いろんなお仕事。

エッセ7月号に小さく、
永作さんと、ツーショットが載っています。
小さいから大変だと思うけど、探してみてください。


NHK夕方のニュースなのかなあ、
くらしのセンスアップというのがあって、
金曜日かなー、もしかしたら、出ているかも。
他の大きなニュースが入ると、放映されないというものらしい。
東京近辺は、大きなニュースだらけなので、
ほとんど映らないらしいけど。
お目にかかる事が出来たら、ラッキーです。


そんなわけで、こんななお仕事もたまにあるのです。

久しぶりに朝寝坊。いいねえー。
ブルーベリーを、取って、朝食に、いいねえー。
ナンチャンと採りたかったのに、
しばらくは来ないかなあ。


大きい実のなる種類のはずだけど、大きめ。
といったところ。早生主なのかな。
1週間前くらいから、食べている。

浦和の父と母のご機嫌伺いに行こうか。ということになり、
昼少し前に、出発。
遅いお昼ご飯を一緒にとる。


父も母もいたって元気で、こちらの方が、負けてる感じ。
がんばらねば。エネルギーをもらって、帰るのでした。

今日の言葉
動かないで、食べていると、太る。  夫





・・・・・過去ブログ
2014-06-07
温泉旅行


スペーシアで、鬼怒川へ。
電車に乗る前からすでに楽しく、
電車の中も、ずっと楽しい。外は大雨。
荒川も利根川も大谷川も茶色くにごり、
電車は、30分も遅れた。けど楽しい。


がんばった自分にご褒美。
出来るだけ楽しまないと。


校正はだいぶ時間がかかってしまったけど終わった。
持ち物は今朝やっとそろえられた。
眠くてたまらないんだけど、楽しくてたまらないから、
電車の中も寝る間がなかった。


おいしい料理に、温泉、ふかふかの布団。
楽しんでおります。

今日の言葉
極楽極楽


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-06-07
こんな日に限って。


明け方まで、雨が少し、降った。
どんより曇り。
作業するには、もってこいです。

うどん屋さんの前には、アスファルトがしかれるそうで
そこに植えたというか、挿した、ラベンダーを撤去。
せっかく蕾も上がってきているのに、
動かすのはかわいそうです。
撤去ついでに、ポット上してみる。
少しだけど、根が出ているので、
うまくいけば苗として、売り出せそう。

麦刈りは水曜日に、ほぼ終わっていました。
脱穀がまだ。
今年も機械の調子が悪いらしい。
刈るのは手でもできる量だけど、脱穀は、出来ない。


トシコさんのハーブガーデンつくりを手伝う。
本格的に作りたいので、色々仕入れに、
オザキフラワーパークまで。
ついでに、我が家のハーブも仲間に入れてもらう。

途中 食事をしたところで、
携帯電話を忘れ、トホホ。
夫が帰ってきたら・・・と思ったら、
今日は、とっても遅いんだった。


明日は、同窓会。
幹事だから、携帯がないと、とっても困る。
それで、がんばって、石神井公園まで、
自転車をこぐのでした。

写真のバラは、サハラ。

今日の言葉
指差し確認


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-06-07
家事の合間に


家事の合間に、植物のことを・・・というような
テキストに載るプロフィールの内容。
家族会議の結果、
母は、家事の合間というほど、
家事をしていないという話ないなり、
この部分は、抜いてもらうことにしました。とほほ・・・。

ひさーしぶりのお休み。
いつもは、木曜は、専門学校の授業があるのですが、修養会があるので、お休み。
でも今日は、待ってましたとばかりにやることがいっぱい。
掃除に洗濯。たまにはちゃんとやるのです。
来週の
収録には、ただ行けばいいと思っていたのだけど、
いろんなものを用意しなければならず、
いろんな手配のほかに、買いに行くものもたくさん。


きるものもどうしよう。
まだ何も手配していない。
のら着か、スーツがひとつあるだけだから。
スーツでもいいかなーなんて、本気で考えたりして。


園芸の番組だから、私がめかしても仕方がないのだけど、
今日 母と姉が、昼の番組の公開放送に行ってて、何度か映ってた。
わー。結構ハッキリうつっとるわい。

で、町まで、買出し。
ひさーしりに光が丘に行ったら、
店舗は変わってるし、西武の4階なんて、まただいぶ変わるらしい。
西武じゃなくて、リビンね。
手芸売り場で、リボンと糸と、ポプリ用の布を買う。
ここも14日で、閉店するという。
子供たちに、毛糸の編み物を教えてくれたり、品揃えも多く、いいお店でした。
キンカ堂といいそういえば、足が遠のいていました。


イチョウ通りの緑がきれいだったので、
カメラを向けたら、電池切れてた。残念。


ほんとに、久しぶりに、光が丘まで出たので、
さくら幼稚園の先生の顔を見に行きました。
いなくてもしょうがないかなと思ったけど、いた〜。ラッキー。
忙しい方ですが、お話が出来てよかった。


元気をもらって、今度は友人の畑へ。
夕方のほうが、暑くなくていいです。
きゅうりが少し取れました。
トマトのわき芽をまた少しいただきました。
また挿してみようと思います。


専門学校の玄関では、
挿したときには、ぐったりしていたトマトの枝が、
昨日は、大体シャキンとしてきました。
ね、案外いけるでしょ。
こんなにいっぱいうまく育っちゃったらどうしよう。


皮算用したら、みんなで分けるとそうでもないか。
たくさんなっていいのだ。

今日の言葉
アンテナもう少しだけ高くして。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-06-07
富良野いしだあゆみ


広尾の大学の段々畑では、
今ラベンダーが咲く寸前。
うすーいブルーが、やさしく揺れます。
咲いていないから、香りは無いのですが、
今年もまた、女優さんになったような気になり、うっとり。


あんまり綺麗だったので、
畑にいることだけを知らせればいいのに、
「畑にいます。
ラベンダーが咲きそうです。
気分は、富良野いしだあゆみ
ふるすぎてわからないかな?」
学生さんへの、一斉送信。


北の国から」に出てくる場面です。
私もリアルタイムで見ていたわけではないし。
北の国から」を見ていない人には、
わからないかなーとは思ったのですが、
昼休みに、畑に来た学生さんたちいわく、
「すみませ〜ん。わかりませんでした。」
やっぱりむかしすぎたか。


よくかんがえたら、私が、学生さんたちと同じ年頃に、
やっていたドラマだった。
でも、物まねとかで田中邦衛が「ほたる〜」って言うのは、知っていて、
北の国から」は「あ〜」のうたで知っているらしい。
で、
いしだあゆみって誰ですか?」
そっちかい?

今日の言葉
こどもがまだ食ってるでしょうが!


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-06-07
きゅうりの収穫


きゅうり収穫できました。
皆さんのも大半の方が収穫できると思います。
週末あたり、オバケになる人も出てくるのではないかと思います。
取りに来てください。

ハウスの中に適当に播いたインゲンも収穫。
早く育てた割りに、
株が小さくあまり取れませんでした。


いんげんは、皆さんのは、やっと花がさきだしたころです。
倒れないように、寒冷紗の弓などを使って、工夫してください。

大根20本厨房へもって行きました。
大根を洗って、水につけて、乾かして、袋に入れたのを作りました。
5袋だけ。
それ以上は、無理。
手間かかりすぎ。


葉っぱの取れたのを
3本200円にして、出したけど、
これは売れないな。


ズッキーニは、
150円。
売れるかな?

お庭の草取り。芝生の中の葉とりにくく、
蚊が顔の回りをぶんぶんしていました。
草むしりって、やった人だけが満足する気がする。
後から来た人は、このきれいなのしか見たことないから、
苦労は、わからないでしょう。

もう少し早くやりたかったのですが、
春菊と、カモミールの始末をしました。
今年は少し種が落ちてしまったから、
来年は、ちょっと大変になると思います。


ポピーはまだつぼみがあるけど、これも処分。
さっぱりしました。


ラベンダーのつぼみがあがってきています。
まだ色はついてきません。

今日の言葉
たまにぶつかりそうになるほかは、運転上手になった。 娘M


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-06-07
ブルーベリーの剪定。


久しぶりに晴れました。
農場の苗が乾き過ぎそうで、
見に行きました。


ホシノさんちのきゅうりは
もうこんなに大きくなっています。

きゅうりのわきめを切るつもりが、
しっかり本筋のほうを、
やってしまいました。


余計なことをして
申し訳ありませんでした。


皆さんも気をつけて、
わきめ掻きと、
きゅうりが2つなったら先を切る、
芽つみをしてください。

トマトも、わきめが伸びています。
随時取ってください。

枝豆の鞘が、
少しずつ大きくなってきています。

草刈をお願いいたします。
穂がついているのも出てきました。
種が落ちると大変です。

麦はすっかり、乾いていますが、
明日雨だと、
火曜日の収穫は、延期かもしれません。

オザキフラワーパークまで、
行ってきました。


そろそろ種まきも終わりのころなので、
欲しいものがそろいませんでしたけれど、
店内は多肉植物に力を入れていて、
寄せ植えも見ごたえあるものがありました。


セントポーリアがたくさんで、
きっと好きな方がいらっしゃるのでしょう。

昨日漬けたにんにくのしょうゆ漬けの瓶を
不用意にあけたら、
ジュウワーッと、泡があがり
大量のしょうゆがあふれてしまいました。


今日の気温が高く、
発酵したようです。
まるでビールのようで、
手が出せませんでした。


瓶の口いっぱいまで、
しょうゆを入れたのがいけなかったようです。


他のはソーっと開けて大丈夫でした。

ブルーベリーの新芽が伸びています。


花芽だったところは
今頃は、実がたくさんついていることと思います。
これは実がなり終わってから随時剪定します。


下から伸びてくるシュートは、大事にして、
高めのところで、これ以上高くなると困るところより
少し下で、先を止めます。


これ、元から切っちゃダメです。


ブルーベリーは8月ころまでに伸びた芽の先に花芽がつき、
冬の寒さに当たって、暖かくなって花が咲きます。


だから、今頃、背が高くなりそうな枝は、
先を止めます。
とめたところから新芽がいくつも分かれて伸びてくるので
その高さも考慮します。


こうすると、高くなりすぎず、
枝分かれした先が花芽になるので
たくさん花が咲きます。


要するに、
・高くなりすぎないように、
・伸びすぎないように、
・枝分かれして、花芽がたくさんつくようにという、
新芽の先を止める剪定が主になります。


ブルーベリーの、今やる剪定、わかるかなあ。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-06-07
麦刈り


麦の収穫をしました。
大麦はよく枯れて、ちょうどいい時期でした。


小麦は、晴れていればもう一週間くらい、
このまま干しておきたいようでしたが、
だいぶ倒れてしまっているので、
雨降りだと、お手上げなので、今日刈ることに。


青いのが3分の1くらいありましたが、
このまま乾かせばば、
なんとかいけるのではないかと思います。


機械でやるとはいうものの、
刈り切れないものもあって、
そういうときに限って、鎌が見つからない。


とんでもなくひどい鎌を見つけてもらって、
刈りりました。
終わった後に、店のほうにあることが分かり、トホホです。



落穂も拾い、
みなさんに手伝っていただき、
半日で、終わることが出来ました。
ありがとうございました。

今年もブルーベリーのことが区報に載るそうです。
去年は強剪定をした歳だったのですが、
今年は、あまり剪定をしなかったので、
収量は、かなりありそうです。


・・・・・・・・・・
2007-06-07
つるなしいんげん収穫


サンチェ150枚、
大根10本収穫。


ソラマメの片付け。
もう根がだめでした。


農園ではないところ、
除草剤播き。


そして除草。

きゅうり、油断していませんか?
お化けになっている人、多いですよ。
つるなしインゲンも収穫始まりました。


小松菜、とりそこなってお化けになっている人も、
そのまま畑においておいても、仕方がないので、
取りましょう。

ブルーベリーのことが
区報に載るそうです。


本格的に、ブルーベリー園の開園です。

ギガンチュームを全部掘り上げました。球根は小さかったです。
来年咲くかなあ。

写真は春菊の花。色が何種類かあります。
品種によって違うのかな。


・・・・・・・・・・
2006-06-07
きゅうりの芽かき


きゅうりの芽かきですが、
写真の絵でわかるでしょうか?
(記事一覧をクリックして、2006年6月7日を開くと絵が見られます。)
赤い×が取るところです。
大きくなるまで待ってからでもかまいません。
わかるようになったら、
小さくても、とって大丈夫です。

葉は残して、芽だけかき取ります。
上のほうにいくにしたがって、
芽が大きく、長くなってきますが、
根元から、かきとります。

直接教えてあげたいですね。

農園では遠慮なく聞いてください。

きゅうりは病気になりやすいので、
病気が出る前に大きくするのがポイントです。
根元に、敷き藁などを敷いて、
雨の跳ね返りなどがかからないようにすると、
土からの、病気が防げます。

数本なら、納豆のわら、とうもろこしの皮などを
使うのもいいでしょう。

雑草でも種をつけていない、
イネ科のものなどは、敷き藁代わりにお勧めです。

風通しをよくして、
病気のひどい葉は、早めに、取り去ります。

虫は、極力手でつぶしたいです。
アブラムシは、毛にまぎれて、とりにくいですけど。
ガムテープがいいという人もいます。

また必要であれば、
木酢も使ってみたいと思います。

今日の言葉
百聞は、一見にしかず。


[コメントを書く]
サツマ
『先日のキュウリの芽かきについて、茎がどの程度
伸びたらやるのでしょうか?
家のはまだ丈が10センチ程度で、葉も6、7枚です。
よろしくお願いします。』


サツマ
『早速、お答え頂き恐縮です。
やってみます、もう少し大きくなったら。』


takahama
『絵が下手でごめんなさい。』