黄砂

annietakahama2006-04-26

 雨上がり。
手すりが黄色い。
車が、黄色い。
粉っぽい水の後が
あちらこちらで目に付く。
花粉かと思ったら、
どうやら黄砂らしい。

なにやら深刻な問題だとかテレビでいっていたけれど、
昔からあったことなのに、
砂漠化が進んでいるから
頻繁に飛んでくるようになってきているとかあるのかな。
よくわからないけれど・・・。

 暗い歌なのに、
月の砂漠は昔小学校前でしょうか、
よく歌っていました。
 敦煌楼蘭を読み、テレビで、シルクロードの、
ロプノールの亜麻色の髪のミイラを見た子供の頃
黄砂のことをはじめて知ったときには、
なんだかとてつもないロマンを感じました。
 私には黄砂は、結構好印象なんだけどなあ。

 作物の上にもたくさん
黄色い水の後がついていました。
やはり悪い影響ってあるのでしょうか。

今日の一言
ミイラ取りがミイラになる