ナタマメ

 夫が庭の手入れをして、
寒さに弱い物を家の中にしまい、
冬支度です。
 庭と言ったら知っている人は
きっと笑うでしょう。
畳一畳も無いようなところに
草が自由奔放に育っているのですから。
 今年のヒットはなんといっても
ナタマメ。
路行く人が何人も「これは何ですか」と声をかけて下さり、
よいコミュニケーションの道具となりました。
 年を取った牛と取り替えたわけではないのですが
市橋さんに6粒いただいて、
大きな鉢植に植えたのですが、
5つ出てきました。
ジャックと豆の木のモデルなだけあって、
育ちの速いこと。
そして大きなさや。
大きい物は30cmにもなるのです。
みなさんが思わず立ち止まるのも
うなずけるほど立派な物でした。
 日よけにするには播いた時期が遅かったせいで、
今やっと何とか窓の端から端に届きましたが
ウチは日当たりが悪いので、 
少しでもお日様のほしい今ごろに、
日よけが出来てもねえ。

来年は食べてみようと思います。
福神漬けの中に入っているイカみたいな形をした
得体の知れないものの正体が若いさやです。
ほしい方がいらしたら少しは御分けで切るかと思います。
早い者勝ちで、お尋ね下さい。