限て何よ?


いつも同じものを提供するために、
防腐剤入れたり、熱を入れたり、
真空パックにしなくてもいいような、知識、
必要ですよね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-12-23
サラダ記念日


写真は、房総の友人から、届いたスイセンです。

外食で楽しいことのひとつに
食べたことのない野菜に出会うことがありますが、
今日食べた「「サラダでございます。」
にはちょっとびっくりしました。


青い小葱がたいそうなおさらに、
5センチくらいに、切られて、
10本ほど並んでいるだけ。
酢と、しょうゆと 油が入ったものが
どうやらドレッシングらしく、
これにつけてたべろというのか・・・。


でもおいしい。
コンなんでおいしいというのも悔しいけど、確かにうまい。
でも、、だけど、しかし、これでサラダ・・・。


んー、納得がいかない。
これでいったいいくらとるんだろうなんて
余計なことを考えてしまいました。


こういう奇抜なものに会えるのもたまにはいいのかな。

今日の言葉
「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日





・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
2005-12-23
キウイの剪定


キウイの剪定が始まっています。
雪に備えて、荒めの剪定をします。
お手すきの方はぜひ御参加ください。


29、30日は
残った落ち葉集めがあります。
30日はちょっと良いことがありそうなので、
こちらもぜひ御参加ください。
とはいえ暮れの大忙しのときですから、
優先順位をよく考えてからね。
おうちの人にいやな顔をされないように。
キウイの剪定の仕方も
結構勉強になると思います。

ねぎも大根同様に朝のうち土がしまっているときに
無理に抜くと途中で、
折れてしまいます。
スコップを使うなどして、
丁寧に扱ってください。

写真はバーミキュライトに播いた
ポピーです。
小さな小さな芽ですが、
やっと本葉がで見えてきました。
ジョウロのはす口と比べてもらうと
大きさが分かるかな。
加温施設のないハウスの中で
育てていますが、
だいぶ、生育が遅いですね。
春に間に合うかしら?