野菜教室講習会

野菜教室は、講習日です。
サトイモを植えて、カブの種をまきました。
サトイモには、黒のマルチを使い、地温が上がるようにしています。

ラベンダーを、直接地面に挿しました。
ラベンダーは大きな株になると、どうも、細い根が少なくなるようで、
植え痛みから回復するのに、ちょっと時間がかかり、
枯れるリスクも高くなるようです。
単に、私の技術不足かもしれませんが。


大きな株を、移植するよりも、挿し木をしたほうが、
結局のところ、姿かたちのいい株が、得られるような気がしますが、
いかがでしょうか。

先週植え替えたルバーブは、強い風にも負けず、
何とか、新芽が見えてきました。
花が咲けば種を採りたいのですが、
どうも、そこまで大きくないようです。
少しでも大きくなってくれれば、来年から収穫かなあ。

今日の言葉
東京では新しく農民になることは出来ないのですよ。





・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-04-06
くらい生活


桜が満開だそうです。
石神井川も、見ごろでした。

どうしてもすんでいるところ中心のことになりますが、
インターネットは、全国の方とお付き合いができると、
日本が縦に長いこと、気がつかされます。
季節の変わり目は特にですね。

新学期が始まったようです。
練馬の小学校の中には、
まだ、防災頭巾をかぶっての登校のところもあるようです。


入学式の遅れるところもあるようです。
日常に戻るには、まだまだかかるかもしれません。
電力は、とりあえず
まかなえるようになったのかもしれませんが、
もう少し、暗い生活でもいいのかなと思います。
停電はしなくても、街路灯や暖房冷房、
必要以上にしていたこと、
いっぱいあったと思います。
無駄って、こういうことだったのね。
電力の使い方だけは、
今までのようには、
戻ってほしくないなあと思うのです。


今回のところではなくてほかの原発 
安全に気をつけるのも大事だろうし、
補強して、使えるのかもしれないけど、
使わなくてすむようにしようよ。

電気はこれ以上使わないから、
発電所はいらないって、
いえるといいんだけどな。


海を何だと思っているの、あんなもん流しちゃって。

今日の言葉
夜は暗い


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-04-06
新学期


新学期が始まったかな。
早い時間に、練馬中学の生徒さんたちが、下校。


子供たちのために、
旗振りを頼まれているツボカワサンは、
行ってしまいました。
交通安全週間も始まります。

できなかった、石灰硫黄合剤まき。
あたたかな日だけど、
ジャンパーを着て、マスクをかけ、帽子をかぶり、
タオルを、首に巻き、めがねをして、準備完了。完全防備。


りんごと、ブドウと、バラと、柿。
500mlを20倍に薄めて、使用。


いっぱい着ているから、結構きつい。


柿の木の皮に、ありんこ。
巣を作ってる。
そういえば、昔、四国香川の豊島というところに、
農村伝道で有名なおうちにお世話になっったことがあり、
そのとき、柿の木の皮をはぐ作業を、
お手伝いしたことがあったのを思い出し、
薬をまく前に、鎌で、皮をはぐ。


なんだか柿の木が、気持ちよさそうに感じました。

ハウスの中に、ほうれん草の種を播きました。
結局、小さな耕運機はスターターの紐、
壊してしまったので、
機械屋さんが来るまで使えません。
鍬とトンボを使って床つくり。

サンチェの苗を、プランターと、トロ箱に移植。
これはお店の周りの装飾用です。

昨年採取したバジルの種を播きました。うまくでるかな?
沢山でたら、トマトの根元に、
植えてみようかと思っています。
コンパニオンプランツとして。

体験農園の人はサトイモのところには、
元肥をいれずにマルチを敷きます。
できる人は早めにやってもいいと思います。


あわてないで、講習日で大丈夫ですヨ。

今日の言葉
下準備が大切


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-04-06
桜咲いたら1年生


3年間は、あっという間に過ぎ、
今日は大学の入学式。
桜満開の道を通って、会場へ。


式に出ないで遊びに行っちゃおうか。
の、娘の言葉に、ダメ!とはいったものの、
のどのところまででてきた、いっちゃおうか。
という言葉を飲み込みました。


それくらい陽気がよくて。

式が終わって、会場近くの学校に通っている
上の娘を呼び出し、ランチ。
一度行きたかったというインド料理屋さんへ。
3人で、6種類のカレーを食べて、
ナンがおいしかったので、
お土産に買って帰りました。


上の娘と別れて
新宿へでて、
記念の献血ルームへ。
私はここのところ貧血気味で、
行ってもなかなか出来ません。
娘をまっている間雑誌も読めるし、
飲み物も、おせんべもいただいてしまいました。

ウインドウショッピングを楽しみ、
仕事帰りの夫に、拾ってもらい、桜の名所めぐり。


神楽坂の和菓子屋さんで、桜餅を買い、
一個220円だった。


後で、
マルエツの団子が、3パック買えた・・・
とか、
サラダせんべいが2袋買えたとか、
さっきのナンが2枚買えたとか、
しばらく考えてしまいました。
桜餅本位制度か。
でも、職人さんの作るその桜餅は、
とってもおいしかった。
そこまで行かないと食べられないものは、
楽しいものです。


入学式はちょっとだけ眠かったけど、
とても楽しい一日になりました。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-04-06
ハーブガーデン


野菜教室には、新しい仲間が増えていきます。
土に触れたい方はたくさんいて、
提供でき、喜んでいただけることはとてもうれしいことです。

ハーブガーデンを作っています。
たくさんの種類はありません。
いろいろな種類は、すでに勉強済みですので、
比較的、利用価値のあるものだけで、
まとめる予定です。


だからコレクターのような、
珍しいものはありませんが、
眺めるだけではなくて、
楽しんでいただけるものになると思います。


オレガノとミントなどを植えるのに、
土の中に埋めた大きな鉢の中に植えることにしました。
その範囲内だけになるように、したいのです。
増えすぎると、とても、厄介になるので。

たくさん茂って、皆さんが利用してくださるのを、想像するだけで、
うれしくなってしまいます。

金盞花もポピーも咲き始めました。
花摘みをしているのを見かけると、
これまたうれしくなります。


小さな小さな種が、大きくなって、花を咲かせて、
手折られて、お部屋を飾ることでしょう。


なんてステキな仕事をしているのかなあなんて。
普段は、文句ばかり言ってすごしていますが、
あこがれていた、花を作る花屋さん。
また一歩近づけたような気がしています。


・・・・・・・・・・
2007-04-06
講習会 大根・インゲン


大根の種まきと、インゲンの種まきをしました。


マルチの敷き方は、だいぶ上手になってきましたが、
それでも高く床を作ってしまう人がいて、
マルチがうまくかけられない人がいて、
教え方に自信をなくしてしまいます。


それもやはり上級生なもんで・・・。

インゲンも播き方にオリジナル性があってもいいかと、少し説明を変えたら、
とてつもなく広範囲に播こうとする人がいて、
びっくり。


ジャガイモ今は芽が出ていないけど、
そこはジャガイモの育つ範囲でしょう。

5月に植える苗床の準備の説明も難しかった。


25センチの深さで、幅は、シャベルの幅でいいよ。
って言っているのに、
床全面掘り返してしまう人がいるのですから。
特に問題はないけど、労力がかかってしまったのはもったいなかったです。
せっかくだから全面分の深さに、
肥料を入れてもらいました。

いろいろすみませんでした。
物を伝えるって難しい。
教えるって難しい。
明日はもっとたくさんの方がみえるでしょう。
より正確に分かりやすく、伝えないと。

採種用の大根に、
虫が入らないように寒冷紗をかけ直したかったのですが、
上手な方に、ご意見を仰ぐことにして、途中で断念。


仕上げたつもりでダメダシもらうより、
今のほうが被害が少なくてすむかと。

白いゴーヤの種を播きました。
ハウスの中ですが、まだ寒いかも。

今日の言葉。
1年たちました。


いい言葉ばかりではなかったけれど、
感じた言葉を文字にすることで、
意識したこともたくさんありました。
今日で一区切りです。


今度は植物ワンポイントアドバイス
やってみようかと思っています。


それとも畑のいい人紹介もしたいです。
けど協力もらえるかな。

コメントを書く
サツマです
2007/04/06 22:46


今日知人の竹林で、
タケノコを1本地中から掘り出しました。
その近くのタラの木の芽がすべて
心無い人にもがれていました。
山では、猪がタケノコを食べつくす被害を耳にし、
平地の人里では心無い人間が、
緑や土、自然が好きならモラルは守って行きたいものです。


・・・・・・・・・・
2006-04-06
入学


写真の葱の芽、分かりますか?
糸の様で、頼りなげですが
これが立派な長葱になります。
食べごろは12がつごろでしょうか。
長い時間世話をするのに、
1本30円だったら、どうでしょう。

父が梅の木の剪定と、
植え替えをしていました。
葉が出る前、
根の動く前に早く済ませましょう。

桜が散らずに残っている中
娘の高校の入学式で、
穏やかな日で良かったです。

校長先生が
これから毎日その日であったひとことを
かきとめておくように。
というお話をしていました。
ちょっとやってみようかと思います。

今日は入学式なので良い言葉が多すぎました。
担任の先生から、
「ここで過ごしたことがあなたたちの歴史になる。」