となりのおじさん

annietakahama2006-01-17

 ドクターイワムラと呼ばれる
ネパールで、医療活動をしていた
岩村昇さんがなくなったという記事を、
昨日見つけて、ちょっとショックです。
25年も前にお会いした方ですが、
「共に生きるために」という言葉は
今も私にとって大切な言葉です。

 晴耕雨読の「雨読」には、
野菜のカタログを見ることをお勧めします。
タキイ、サカタ、大和のような
大きなところは切手同封で、送ってくれます。
その他の種苗(しゅびょうと読みます)会社でも
いろいろに出しているところも多いので
問い合わせてみると良いと思います。
卸関係のところは、
プロにしか渡さないところもあります。

 植える物を決めるにはその地域で、
育てている人に聞くのが一番ですが、
新しい知識はどんどん取り入れないと。
 写真は立派でも育ててみると、
イメージしていた物と違ったり
思うようには育たなかったり、
冒険になってしまいます。
 それでも読むだけでも
結構面白いと思います。

お隣のおじさんは、
新しい品種をどんどん取り入れる方で、
おじさんの畑は小さくて、
スタンドにはそれぞれ数は少ないけれど、
とてもカラフルで、
おじさんのファンが大勢います。

 とてつもなく大きいカリフラワーのあった年もあったし、
オレンジのトマト、緑の大根、メキャベツ
暮には黒い大根が並んでいました。
カタログのようなお店です。
今度体験農園にいらしたときには
ちょっと寄ってみて下さい。


写真は、昨日の畑の様子です。
まだ作物がありますが
かたづけが始まっています。