片付け

雨は午前中は、持ってくれた。
B組は、ポプリにしないで、外仕事。
班に分かれて、トマトと、キュウリの整理。
やぐらの撤去。
ゴーヤーナス、ピーマン、モロヘイヤの収穫。
ミョウガも、少し取れました。


ニンジンが、たくさん芽が出ていました。
雑草もたくさん。
学生たちが並んで、除草。
ニンジンと、雑草の見分けがつくかな。

9月に卒業する人たちの、
園芸図鑑の提出日。
力作ぞろい。
このまま採点をして、返してしまうのは、もったいない。
事務局の前に、並べておきました。
ぜひ、皆さんご覧ください。


ユキちゃんは外仕事。
すごい。
堆肥撒きもして、空っぽの穴を一つ用意してくれて、
除草もして、園内がすっきりさっぱりしていました。
頭が下がります。


神奈川のほうは、雨がすごかった様子。
相模湖方面は、大丈夫かな?

今日の言葉
卒業しても、戻ってきなさい。  グリーン





・・・・・過去ブログ
2016-08-01
あま酒


あま酒を造ったのです。
冬おいしいし、夏の飲みものだというのは
どうかなとおもっていたけど
発酵に、エネルギーが無駄にかからないのがいいかも。
ビタミンBも多いって聞いてるし、疲れが取れるかも。


圧力なべを使って、450グラムのもち米をおかゆに炊き、
少しだけ冷まして、
600グラムの、乾燥麹を、鍋に入れて、
そのままバスタオル3枚にくるんで、出勤。


目白の保育専門学校です。
野菜のお話と、除草。収穫。
ナスとピーマンに、有機肥料の施肥。


ブラックベリーが、学生に人気でした。
ポーチュラカがとてもきれいに咲いています。
しその撤去をしました。


3組はテストの傾向と対策。
来週はテストがあるのです。

あま酒は、帰宅時には、とても甘くなっていたけど、
鍋ごと、お水を張った、深いフライパに入れて、
過熱。
適当に熱くなったところで、火を止め、
また寝る前に加熱。
適当に熱くなったところで、
火を止めお休みなさい。

今日の言葉
人の話をちゃんと聞くこと。





・・・・・過去ブログ
2015-08-01
花火大会


8時30分に、家を出て、途中
昼食したものの、相模湖の家についたのは、2時。
今度はちょっと無理しても、夜出ようか。
運転、交代で。


ついてすぐ、なんちゃんは、ビニールプール。
楽しいこと楽しいこと。


気分は、なんだか、朝から重たくて。
日中は、ここも暑い。
でも、だんだんと気分は、晴れてくる。
のうのうとできる時間。
来てよかった。


ラベンダーは、育ってきています。
来年は、いっぱい花が咲くといいなあ。
南天と、ピラカンサの剪定。
刺のある植物は、痛いなあ。


夜、この地域では花火大会。
重なる山々のあいだに、調度良い空間に、まん丸く、花火が収まる。
小さな、手持ち花火、線香花火もやりました。
お父さんも連れてきたかったねえ。

今日の言葉
風が違う。


・・・・・過去ブログ
2014-08-01
ブルーベリー中止


ファームのブルーベリーの摘み取りは、中止になりました。
来た人たちごめんなさい。

ミョウガとリが始まりました。
一気に出てきています。


広尾の段々畑のミョウガもとても沢山出来て、
カレーパーティーに使いました。

さくねんなかまいりしたぶるーべりー、
フクベリーの実が着きました。

今日の言葉
あついときは表に出ない


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-08-01
塩梅は?


梅干は、こんな具合。
もう少し干したいのですが、天気が不安定なので、
ここのところ、外へ出ていることが多いので、
干しっぱなしというわけにはいかず、
せっかく天気の良い日も、家の中に入れておくしかなかったりで、
なかなか思うようにはいきません。


梅干を並べ替えていたら、
裏の奥さんがどうしてもひとつ食べたいというので、あげたら、
「おーすっぱい」と、梅干顔になっていました。
かなりすっぱいですが、「なかなか最近は、お店で買うのは、
こういうのが無いからねえ。とっても懐かしい。」といっていました。
しばらくシタラ、ピーィンポーォンと、呼び鈴。
お礼にと、おしょうゆと、おせんべいただきました。なんだか悪いなあ。
田舎生活です。


まだ完成ではないのですが、ぽつぽつ食べてしまっています。

昨日原稿が届くはずだったのですが、
宅配便も届く時間には、帰ってなくてこれから、
原稿が届いたら、目を通します。


さっき担当の、シタラさんから電話。
「今日締め切りで・・・」って、無理でしょ。


仕方がないです。明朝までにしあげて、千石に持っていってもらい、
そこに取りに来るということで、決まり。


まだ原稿届かないから、
徹夜覚悟。
梅干パワー期待できるかなあ?

今日の言葉
無理を承知でお願いします。

・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-08-01
ひしょひしょばなし


涼しい朝を迎え、人に作っていただく朝食。
幸せです。
ここは、八ヶ岳のふもと。
きのうのよるおそく、到着。


学生さんが高速バスで着たら、そのまま清泉寮へ。
この間来たような気がするのに、
もう20年近くたっていました。


ハーブガーデンで、
サムデイの、イタムラサンに、
ハーブでの癒し方を教わり・・・


セージの葉2枚。各鼻の穴に、まるめていれる・・・
瞑想の時間・・・・
すがすがしい香りに、心も洗われる様な・・・。


ただ、お互いの顔がなんとも間抜けです。


お決まりの、ソフトクリームを食べて、
西の魔女の おばあちゃんのおうちへ。


学生たちは、昨日のうちに、予習。
小説を読んだり、映画を見たりしていて、
しばし、小説の世界に、ヒタルノデシた。


西の魔女が死んだ」のなかの、
ハーブの使い方には、ホントあこがれてしまいます。

イタムラさんの畑で、ハーブの調達。
テレビに使えるといいのですが、
めちゃくちゃ熱い東京へ持っていくのがとっても心配です。


羊のフタバちゃんは、相変わらず、小首をかしげて、笑っているようでした。
今年も、四葉のクローバー発見。
幸せになるぞ。


学生たちと、先生のお宅で、過ごします。
風が気持ちよいティータイム。


避暑に来ているのねえ。
楽しい時間はあっという間。
学生たちとさよならをして、
りかちゃんちに向かうのでした。
また楽しい時間が始まるのでした。


花の小道の到着。
リカちゃんのだんなさんの、
ダンガントークに迎えられ、
お花の説明や、土の話に、花が咲くのでありました。


久しぶりのリカちゃん。話はつきません。
気がついたら、夜中になってしまいました。

今日の言葉
ちっともかわらない。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-08-01
看板


朝から、ハーブ教室の方たちと
区民農園の片付け。


とうもろこしは終わり。
枝豆も抜きます。
茶豆。やっぱりおいしいです。
品種はたんくろう。
遅くにできる品種かな。
もう半分は、まだ収穫せずに、残しておく。
少し、日陰になるせいか。
実がまだ入っていないのです。


たった一個なってくれた、スイカ
チイサーイ。って、
これこだまだったっけ。
割ったら中は、黄色。
すっかり忘れていて、黄色くってびっくり。
でもよく実ってオーイシイ。
ちょうどいいときに
収穫できました。


イカは、収穫時が
なかなか難しい。

にんじんはいい感じで芽が出ています。
アゲハチョウがこなければ、
このまま今年はうまくいきそうです。


ねぎもみんな根付いたようなので、
鶏糞を少し播ききました。
まだ土をかけてはだめですよ。


なすと、きゅうりとピーマン少しずつ収穫。
ごみはみんなねぎの穴へ敷いて、あーさっぱり。

作業の後は、我が家でティータイム。
昨日いただいた、神蔵農園の、特性の麦茶。
これがまた香ばしいの。
麦も栽培したものだし、
自家製焙煎。


ファームの麦もできないかなあ。

早速、とれたて枝豆をゆでて、
昨日塩漬けにしていたきゅうりを
中華風漬け汁につけて、お茶うけに。


ちょっといい感じのサロンになってきました。
いえの前に看板置こうかな。
木曜と、土曜くらいなら、開店できるかなあ。
近くの材木やさんから、
端切れをもらってきたのだけど、
大きすぎて、「」縦にしたら、○○道場ね。
小さくして、横にして、かわいいのがいいわねえと、
言われました。


なんてかこうかな。

今日の言葉
40過ぎたら、毎年検診。


2006年の、今日の言葉だった。
いったい誰に向かって言っていたんだろう。反省しきり。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-08-01
ブルーベリーを買いに。


鶴川のブルーベリー園に行ってきました。
あんまり立派なので、
交通費かけても、
この実なら、納得のお値打ちです。


ファームでは小さい実しかならないホームベルという品種が、
ここでは大きく実っていて、
まだまだ勉強することがあるんですね。


味は、練馬で多く栽培されているティフブルーよりおいしいけど、
実の小さいのが難点と思っていたけど、
ティフブルーより大きい実がゴロゴロ。


ばっちり栽培法は、聞いてきたけど、
今までのブルーベリーの本に書いてあることとは
違うことがいくつもありました。

ブルーベリーもさることながら、
魔女養成学校の友人が、お子さん連れで、7人集まり情報交換。
それぞれに、活躍中。
知識と情報の多さに、
圧倒されるけど、いい励みになりました。

年だからできないとは思わないけど、
あと何年活動できるだろうかと思うと、
あせる気持ちで一杯です。
まだやりたいこと見つけられないなんてね。

いってよかった。
一杯刺激を受けて、
魔女修行、
ちゃんと、
続けないと。
まずは、明日、早起きできるかな。

ファームの前を通ったら、ねぎの苗がすべてなくなっていました。
全部植え終わったのかな。
草もかってあったし、がんばったんですね。


明日は、私は、八ヶ岳に行ってきます。
ファームはお休み。
金曜に会いましょう。

今日の言葉
めからうろこがおちる。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-08-01
サトイモのアブラムシ


さすがにブルーベリー園は今日は実っていません。
昨日のお客様が綺麗に
みのったものを持っていかれました。


たぶん明日も涼しそうだから、
色付いたものは少ないと思われます。

テレビの人が8月。と言って、
えーーーーーっ!
8月になる心の準備ができていなくて、
まだ7月が数日ある気がしていたので、
朝からあわてていました。
改めて、8月になってしまったのですねえ。

昨日お土産にいただいたブルーベリージャム。
ブルーベリーは、ナマで食べるのもおいしいけれど、
ブルーベリーのおいしさは熱を加えることによって、
さらに豊かになることを感じる一品でした。

サトイモに、今アブラムシがたかっています。
雨がなくて表面のほうにもでてきました。
白いのは死んだカラです。


昨年も薬をかけずに、良く育ったので心配していませんが、
アブラムシは葉っぱの汁を吸います。
あまり大量に発生すると、株が死んでしまうこともあります。
そうなる前に、駆除。
薬を使わなくても手でも沢山取れますが
少しの力の入れようで、
葉にきずがついてしまいます。
筆を使うか、水で洗うのもお勧めといっていたところ、
オオハシさんからアドバイス
バケツに水くんでいって
柔らかい布で、水を含ませ絞らずに拭くようにすると綺麗に落ちます。


そっとなら雑巾でもいいかも。
できれば劇落ちなどの商品名の
スポンジがいいかもとも教えてくださいました。
お試しを。

ズッキーニの片づけが終わり、
渡邉さんに下草を刈ってくれたので、
ブルーベリー畑はとてもすっきりしました。

そろそろ天地返しはしないほうがいいです。
ただ土を地中深くまで柔らかくするという
目的のためだけならいいのですが、
今年は暑さが少ないので、
天日干しをするには、
いつもの年より効果が半減です。


それと大根のところに有機肥料をやるなら、
今からのほうがいいのですが、
今日穴を掘ったばかりの人もいて、
これだと何人かの人は
地中深く肥料を入れてしまう勘違いがおきそうなので、
困ってしまいました。
埋め戻してから、肥料をやりたいのですが、
うまく伝えられるかなあ。


本当に、天地返しは、余力のある人だけでいいです。
それも今からだと遅いです。
何のためにやるのかよく考えて
無理しないでください。

今日の言葉
きゅうりは 一日にしてならす


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-08-01
少しの果物は、ジャムに


今日は、ブルーベリー園の開園の日でした。
もんのっすごい人は、
想定外のことで、
お断りする方も続出。


とる量も制限させていただき
なるべく皆さんにいきわたるようにしました。
それでも、
遠くからみえる方も多くいらしたのに、
お断りするのは、本当に心苦しかったです。


数に限りがあるので、
どうかお察しください。

本の取材の方や、大学のレポートのための、
取材の方なども、見えていました。

モモチャンパパに、息子の安否を気遣っていただき、
ブログを読んでくださっていることとともに、感激です。


息子は4日に出発です。
といっても、
今日から3日まで、
別の用で、家にはいません。


娘Aは、5日の出発です。
コレだけ把握するだけでも、
くたびれてしまいます。
いつ帰ってくるんだっけ?

閉園後、ブルーベリーが落ちていたので、
少し持って帰って、
電子レンジで、ジャムにしました。
ヨーグルトにかけましたが、
アイスや、パンケーキにもおいしそうです。


電子レンジのジャムは、
果物が少し残ったときなどに、
簡単に、出来ます。


電子レンジで沸騰させて、
砂糖を、果物の、重さの30パーセント入れて、
かき混ぜて、ほとんど溶かしてから、
再沸騰させるだけです。


すっぱいときは、砂糖を、もう少し足してください。


ジャムというより、
ソースのとろみですが、
十分おいしいです。


でも、ブルーベリーは、
電子レンジで作ると、皮が気になるのが難点。


ジャムは、学園祭で、
かんきつ類のジャムを、
あつかって以来、
いろんなものに挑戦し続けています。


ジャムと、マーマレードと、コンポートの違い分かる?

とうもろこしは片付いて、
葱がだいぶ植えてありました。
お手伝いいただきありがとうございました。

先日の続きの、草取りですが、どんどん、
蕾があがってきて、
種をつけているものもありました。

明日も農園に下ります。
ブラックベリーのほしい方は、
お声をおかけください。
たぶん先着2名ほどだと思います。

写真のようになっているところは、
雑草の種が落ちると回りにも迷惑をかけます。
どこかお出かけ中かなあ。


・・・・・・・・・・
2007-08-01
わがたにはみどり


梅雨が明けたとか。
猛暑になるかと思うと
ぞっとしてしまいます。

炎天下にもまけずに、
葉を広げている、木々を見ると、
どういう生命力なんだろうと、
不思議な気持ちでいっぱいです。


絶対アヂィはずなのに。

暑いというだけで、
体力は消耗します。

植物はそれをエネルギーとして、
育っているんですよね。
すごい。

あたりまえのみすごしてしまいそうなことに
感動できたことに感謝。


この木々が枯れてしまうなんてことのない様に祈ります。

しゃしんは、
流しに入って出られなくなったトカゲに
水をかけたら、
冷たくて、
動けなくなってしまいました。
去年のと、種類が違うようです。


爬虫類の爬は爪で引っかく意味があると
聞いたことがあります。
なるほど。


・・・・・・・・・・
2006-08-01
耕運が幸運


昨年は白菜が失敗でした。
土作りが大切ですが
有機肥料が遅かったのが
原因ではないかと思っています。


早めによく耕して、
土になじませておくのがよいと思います。

手で耕したほうが、丁寧な気がしますが、
これだけは、機械に頼ったほうが、労力の差だけでなく、
土と肥料が、均一になるようです。

機械に負けないようにがんばりましょう。
ん、なんか変かな。

雨続きのせいか、肥料分が、
土の表面に、出てきています。
カビだという説もあります。

昨日も書きましたが、
これを、今のうちに崩しておくと、にんじんの育ちに、
差が出てくると思います。
せっかく出てきた、小さな芽には、
この成分は強すぎるのです。
根の張りやすさも違うようですので、
ぜひやっておいたほうがいいと思います。

様子を見ながら、
もうしばらく寒冷紗はかけておきたいです。

26日27日まで、講習会はありませんが、
その日に、大根や白菜の種を播くので、
今から準備が必要です。

 
先日播いたブロッコリーとキャベツもこの日に定植です。
いつもの年ですと乾燥が心配ですが、順調に育っています。
・ 
練馬大根を植えるところには、
深く掘って本当は、熱いお日様を当てて、
残った根をからしてほしいのですが、
今年は無理でしょうか?

掘る場所を間違えないように、
土つくりに励みましょう。

忙しくすごしていると、
この涼しさは、ありがたいです。

でも、あまり暑さのひどいときは、
無理をしないでくださいね。

今日の言葉
40過ぎたら毎年検診。