何がなにやら。

曇り、時々少しだけ雨。
予定変更で、仕事。
終わったかなと思っていたのですが、
質問がいっぱい来てしまって。
いい本にしたいです。
締め切りに間に合わなそうなので。
おかげで、家にいます。
合間合間で、洗濯したり、
食器を洗ったり、ご飯を作ったり。


気分転換に、
外へ行って、コンテナの土を入れ替え、
ノラボウナの植え替え。


コンテナに土を入れ替えたところで、
淵の上を歩いたら、
欠けてしまった。
来年の春までこのままで、
そのあと処分かな。
よく使いました。


ブルーベリーの生育がとっても良い。
どのタイミングで、植えかえましょうか。
来年、たくさんなりますように。


そこまでやったら、
仕事の続き。
本の編集の仕事です。
もうすぐ終わりになるでしょう。
頑張れわたし。


夕方になって、やっと、
町に出ることができました。
やっとズボンと、シャツを買うことができました。
もう着るものがなくて、
ずっと気になっていて、
なかなか、合うものがなくて。
規格外の体系は不経済です。
今まで来ていたズボンは、野良着に格下げ。
野良着も穴あきで、困っていたところです。
ひとつずつことを
済ませていけばいいだけなのに。
やることがいっぱいだと、
何が何やらわからなくなってしまう。
ひとつずつです。

今日もお知らせ
11月17日に目白の保育専門学校で、文化祭があります。
1歳から、12歳くらいまでのお子様は、
お兄さんお姉さんが面倒を見てくれて、
とても面白いと思います。
入学希望の方とか、近所の方もぜひいらしてください。
幼稚園のバザーも結構いいものが出ますよ。


私も行って、楽しもうと思っています。




・・・・・過去ブログ
2017-11-04
お茶でもどうぞ


朝から、相模湖に向かいます。
高尾山口は、すごい混みよう。
久しぶりの晴天ですものねえ。
私だって、やっと来ることができた。
トイレも長蛇の列。
お茶でもどうぞ

バス停で、素敵な山ガールに合う。
私より少しおねいさんかしら。
話しているうち、どうやら下山が千木良辺らしい。
お茶でもどうぞって誘ったけど、
うちがわかるかどうかも、
下山道かどうかも分からなかったけど。
大垂水峠で下車された。


千木良の家について、
草むしりをしていると、
バス停の山ガールが!
ええ、もう?
素敵な人だった。


こんな出会いだけで終わらせたくなかったんだけど、
すたすたと行く姿に、
すっかり忘れてしまった。
「お茶でもどうぞ」って。
もう 会えないかなあ。


昼は、カップ焼きそば。


トマトが青いまま落ちている。
赤くなっていないみたい。
追熟期待して、取ってみる。
で、トマトはすべて撤去。
ねぎと、ブロッコリー
虫にやられていたけど、
なんとか育っています。
イタリアンパセリ処分してから、
あちゃー料理に使えたのにい。


堆肥ができていたので、畑にまく。
エンドウ豆の、芽が出てのを持ってきたから、
それを埋める。


なすは大きくなっていたけど、
元のところは、固い種がないから
食べられそう。
冷蔵庫にあった玉ねぎと、そうセージ、
無洗米があったから一緒に煮て、
冷凍庫に溶けるチーズがあった。
スープの素も入れて、リゾット。
これで、朝食と、昼食も

ワインもいいけど、ビールだな。
三国志の漫画を読みながら、お行儀悪いこと。
うう、一人は寂しいねえ。


8時前だけど、
お休みモード。

今日の言葉
一期一会


・・・・・過去ブログ
2016-11-04
来なくていい。


ファームをお休みして、病院に検査。
とりあえず 治ってはいないけど、
5年の間、特に変化がないから、これで終了。
ということで。
ほっとするやらちょいと寂しいやら。


ああ、5年前。
本当にうろたえていたんだったっけ。

昨日のアルバムを見る会のために
来てくれた妹が帰るので、
車で、配達のついでに、
浅草に送っていこうということで、
母も乗って、素敵なドライブになりました。
夫は電車の時間に間に合わせるために、
大変だったようだけど、
楽しんでいるようにも見えました。


太陽の光がが横からまぶしく、暖かい。
陽が落ちるのが早くなりました。
冬の準備ですね。

28日の言葉(こたえ)
答えは英語でなくて
いちご。
28日の答えるの忘れてた。


・・・・・過去ブログ
2015-11-04
りんご狩り


早起きして新宿集合。
晴れて、穏やかな陽気に、紅葉も加わり、
ばっちりなりんご狩り日和。
長野県中野市の池田農園まで行って来ました。
途中オランチェ(オラんちへが、語源らしい)
という地域の物産販売所により。きのこと、ヤーコンを購入。


池田さんちで、りんご狩り。
重いけど、カボチャも購入。


ご家族での、お出迎えにお見送りはとてもうれしい。
まるで、自分の田舎のよう。
もちろんりんご狩りも楽しく、
池田さんちのおもてなしはすばらしい。


バスのお隣になった、
オハラさんは、立川からの参加。


介護のお仕事をなさっていて
参考になることを、いくつも聞かせていただきました。
大変なお仕事でしょうに、
出来なかった親孝行をしているようだというオハラさん、
私は、まだ、親孝行できるんだなあ。
一日一日を大切にしなさいと教わりました。

今日の言葉
明日いるとは限らない。   オハラさん


・・・・・過去ブログ
2014-11-04
お休みしました。


・・・・・過去ブログ
2013-11-04
日ごろ鍛えた右腕


写真は、1日に行った小布施の町。
栗の町 秋です。

昨日の草刈かな、
朝は、右手が、ちょっと痛い。
でも鍛え方が違う。
しばらくすると、なんともなくなった。
それでも、こんなことはいままでなら、なんでもなかったのにねえ。
先輩方が、同じ年頃に、言っていた事がこれか〜。
と思うことがしばしば。
年かー。

蓼科で、メグミさんにあったときに、「古着をくれる。」
といっていたのが、
今日引き取りに行くことになって、
昼過ぎ、おうちまで行ってきました。


昨日、久しぶりの運転。
カチンコチンの出だしでしたが、山道を、走ったこともあって、
今日はちょっとばかり、なれたようなので、行きも帰りも、運転。
夫に、口出しをしないように、釘を刺し、
車のナビに、行き先を入れるところから、一人でやる。
エーッと思うでしょうが、こんなこともやらせてくれない夫。


でも、先日、息子に言われました。
「言われなくて済む運転をすれば、言わなくなるのです。」
なるほど。


で、夫を黙らせ、車のナビさんの言うとおりに。
蚕糸の森の近くは、細い道と、クランクが多い。
何度も自転車では、通っている。


こんなトコ本当に車とおるの?
というようなところを車のナビさんは、案内してくれた。
さすがの夫も、
表へ出て、誘導。
何回切り替えしただろう。
これ、私の運転未熟のせいじゃないからね。


無事 メグミさんちに到着。
恵さんは、私よりずっとスマートだけど、
同じくらいの背丈。そして、センスがいい。


標準より、少しばかり大きい私は、
普通の洋品店ではなかなか入る服が無い。
作業着は山ほどあるけど、
いきなり先生になってしまったような、私は、
服が無くて、とても困っていたところ。
察してくれたのかなあ。
とてもありがたい。

帰りもちゃんと運転できました。
隣で、ほとんど、口を出さずにいてくれた夫。
今度はひとりで、来られるといいなあ。

今日の言葉
ゴールド免許    運転しなくてももらえる


・・・・・・・・・・過去ブログ
2012-11-04
連日コンサート


野菜教室の大根。
早い人は、もう、取らないと。
そろそろ割れてくるかもしれません。

昨日は高校生の部。
今日は、中学生の部。
なんと、妹のところは二人とも栃木県代表で、
管弦楽の、コンテストに出場したのです。
で、おばとしては連日のシビックホール通いです。
実家が文京区にあるので、近いこともあるし、
全国大会に、遠くからみんな来ていると思うと、
近いのに行かないのがなんだかもったいなくって。


昨日は泊まるつもりでいたのだけど、
出番が4時近いというので、
午前中に、一仕事終わらせようと思って、昨日遅くに帰宅。
何をやるかというと、
履歴書が必要なことがあって、
それを書き上げなければいけなかったのです。
履歴書って、結構面倒。
前のときに、コピーしとけばよかったとは思っていたのだけど、
そうそう使うとは思えなくって。
いったい私は、いつ卒業したんだっけかと、指折ることしばしば。
自分の年表作っておいたほうがいいね。
老後のためにも。


娘Mは就職活動中。
きっと何枚も書いている事でしょう。

そんなこんなを、もたもたしてると、
待ち合わせ時刻を過ぎてしまうことになってしまいました。


ほかの学校のもいくつも聞くことが出来ました。
質の高い、コンサート。
いい音楽にいっぱい触れて、
ちょっとは向上したかな。


中学生の部も、かなりレベルが高い。
世の中、いろんな人がいるのねえ。
そういうことを知らないと、
ポヤーっと、時間を過ごしてしまうこともあるものです。
若いときは何をどうしたらいいかなんて、よくわからず、
ポーっと過ごしてしまいました。


もったいなかったなー。
今、帳尻合わせしているかのように、
やることが山積みです。
シャーない。サボった分のつけです。

こんなうまい人ばかり、どこで、甲乙つけるんだろう。
審査員の好みって、やっぱりあるんだろうなあ。

明日は、学校だー。
今週もガンバロー。

今日の言葉
人を楽しませる遊び心


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-11-04
いろんな収穫


娘N、昨日は彼のパパママに
はじめて会うんだったんだって。
どうしてこういうこと言わないかなあ。


わからないでもないけど、
前からわかっていたことでしょうに、
言ってくれてもいいと思いません?


言わなくてもいいかとも思ったけど、
ちょっと、小言を言ってしまった。


彼ママは、浦和のおばあちゃんみたいな人だって。
だったらいい人に違いない。ちょっと安心。

聖護院大根。だいぶ大きくなっているところもあります。
にんじんも収穫始めましょう。
ブロッコリーができている人もいて驚きです。


サトイモぼちぼち掘りましょうか。
しゅうかくにきてくださーい。


アブラムシの大被害にあっているところがあります。
お確かめください。
ひどくならないうちに退治を。
やわらかい筆が、いいかと思います。

ファームは一週間のご無沙汰。
ナスの撤去。
大根の間引き。
サトイモの収穫。
ピーマンの収穫。ねぎの収穫。銀杏の収穫。


店の前の道を掃いて、
落ち葉の季節になっているのね。
今日は陽気がよくて、汗が出るほど。
落葉が終わるのは年明けになっちゃうんじゃあないの?

ごぼうの植わっているところがユンボで、
引っかいてあったので、収穫。
ブツブツに細切れになってるよお。
納屋の上に、先のとがった鉄の棒があります。
ごぼうの収穫に使うものなのですが、
どうやって使おうかと思ってたけど、
やっぱりスコップしかないかなあ。


ユンボで、ごぼうの側面だけ、土を除いてくれるといいんだけど、
そうもできないか。


収穫ばかり、楽しーはずですが、
5時になってしまいました。
バナナもらったから大丈夫だったけど、
ヘロヘロです。
夕方になって、何とかマスクが取れました。

明日あさってと
光が丘公園で、
農業祭があります。
格安で、野菜の販売があります。
ワタナベさんちの野菜が、品評会に出るそうです。
ぜひ行ってみてください。

今日の言葉
ためらわずに検診を


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-11-04
タヅラ


今日は検診。
毎年できるといいんだけど。

友人が、定期健診で、ガンが見つかったこと。
無事手術も済み、職場復帰している。
行かなくちゃと思いながら、
節目検診しめきりぎりぎりに、申し込み。


申し込んだはいいけど、
行きたくなーい。
先日の同窓会で、恩師の挨拶の中、
昨年奥様をなくされて、
気がついたときには
手遅れだったというお話をされました。
定期健診をと何度も力説してくださったこと。
背中をドンと押してくれました。


12月と、1月にも、続きがあるけど。
うーんやっぱり面倒だー。
なんて思いが。
来月は、背中を蹴飛ばしてもらわないと。

ランタナのきれいなのおうちと、
朝鮮朝顔の目立つおうち、
この秋の流行かな。
朝鮮朝顔は、トランペットフラワーとかエンジェルトランペットとか、
いい名前をつけてもらったけど、
学名のタヅラでとおることも多い。
ダッチューラと呼ぶこともあるし、同じものなのに、ややこしい。
名前を覚えるのに、いたずらっ子のタズラと覚えてしまったので、
なかなかこれを譲ることができないけど、
エンジェルトランペットは、なかなかのいい名前だと思います。

ナス科の植物。寒さには弱いけど、
越冬することもよくあることです。
ファームのは、色もあまりよくないし、
種が飛ぶと、あちこちから出てくる厄介者です。
根絶は難しいようです。

今日の言葉
こんなこいるかな


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-11-04
夜も寝ないで昼寝して


夫と、営業に。
と、実は助手席で、ほとんど寝てしまって、
自分のいびきで、起きる始末。


ハーブのほんの原稿書き。
がんばっています。


ここのところの夜更かし、
若くないんだなあと、
感じさせられる事しきり。
起きてはいても、能率の悪いこと。
若い頃なら、一日のうち、アアこれは夜中やればいいや。
ということがちゃんとできていたのに。


それに、夜中というのはわずらわしいことがないから、
はかどることも多かった。


それが、本を読んでも、何回も同じところを読んでいても、
頭に入ってこない。


同じとところを読んでいることさえ分からなかったりで。


起きているだけ無駄な
気もするけど、
昼間もたもたしているもんだから、
そうも行かない。


何で歳をとると、
いろんなことがスムーズにできないんだい?
もたもたとあがいているうちに、
またひとつ歳をとってゆく。


この先どうなってしまうんだろうと心配にも思うけど、
なんだかこの先はどうでもよくなっていくような気がする。

夫に言わせると、今日は静かでよかったって・・・。

今日の言葉
俺は、最後の選択があまい。
            私を選んだ夫の言葉


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-11-04
母校へ


今日は営業もかねて、
板橋の母校の同窓会へ。
25年ぶりくらいかな。だいぶご無沙汰。


3年前に立て替えられた
グッドデザイン賞の校舎はとても美しく、
昔は椿がいっぱい植えてあったのに、
今はまだ若い桂の木の黄葉がとても綺麗でした。
たぶんこんなところに目を向ける卒業生はあまりいないと思う。


自分の回の人は一人もいないし、
それでもお一人知っている先生にお会いできたのは
とても懐かしかったです。


場違いなのは分かっているけれど、営業。営業。
連れて行ってもらった先輩に促されてのことですが、
今年卒業した人たちがたくさん集まっている会に、
なんだかあまりいい気がしませんでした。


先生、先輩後輩にと名刺を配っている私。
なにやっているんだろうとも思いつつ、
いっしょうけんめいな自分。
家に帰ってもまだ、
高揚収まらず、
失敗の場面ばかりが思い出されました。


週末に畑に来るとホッとします。
といっていた方の気持ちが
とってもよくわかりました。


私も早く土で癒されたいです。


・・・・・・・・・・
2007-11-04
蕎麦通になれなかった。


昨日は日光に行っていました。


だいや川公園で、
日光そば祭りがあり(数年前までは今市そば祭りでした。)
全国からの選りすぐりのそば名人がそばを打って、
その場で食べることが出来、
石うすやノシ棒といった、
関連企業も、参加していて、
観光バスで乗り付けるほどで
シャトルバスも運行され、
とても盛大なものでした。

のりをつなぎに使ったものや、茶そば、十割そば
といった変化がありましたが、
そば粉はほとんどの店が白い更級粉を使っていて、
究極のそば粉は、
とても洗練されたこれを使うのがよしとされるのか、
みんな同じような感じがしました。
もっとそばのかおりがたのしみたいなあなんて・・・。
挽きぐるみでしたっけ、いなかそばでしたっけ、くろいのは。
白くないおそばのほうがいいなんていうのは通じゃないかな。


どうもお米と同じで、
玄米と白米くらい違うような・・・。

でも いつもの家で作る乾麺とはぜんぜん別物で、
きり方もとても細く
冷たい水でぎゅっと締まって、おいしかったです。
究極のお店が集まったせいか、
究極の味にさほど、違いが分からず、
味の違いの分からない舌を持った私には、
もったいないほどでした。


どれもとてもおいしいとしか
表現できない
語彙の少なさが寂しいです。

お蕎麦ではないけれど、
二ノ宮堂製菓舗の蕎麦まんじゅうは、
ほどよい蕎麦の香りがしておいしかったです。
地元今市からの出店でした。

おいしいお店がたくさんありすぎて、
全部体験することも出来ず、
蕎麦通にはなれなかったけれど、
おいしい思いが出来ました。


それにおそばに興味を持つことが出来ました。


これから先も、
そば祭りは各地であるようです。
皆さんも、ぜひ行ってみるといいですよ。

写真はムギワラギク(貝細工)


・・・・・・・・・・
2006-11-04
麦の種まき


久しぶりの農場は、
葱に土寄せがされていたり、
生垣が取り払われていたり、
様子が一変していました。
ありがとうございました。


ボスたちは、朝から、
堆肥の切り返し。ユンボを使うものの、
日暮れまでかかり、


積んであった堆肥は、
意外と雨がしみこんでいなくて、
まだ、葉の原形をとどめているところもあり、
ぬかをまきながら、
水もまいて、発酵を促してました。


写真は、だいぶ元の堆肥山がなっていますが、
ユンボで届かないところを、
人力で、片付けている、Oハシさんです。
頼もしいです。


終わったとたんに雨が降ってきました。
いきなりの雨にびっくりしましたが、
グッドタイミングでした。


私は今日は、残ったところの葱の土寄せと、
麦の種まき。


麦は、播種機をつかっうので楽なのですが、
結構曲がってしまって。
まあいいっか。と思っても
芽が出てくると、全部ばれてしまいます。
トホホ。
麦にとっても恵みの雨となりました。

厨房へ大根20本
小さめですが、
今日から使ってもらえます。


収穫物がぐんと大きくなっています。
早く取りに来てくださいな。

餅つきのイベント構想が持ち上がっています。
実現しますように。

今日の言葉
三の酉まである年は火事が多い。


[コメントを書く]
サツマです


『吾唯足知、吾唯足るを知る。
京都龍安寺の蹲ので、有名な言葉。
仏教の言葉です、
大好きです。
意味は
興味があれば調べて下さい。』