ウエイトコントロール

annietakahama2007-09-02

タマの日曜、子供たちはいないので、二人だけ。
私が家にいることが少なかったので、
朝からふたりで、掃除。


老後の二人きりの生活というのは
思っていたより、早く訪れるのではないかと、
秋風に吹かれながら、思いました。


子育てに追われているいる日々より、
二人の生活のほうが長いのではないかと。
二人とも元気ならの話ですけど。


なーんておもっていたら、
ここのところ、体の軽くなった夫は、
バスケットボールを持って出かけてしまいました。


ひとりの生活が長いかも・・・・。

食生活をほんの少し変えただけで、
夫は短期間に、体重が落ちました。
お前の食事を信じていればいいんだな。
という言葉はちょっとばかりうれしかったです。


特に太っていると意識していたわけではないのに、
体調がすこぶる良くなって
ベルトがきつくてはずしていることもあった人が
ちょうどいいベルトの穴が、
足りなくなるほど、
エストが細くなるのを見て、
食事ってつくづく大事なんだなあと、思っています。


奥さんのさじ加減でなんとでもなると・・・。
ふっふっふ・・・。


世の中の奥様、未亡人になるのは案外簡単かもよ。
ちゃんと保険に入ってからね。

だんな様も、太っているのに、
奥様が食事を与えてくれるときには、
自分の命、考えたほうがいいかも。


食事ってこんなに、大事だと思っていなかったし、
料理人にゆだねられているとも、思っていなかったけれど、
本当に、一度、見直してみるといいと思います。

太っていても平気な人を見ると、
「もう、簡単だから、
食生活見直しなさい」と、おせっかいにも、思ってしまいます。


実感をこめて、お体大切に。


写真は、ルバーブの、実。
白いのはこれから。
手前の茶色くなっているのが実ったもの。


暑い夏が過ぎたので、お店に、又並べてみましょうか。
2本100円。
ルバーブは、
繊維質が多いから、
うまく利用すると、体にいいですよ。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-09-02 今日も講習会ですよ。
 

ブログが遅れたと指摘されると、
アー見ていただいているんだなーと、
うれしくなります。
遅れないようにがんばります。

今日の講習は、
先週定植したキャベツの追肥
8・8・8の化成肥料を2分の1缶株の間と周りに播いて、土寄せ。
床を高く作りすぎて、土寄せする土がなかったひと、
くっつきすぎて植えつけて、間に肥料が撒けなかった人、
この次は失敗しないように気をつけましょう。

どうしてこの作業をするのかということが
やってみないとわからないことが結構あります。
失敗をすると気がつくことがたくさんあるので、
勉強にはなるかと思います。
がんばりましょう。


うーん説明不足かな不親切?


講習にはちゃんと来てね。
質問はどんどん遠慮なく。

練馬大根の播種。
先週の青首大根同様、
マルチをしく前に、床の周りに、
肥料をまいてください。

・カブの播種。
一本筋蒔きです。
千鳥にするなどの工夫可。
マルチは敷きません。

・白菜の播種。
先週用意したところに、
床を作り、マルチを敷いてください。

できればみんな
寒冷紗をかけてください。

都会の農業です。
区画内に遠慮がちに、
マルチを敷いていると
ひとつの床あたり、
大根2本分くらい損してしまいます。

通路を掘って、区画目いっぱい
マルチを張っていいですよ。

ブルーベリー、ナス、プチトマトの収穫をしました。
この間食べておいしかったー
というリピーターの声はとてもうれしいです。

写真は、生き残った
しょぼいアーティチョーク
でも元気が出てきたようです。

今日の言葉
早く目を出せ柿の種出さぬと鋏でちょん切るぞ。


[コメントを書く]
農園絵描き
『失敗は成功の元。
何かをして失敗する方が、何もしないよりはるかに良いですよね。
とはいっても失敗するとかなりヘコむ私です。』


takahama
『ここの所へこんでいたので、
そう、何もしないよりはるかにいい。
そうですよね。』