芽生え

annietakahama2006-04-08

 今日講習会に来るのを楽しみにしていました。
と1年生にいわれて、
とてもうれしかったです。

明日の講習会は
ちょっと張りきっちゃうかな。

 写真は何の芽だか分かりますか。

園芸の学校では苗当てテストというのがありました。
もう一つ種のテストも。

 この勉強で得をしたことがあります。
DYIのお店で、
種当てクイズというのがあっって
10種ぐらいの種の名前を当てるというもので、
全部正解の人の中から抽選で、
金券ゲットという企画でした。

結構種の種類が多かったかし、
こういうクイズにしては
難しいな、応募自体少ないかなと思いながら、
数枚解答を書いたら、
数日後、数枚金券が送られてきました。

というわけで、種のテストは
学校で学んだ中で
一番実用的な、
知識を得たわけです。
 本当は学名まで覚えないと、
及第点はもらえないので、
なかなかいい点数ではありませんでしたけど。
ただ、今でも何の種かは結構わかりますよ。

このマイナーな企画を考えた人の中に、
学校の卒業生がいたのではないかと、
密かに思っています。
 またこういう企画が無いかと、
期待しているのですが
懲りたのか、
それっきりです。

一生懸命覚えた種ですが、
他に、役に立つ時ってあるのでしょうか?

きょうのひとこと。
丁寧過ぎる説明はわかりにくい。