九死に一生

annietakahama2008-04-28

写真は、アーティチョークの蕾。
今年はいつごろ取れるかな。

鋤簾で、土をかくのが精一杯でしたたが何とか、
元キウイ畑のハルジオンの除草が大体、終わりました。


もう少し仕上げが出来るといいのですが、
今日はここまで。


刈り取ったものがそのままなので、
それも続きに。

明日使う苗が届かず、
2時に、約束してったのに、
まだきていませんでした。
2時に集まっていただいた方。
すみませんでした。

今日は、中野に用があって、
環7の車道を自転車で走行中、
追突され、怖い思いをしました。
大きなトラックにでも引っ掛けられたのかと思い、
叫び声をあげてしまいました。


相手は脚立を乗せた、バイク。
特に差しさわりがなかったようなので、
急いでいたので、その場を去りました。


後で、自転車の後輪に、ゆがみがあるのに気づき、
大事故にならずに良かったけれど、
やはりどんな小さな事故でも、
連絡先を交換しておくべきだったのかなあと、
反省しました。


でもやはり、こちらもあちらも、
気が動転していたのだと思います。

めったにない経験だし、
経験しないに越したことはないのですが、
命のありがたさ、しみじみ感じました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-04-28
暗雲たちこめ 風神 雷神


写真のアイリスはにおいがいいです。

もう小松菜とほうれん草がとり終わってしまった人がいます。
大根間引き始めている人も。
出来るだけ早くとり終わって、
もう一度小松菜をまく準備をしましょう。

午後からの突風はだいじょうぶでしたか?
雨と雷がなってから、
いっぺんにわかにかきくもり
大木に囲まれた農園ですが、枯れ枝も落ちてくるし、
ビニールトンネルもはがされました。


あまりに気候の変化が劇的だったので、
妖怪が出るのか、それとも
ネコバスで、トトロが団体移動しているのかと、
メルヘンチックに考えていましたが、
局地的に、
ここよりひどい被害があるのではないかと心配です。


いろいろお話をしている中で、
雷の天気になるとわくわくしてしまうのが
私だけではないことを知って、
うれしかったです。


星を見て宇宙の神秘におもいをはせるのも素敵だし。
雷や、雲の動きに、不思議さを感じるのも、素敵です。


沈黙の春で有名な、レイチェル カーソンの
センスオブワンダーという本は
こういう不思議の好きな方にはお勧めです。

支柱をすぐに立てるか、寒冷紗をかけて、
しばらく大きくなってからにするか、
まだ迷っています。


私としては、寒冷紗を、かけたいのですが、
講習日までに、とうもろこしに寒冷紗が
いらないくらいに育っていることを、祈ります。


それでないと、寒冷紗をまた購入していただくことになり、
弓も足りなくなるのではないかと。
ひとつことを変えると、そのほかのことに影響がいくので、
どういう問題があるのか、まだ予想がつかないのです。


今日は、農園で、青空ランチ。
松戸のおいしいパンに
ここで作った野菜のサンドイッチに、
ルバーブジャムに、ルバーブ茶。


外で食べるのはどうして味が違うんだろう。

ボスはおととし集めた腐葉土の切り返し。
ユンボ使いはいつもながら、すばらしい。
ぜひ一緒にユーホーキャッチャー行きましょう。


すばらしく、いい腐葉土です。
こんなにすきこむ農地は、珍しいのでは?

やりっぱなしだった、寒冷紗やトンネル用のビニールの片付け。
気にはなっていたのですが、今日やっと手が付けられました。


アラハトさんに手伝っていただき、
ホコリまみれになってしまって、すみませんでした。
一人でやるととても時間のかかってしまう作業なのでとても助かりました。
ありがとうございました。

土砂を何度も軽トラックで運んでくださっている方。


そして、黙々と葱の雑草をとってくれているのが そう、あなたです。
いつもありがとうございます。

常緑樹の落葉がこの時期すごいので、庭は木をして、
雨が降ってきたのでハウス内の除草。

明日は、お休み。
ではまた明後日。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-04-28 芝の維持
 芝の中に生えている
雑草取りをしました。
芝用の除草剤もあるのですが、
除草剤を使わなくなってから、
とても勢いがよくなり、
健康そうな状態になりました。


除草剤を使わないということはそれだけ
労力がいるということです。

健康的なゴルフですが、
グリーンを維持するためには
肥料も農薬も結構かかっているのでしょうね。
口に入るものではないから
規制もどうなっているのかな。

あれだけの緑の中で、
蚊に刺されないというのも
不思議だと思いませんか?
超音波とか使うのかも。

そういえば
近くの遊園地が
緑がいっぱいで素敵なんだけど、
蚊がいないのが不思議です。
いろいろな工夫があるのでしょうね。

昨日の正解は、矢車草。
ヤグルマギクとも言います。

 
名前の由来は、
こいのぼりのさおの一番上で、
風が吹くと回っている
矢車に似ているからです。

今日の一言
目に見えないものが大切。