落花生は地中にできる。

ファームです。
講習会です。
トウモロコシと、里芋はマルチをはがして、追肥です。
落花生は、マルチをはがすだけ。
はがさないと、地中に豆ができないのです。
マルチに、伸びた管が刺さっている人もいました。
マルチは、地温を上げたいし、雑草も防げて便利ですが、
たまに、植物の生態をわからないで、
やっていることってありがちです。

雨なので、少人数。
あまり畑には入ってほしくないけど、仕方がない。
収穫もあるし。

夜は、職場の仲間と、西荻まで繰り出して、楽しいひと時。
たまにですが、こういうの、いいです。

今日の言葉
ワクワクするね





・・・・・過去ブログ
2017-06-15
ヤマモモ


広尾の段々畑です。
着替える場所を借りてもらって、文化生活が出来ます。


ズッキーニに、肥料が効きすぎたのか、
葉っぱが今までに見たことないくらい
大きくなってしまいました。
少しは収穫できたけど、
葉っぱにばかり栄養がいってしまったのではないかなあ。


ラベンダーが咲き始めて、収獲。
アスパラガスも収穫できました。
ナスキュウリ、ピーマンも収穫。
ステビアと、ミントも収穫。
レモングラスも収穫しました。


街路樹の下に落ちた実は、赤い。
ヤマモモでした。
ヤマモモは、木が古いと、実が小さいという。
小さな種。
なるほど古木でした。


広尾のローズギャラリーに、
昔の知り合いが勤めていた。
久しぶりに会いたくて、
それとお礼が言いたくて、訪ねてみた。


いなかった。
やっぱり。という気持ちと、それでもとても残念な気持ち。
考えてみたら、最後にお別れしてから、7年もたっていた。
浦島さんなみ。
いつでも会えるという安心感からか、
いつかいつかが、ああ、そんなになっていたんだ。
もう会う手立てはないのだと思うと、
寂しいですねえ。


金森さんということと、
もしかしたら、しょうこさんだったかなあ。
いなかが宮崎の方ということ
しかわからないけど、
一言お礼が言いたい。
子供たちにありがとうございました。

今日の言葉
一期一会


・・・・・過去ブログ
2016-06-15
いつ話してた?


夜寒かったかなあ。
のどが少し痛いね。


朝 霧雨。
何とか洗濯物セーフ。

キュウリがフェンスに絡まってきた。
これから花が咲くわけだから、ちょっと遅いけど
数本でも自宅のプランターでできたらいいなあ。


カボチャも、どんどん伸びている。
うれしいんだけど、手入れができなくてごめんねえ。

ヤマボウシの園芸品種かな。今頃盛りなのは?
なんて、話が出ていたのは、去年だっけ?
もう一年たってしまうのねえ。早すぎ。
今盛り。
なんて言うんだろう。


って考えているうち、来年になっちゃうのかな。

千石の事務所へ行く日です。


今日は、羽田まで、ついていったのですが、
いいところで、寝てしまって、飛行機見られなかった。
残念。
子供じゃあるまし。
でも品川で、新幹線が9列になってたのはみられたもん。


夜は母と食事。
家から食材を持ってきて、料理。
おからと、マグロの血合いのステーキ。
母が材料費を出すというのですが、
恥ずかしいくらい、かからなかったので、
今度、たくさんかかる高級食材の時にね。


姪が、ステーキがおいしいとほめてくれました。

今日の言葉
残った食材で料理ができるのが料理上手  坂上忍


・・・・・過去ブログ
2015-06-15
次々に


保育専門学校では、アジサイの挿し木に挑戦。
夏野菜の収穫が本番。
なんだけど、もう きゅうりに、病気が出ちゃって、
おしまいの班も出てしまった。

修養会に参加したおかげで、
生徒たちとの間が、ぐっと縮まりました。
行って良かった。

今年の鉄砲ユリもものすごくて、一つの茎に、
10数輪も花がつくのもあって、見事です。
鉄砲ユリのあとは、スカシユリで、
そのあとに、ヤマユリ系の花が次々に咲きます。


ラベンダーバンドルも、4クラス分しっかり出来て、
ラベンダーは、まだ花盛り。
今年は、他から購入しないで済みました。
すごいです。

今日の言葉
先生がブちぎれるのをまっていました。  んーそうだったのか。


・・・・・過去ブログ
2014-06-15
サンショの実


サンショの実がなっているので、見においでって、
城北公園のそばのお友達から連絡。
わあお。締め切り今日なんだけど、行っちゃう。
夫に車出してもらって。


なってるなってる。写真も取って、
そうこうしているうちに、だんなさんから、
ムスカリもらって、彼岸花もらって。
座敷に上がって、
ノースポールの種ももらって。
ここのうちのお庭、本当に楽しい。
で、サンショの実もらうの忘れた。

今日の言葉
つきひのたつのはゆめのうち


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-06-15
挿し木成功


この春挿したフサスグリは、どうやら根がついたようです。
来年は、実が期待できるかな。
今回は、一個だけ、実が付いていました。


来週の保育専門学校の講義は、
挿し木をします。

父が入院するのと、仕事の留守番に、千石の店へ出勤。
土曜日の割には、お客様もみえて、いました。


今日明日は、ちょっとだけ、ほーっとできる日。
それでいて、心落ち着かないのは、貧乏性なのかな。
明日は、思いっきり遊んじゃいたいけど、できるかな。

今日の言葉
「休み」が落ち着かない


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-06-15
きゅうりのとげ。


ファームは、麦刈り。
機械の様子がおかしく、ついに、ベルトが切れた。


で、手で刈り取り、脱穀は、またの機会に。
それまで、貯蔵。明日は、雨だって。


ちゃんとうどんになりますように。

草がどんどん生えてくる。収穫物も待ってくれないよ。

大きな小松菜、みんな処分だって。外の葉を大半捨ててしまうのですが、
もらえる、ただは好きな言葉。
欲張りばあさんは、一生懸命収獲するのでした。


少々硬いが、まだいけそう。
油揚げと、一緒に煮浸しにしました。おいしくいただきました。

ボスは、除草剤まき。
草取りが、間に合いませんでした。

家用のゴーヤーを植えました。
うまく着くかな。


近くの農家に行って、きゅうりの収獲。
日が長いとついつい、外にいてしまう。

昨日、5時限目の授業で、野菜畑の除草をして、
そのとき、きゅうりを、数本収獲したのです。


「イタイ!イタイ!」の声。
何のことかと思ったら、収獲するとき、
きゅうりのとげが、痛かったのでした。


で、「これどうやって食べるのですか?」の質問。
ちょっと、なんのこっちゃ?と、意味不明。
きゅうり食べたことないの?


「普通に食べて。サラダとか。漬物とか、そのまま味噌漬けてもおいしいよ。」
とこたえたら、
「食べられるんですか?」
「?????」
どうやら彼は、とげがこんなにあって、
どうしたらいいのかわからなかったようで。


このとき周りにいた生徒たちも、
そんな風な、顔をしていた。


そうか、こんなにとげのある、新鮮なきゅうりに、
君たちの人生の中で、出会ったことが、なかったのだね。


こういうことに、驚きを持ってくれる生徒諸君。
いい勉強してると思うよ。

私のかわいい教え子たち。
あなたたちの感動は、私にも感動です。

今日の言葉
忙しくなくなったらどうなるんだろう。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-06-15
バラの花が済んで


洗濯物がなかなか、外に、干せないけど、
晴れ間があるので、仕事をするには、いい陽気です。

今年、仲間入りした、バラに、うどん粉病
やっぱり、バラは、難しいか。
3つのうちのひとつ。
一緒に植わっていても、ならないものもあるし、
品種によって、違うものです。
花柄や、悪いところだけ取って、新芽の吹くのを待ちます。


うどん粉病の菌を根絶やしにするのは、大変なことで、
それよりは、株が、丈夫に育つ環境であればいいのかなと
思っています。
でも、ここの場所は、この子には、会わないのかな。


実際、今まであるうちのバラは、
この時期、花後に黒星病とかいろいろ出て、葉を落としても、
毎年の、新しい芽が吹き、たくさん花をつけてくれています。


ほうって置くなんて、栽培農家が聞いたら、
いやな顔するかも。
どうしてもからしたくない、
大切な、株もあるでしょう。


この時期じめじめしているので、
病気の菌も活発に、活動するし、
暑くなると、株もくたびれるから、
薬で手当てするのも、考えようだと思います。
いろんな人から話を聞くのもいいし、
本を読むのもいいし、
いろいろ経験を積んでください。


たくさん花が咲いて、楽しませてくれたことでしょう。
いい葉っぱを育てて、栄養を蓄えるように育てて、
もう来年に向けて、準備です。

今日の言葉
小さな課題を決めて、クリアーする。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-06-15
きういにきゅうり


日中は暑かったけど、
夕方から雨。天気予報はよくあたる。
今日も一日家にいて、工事の音を聞いています。

今頃はキウイが、だらだらと伸び始めます。
細いのやぐるぐる巻きのものは、そこのところだけ、
軽く剪定をしておきます。


今は、根元のほうから新しく出た枝を切るようなことはしません。
伸びるに任せておくか、
邪魔なところだけ、きるだけにします。


特にぐるぐる巻きのものは、巻きついてそのままかれると、
冬の剪定のときに、とっても困るので、
今のうちに、巻きつき次第、取り除きます。


花が終わって、ちょっと実が大きくなって受粉が確認できたものには、
形のいいのを残して、摘果します。
摘果というのは、実らないうちに、いらない、実を取ります。
摘蕾、摘花なんて言葉もついでだから覚えておくように。
要するに、木に対して、負担のかからない数にするのと、形のいいのを、選るのです。
蕾のうちなど、小さければ小さいほど、木に、負担はかかりませんが、
実がなってからでないと、選びにくいと思います。


この時期、フルメットという、ホルモン剤を薄めたものを、
コップなどに入れて、実を、浸します。
実だけ、一回だけです。


実が、大きくなりますが、
木の小さいものや、弱っているものには、お勧めしないし、
小さくても、数があればいいし、
とにかくいらぬ薬は使わない主義なので、
私は使用をお勧めしませんが、やるなら今頃です。
余談です。

きゅうりは小さいうちに、
葉が、5枚目のところまで、わき芽はとってもらいました。よね?


さて、その上も葉が出てきますよね。
そして、それぞれに、わき芽が出てきます。
そのわきめは、きゅうり2本できたら、(つぼみも可)先を止めます。
とめるというのは先を切り取って、それ以上成長させないようにします。


きゅうりが2本取れて、葉に元気がなくなるようでしたら、
わき芽の生えている元のところで、切り取ります。

週末にきゅうりを収穫して、ほーッとしている方
もう次のが大きくなってくるころです。

今日の言葉
頭ばっかりでも体ばっかりでもだめよね。   プチダノン


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-06-15
白くて丸くて平べったいの


大根10本、カブ、アイスプランツ、ルッコラ、の収穫。
少しずつですが、厨房へ。


ズッキーニは、店頭へ

「ハウスの中から、2つぶ、いただいてきました。
これ、小麦ですか。


私の知っている麦は、
こんなんじゃなくて、
もっと白くて丸くて平べったい。」と、野菜教室の方が。


こういう質問は大好きです。
ですが、さすがに、笑ってしまいました。


何で笑ってしまったか わからない方は、
ハウスの中に、まだ干してあるので、ご覧ください。
もしかして、「もっと白くて丸くて平べったい」のも、
見たことがない人もいるのではないかなと思うのですが、
いかがですか。
だとしたら、この会話は、
ちんぷんかんぷんでしょう。

今日は笑ってしまったものの、
私もここに来るまで、
小麦の栽培を、したことがなかったから、
偉そうにはできません。


イメージの中には麦穂が揺れて、
見たような気になっていますが、
実際、麦穂のどこにどういう風に、
麦が入っているかわからないし、
脱穀して、玄麦になったものは、
あまり映像にもならないし、


多分お米屋さんにいって、麦くださいといったら、
「もっと白くて丸くて平べったいの」
しかあつかっっていないと思うし。


ビール工場か、醤油工場で、
見たことがあるかもしれないけれど、
記憶に残らなそうだし。


そうそう、お米屋さんが、
なくなっているの気がついています?


こういう町の食の専門化がいなくなっていること。
とても残念です。
じつは魚屋さんも八百屋さんもなんですけどね。

寒冷紗の片づけをツボカワサンに手伝っていただき、
ヤットできました。
もう2枚は、雨がやんで、
誰か手伝ってくれる人がいるときにまた。

今日も草むしり。


ボスは、機械を使って。
これはかなりの威力があるのですが、
小石などがピュンピュン
飛ぶので、とても危険。

写真は、ホシノさんちのジャガイモ。
ウイちゃんは、感触がたまらないらしく、
頬ずりを、何度もしていました。


お顔は、泥だらけでした。

大根一本も抜いていない人がいて、
もう気がきではありません。
当然きゅうりも巨大化の一途。
まわりの方も心配そうにしています。


といったって、
今日まであなたのきゅうりもそうだったじゃない。

さて「もっと白くて丸くて平べったいの」は、
オシムギのことです。
オシムギという品種の麦はないと思います。
そしてこのオシムギが手に入っても
播いても芽が出ないと思います。いえ出るはずがありません。
そして、「押し麦」と書きます。


健康食として、お米に少量混ぜる人も
最近増えているようです。
とろろ汁に良くあいます。

今日の言葉
月曜だから、高浜さんに会えるかと思って、
さっき夫が来たのに、
あえなかったって、残念がっていたのよ。


大根もつけちゃおうかなー。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-06-15
きょうは ねてようび久しぶりに、
日曜がお休み。


昨日から夫に
明日は寝坊します。
と宣言をし、
心行くまで、寝たものの、
昼からもぐっすり。


ねぐされ病。

明日は木登りが出来るかなあとひそかに喜んでいます。


梅は青梅ではなくなり、
いくらか、色あせる頃となりました。
梅干には最適です。


雨が降りませんように。

昼間あれだけ寝たのに、
たぶんこれから、よく眠れそう では。
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

写真はフェンネルの蕾。


・・・・・・・・・・
2007-06-15
インゲンの収穫


天気予報ははずれ。
入梅と思っていたのに、晴天。
青い空、白い雲。
そのうちなんとかなるだろう・・・。

夕焼けがとても綺麗だったので、
どこかいいところがないかと探しているうちに、
刻一刻と色が変わってくる。
あそこならと思ったところには、先客がいた。
本と綺麗ですよねーなんて、声をかけながら、写しました。
でも写真じゃ伝わらないかな。
本当に綺麗な空でした。

大根に、悲鳴をあげる人、ちらほら。
「まだ7ほんのこっているんですよお・・・。」
うー、このサイズで7本は無理でしょう。
ここまで大きくすると、
自分のうちだけで消化できないし、
どなたかに差し上げても、迷惑かも。


だからー、早くー、取りなさい。
って言ったじゃないの。
黒くなったり、悪くなっていないなら、
何とか、分けてしまいましょう。


冬のものより、難しいと思うけど。
漬物、切干も、挑戦してみて。

インゲンも順調で、去年が不作だったから、
今年は、4倍くらい出来ているという方も。

今日は、芝の草取り。
ボスの薬まきたいねーという言葉に、
その方が楽かもと、
ちょっと、頭をよぎる。
でも、人のいるところに近いし、
がんばれるだけがんばってみようと思います。

ズッキーニいただきました。
この歯ごたえはたまりません。

アーティチョークもいただきました。
ちょっと小さめですが、アブラムシがすごくて、
取った後、殺虫剤をかけました。


食べ方はレモンを入れると、
色がわるくならないというけど、
そのまま塩茹で20分。
がくを、歯でそぐようにして食べる。なるほど。
それを剥いていると、花たくが残る。
そして、花たくは、家族分に切って、いただく。
小さすぎて、歯の間に挟まって終わりそうだけど、
味わうことは出来ました。
いい味だけど、少なすぎる。
手軽に、大量に食べることが出来たら、人気あると思う。
しかも割安で。
まだまだ無理かな。
普及しなさそう・・・。
 

あんまり小さいので、食べ応えはないけど、
アスパラガスの、穂先の味に似ているかな。

きゅうりの成長も早いです。
10本以上収穫している人も。
そんなにためてからの収穫だと、
当然お化けになっているのもありました。
これは、皮をむいて調理するとおいしいです。

ミニトマトも赤くなり始めました。
まだ本格的ではないけれど、
とっても甘い品種だそうです。

ウチのブルーベリーが色づいてきたので、
口に入れたら、すっぱかった。
ダローという品種です。
農園のは、7月終わりの頃だと思います。

近日中に、りんごの消毒をする予定です。
木村秋則さんのお話を知った後だと、
何とか薬使わないで、育ててみたくなります。


まだまだ、がんばれる要素は、たくさんありそうです。

コメント
サツマです
『家のダローは、恩師に寒い間に硫安をあげるといいよ
と教えてもらったようにしたら、
実は甘く、大ききのが生りました。』(2007/06/16 08:10)


・・・・・・・・・・
2006-06-15
大根を食べよう。


ルバーブジャムを牛乳にといて飲むと、
結構いけると、私は思う。

収穫は楽しいはずなんだけど、
結構労力がいるわけで、
この時期、
雨がつづいたりすれば思うように、
作業ははかどらず、
大雨ならば、休業だから、
子供に、カメハメハ大王みたいだね。
などといわれてしまいました。

明日は雨でも塩漬けした大根の本漬けと、
収穫をしにいこうと思っています。

皆さんのところも、
標準サイズを超えていることと思います。
がんばって収穫をしてください。

大根をごく細い千切りにして、
鰹節と少量の油(サラダ油でもごま油でもオリーブオイルでもOK)
しょうゆを少しかけて、食べてみて。
一人で、半分くらい食べられます。
試してみてください。

鰹節の代わりに、
ツナ缶にバルサミコ酢もいいと聞きましたが
まだ試していません。

写真は、ウチのアマリリス
なんだか
檻に入れられているようになってしまいました。
寒さにも強く、大きな花が咲くわりに、
作りやすいです。

今日の言葉
人生晴れたり曇ったり。