かぼちゃ

annietakahama2006-10-18

ハロウィンのかぼちゃ。
シンデレラのかぼちゃ。
冬至に食べるかぼちゃ。
かぼちゃには何か力があるのでしょうか。


おとなりのサクマさんちの野菜販売所には、
大きなかぼちゃが飾ってあります。
いつもの年は、冬瓜ですが、
今年は、大きなかぼちゃに、挑戦だそうです。


お孫さんが小さいせいか、
ここのところ、遊び心があるようです。

10月の終わりにハロウィンがありますが、
日本にはお盆が夏にあるせいか、
なじまない風土かもしれません。


寮生活をしていたときには、
欧米のこういう行事が
花卉装飾とともに、
学べる機会がありました。


夕食のときには、
仮装して、いった覚えがあります。


みんな工夫を凝らしたものですが、
私はというと、
煙突状の画用紙で作った筒をかぶり、
頭に、洗面器をのせて、
オレンジの、ジャンパーで登場。
鉄仮面のつもりだったのですが、
洗面器を取って、
深々と挨拶をしたら、大うけでした。


ハロウィンには鉄仮面は関係ないですよね。
手っ取り早く仮装したかっただけなんですけど、
目立ってしまったのかもしれませんね。


こういったばかばかしいことを、
外国の文化の香りを感じながら、
みんなで参加できるって、
楽しかったです。
いい思い出です。

今日の言葉
前世が何であれ、今が大事。