マルチがけ

講習会は、
サトイモの植え付け。


元肥を入れず、
マルチを敷いて、
穴を開けて、50センチの間隔で、
5センチの深さに植えます。


マルチをしくのは、
少しでも温度を上げたところで
育てようという目的でしきます。


露地に植えても、
外の温度が上がるまで、芽が出てきません。


朝しいたばかりのマルチですが、
午後の講習の方が、
穴を開けたら中が暖かい」といっていました。


黒いマルチなので、
雑草が生えるのを、防ぐことができます。
外の気温が20度以上に高くなり、
おいもが地表に見えるようになったら、
マルチをはずして、追肥をして、土を寄せます。

夜、娘が2ヶ月ぶりに、カナダから帰ってきます。
メールで何か食べたいものはないか聞いたら、
「ウニ、イクラ、レバサシ。」
・・・ナニ?
母の手料理をあげてほしかったんだけどなあ。

今日の言葉
いろんな人がいる。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-04-09
キラキラの季節


今日は、すごくうれしいことがありました。
枯れたと思って折ってしまった、
南天が芽吹いてきたのです。
折れ方からしても、
絶対枯れてたと思っていたんです。


心配事が起こったりしていたので、
何の因果もあるわけではないのですが、
気になっていて、
また、手に入れなければと思っていたものですから、
本当にびっくりしました。


いい木と、そうでない木と、
分けるのはどうかと思っていたのですが、
私もそういうことを気にしていたんだなあと。


それともこれは絶好調の魔力のせいか。
はたまた、南天の生命力が魔力を高めたか。


さあ今日も早く寝よ。

花とみどりの相談所での教室は、
光が丘公園での青空教室になりました。


土と肥料のお話をしたかったのですが、
お話はそこそこに、
この季節にしか味わえない、
空気をいっぱい吸い込んで、
楽しいひと時となりました。
おかしな教室です。

その後練馬区立紫幼稚園へ。
幼稚園は花園のように、
沢山のお花が咲き乱れ、
昨日入園式だったそうで、
新しい子供たち、本当にいい環境で
うらやましい限りでした。


幼稚園には、土いじりの会というのがあって、
そこの、お母さん方と
今年の活動の打ち合わせをしました。


ちょろちょろと、周りで遊ぶ子供たちが
もう、まぶしいくらいで、
その中に参加できる幸せを感じました。
本当いにキラキラしていました。

コメントを書く
#38 プリン 『明日日曜日(12日)に行きます、
里芋分かるところにお願いします。』
(2009/04/11 09:12)


侘び助
『本日、楽しく、里芋植えました。
ファーム体験ブログ書いてます。
リンクよろしくお願いします。
http://d.hatena.ne.jp/kobayashi_Farm/
(2009/04/11 16:59)


annietakahama
『プリンさん了解です。
12日は10時ごろ、体験農園に、
11時ごろ、野菜教室に行くつもりでいます。
お会いできるといいですね。


侘び助さん
いらっしゃい。
歓迎いたします。』
(2009/04/11 21:24)





・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-04-09
農薬はちゃんと使おう


昨日の大雨で、すっかり桜が終わってしまいました。
梨の花が咲きました。

ペットボトルに、除草剤が入っていたって?
ひどいことをする人がいたものです。


グリホサートを主成分にする農薬は、
ラジオなんかでも宣伝しているし、
手に入りやすい、物です。


比較的安全といわれていますが、
うすめたものをまいただけでも、
私、気持ち悪くなります。
気のせいかもしれないし、
因果関係は定かではありませんけど。
殺虫剤より、これを使ったとき、
体調が悪いことが多いです。


薄めたものを取り扱うのにだって、気を使っているのに、
メタミドホスにしても、故意にやるなんて、許せません。


農薬を、売るほうも、これがどんな、ものか、
わかって売っている人って、
どれくらいいるのでしょうね。


殺虫剤と違って、
除草剤は、安易に取り扱われているような気がします。
殺虫剤もかなあ。


以前、園芸店にいたことがあります。
農薬を売るときに、
これ自殺も出来ますっていいったら、
店主に怒られたっけ。


あんまり安易に、
求めに来たお客さんだったもので、
ついそんなことを言ったんですけど。


神経毒のあるものも多いから、
死に至らなくても、
ひどい後遺症が残ることはあるのです。

日本であつかわれる農薬は安全なんていうけれど、
指示通りに使えばという前提。
素人が簡単にあつかうのはどうかと思うし、
プロだって、ちゃんとあつかえているのかなあ?
と思う・・・。

除草剤だけは使わないですむように、
畑の草むしり、早め早めにお願いします。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-04-09
アビス


にらにアブラムシがびっしりついていて、びっくり。
今までついたことがなかったものですから、
どうしたものかと、とりあえず、取れる範囲
手でつぶしましたが、もっと増えそう。


アブラムシは気候に左右されるのか、
乾燥がたぶん影響していると思うのですが、
どっと増えたかと思うとパタッといなくなったりします。
その間 作物が抵抗していると、
何も対処しないうちに、
よい収穫が出来たりします。


しかし、アブラムシの繁殖具合によっては、
作物は、死んでしまいます。


薬をかけずに何とか退治したいです。
今回のは、黒いアブラムシなので、見つけやすいです。


作物によって、アブラムシの種類が違うようで、
にらのアブラムシが大根につくということは
ないような気がします。


ちなみに、サンチェにつくアブラムシは、いつも赤いです。

今日もひたすら草むしり。
合間に、バジルのポット上げ。


雷が鳴って、雨が降ったりやんだりでした。

オオタニワタリの芽をいただきました。
石垣島では常食だそうですが、
食べるのは初めてです。
ウチにももう何年にもなるのが一鉢あるのです。
おいしかったら食べちゃおうか。
などといっていたのですが、同じ種類かな。


生で、クセがなくおいしくいただきました。
かすかにぬめりがあるかな。
焼肉やさんで、サンチェ代わりに使うのもいいかも。


花屋さんでは、アビスということが多いかな。
アビスは学名の最初の部分です。


しだの仲間だから、蕨やぜんまいをイメージしていたのですが、
まったく、違っていました。


ウチのも食べてみようかなあ。
冬の間に傷んだ葉を整理して、
今 数枚しかないけど。
しかも栄養不足で細い。

 
へーこんな風に食べられるんですねえ。
教えていただきありがとうございました。


石垣島に行きたいですねえ。
こういう発見は、どんどんしたいですね。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-04-09
マルチがけ。


昨日の写真は
ほうれん草の芽でした。

今日の写真は、ふさすぐりの花。
キウイ畑にありますが、
あまり目立たない花です。
赤く色づく実が可愛いです。 

大根の種まきと、
5月に植える果菜類元肥
終わりました。

大根の床の周りに、化成肥料をまくのは
春今ごろは、肥料が溶けやすく、
早く効き目が出てしまうため、
発芽してきた根に直接肥料ぶつかると、
枯れやすいので、それを避ける為と、
根が肥大した頃に、肥料が効いてほしいためです。

元肥を、今用意するのは
有機肥料が今から少しずつとけだして、
5月に植えて、根が伸びた頃に、効き目が出てほしいのです。
それと苗植えの頃はやることが多いので、
忙しい仕事を分散させる目的もあるでしょうか。

今回トマトには化成肥料を控えめにしました。
2月に播いた、肥料が効いているのと、
窒素肥料が多すぎると、
大きく育っても、いろいろ害があるためです。

マルチのかけ方は上手な人が多くなってきました。
マルチの端を土に埋めるので、
そのための土を先に確保するのがコツです。


枝豆もとうもろこしも果菜類もマルチをかけるので、
覚えてください。

上級生でもうまくない人もいます。ざんねん!


話を聴いてほしい人ほど、
講習の時間にいらっしゃらないのが
悩みの種です。

ブログをもっとうまく使ってもらえるといいのですが、
何かいい方法は無いでしょうか。
御意見お待ちしています。

きょうのひとこと
作った野菜は小さいのまでもいとしい。


[コメントを書く]
10 『初めて読みましたが沢山書いてあってびっくり!
明日天気がよければ行く予定なのでよろしくお願いします。』