シビレル

千石へ行き、
今日はお宮参りがありました。
近くの神社で、
よろしくお願いします。というだけですが、
一緒に参加させてもらいました。


なんちゃんお熱で、事務所待機。
わたしたちは、
巣鴨の大鳥商店街の中洞さんちで会食。
ここは、ちょっとピリ辛の中華です。
山椒が効いていておいしい。
しばらく口の中がしびれます。


山椒の記事を書くために、
色々調べたことがあったっけかなあ。
なんてことを思い出しました。
一本実のなるのがあったら、便利かな。

今日の言葉
小麦粉の袋に、赤ちゃんの名前の漢字があった。
   漢字が少し読めるようになったなんちゃん





・・・・・過去ブログ
2017-12-19
サンタが女子大にやってきた


目白の専門学校は、今年最後の授業。
A組は、押花を作りました。
プランター栽培のミニ大根を観察した後、
みそマヨで食べました。
とれたてのミニ大根を恐る恐る食べる学生たち、
とても気に入ったらしく、
きれいになくなりました。


今日も落ち葉掃き。畑の溝に入れて、
堆肥にします。
幼稚園の人から園庭がきれいになり
感謝されました。
畑は、冬だからと言って、
空けてはおきません。
ノラボウナと、春菊を、定植しました。


夜に、広尾の段々畑の学生たちと、鍋パーティー
学校で採れた、ねぎと、里芋と、大根の葉と、
サツマイモに、干し柿
サンタと子供のトナカイも参加。
素敵な歌も聞くことができて、
とても楽しい時間を過ごしました。


宿題は、ダメ出しがあるでしょうが、とりあえず提出。
いい冬休みにしたいです。
25日に、講習会が待っているけど、
楽しめて、終われるといいです。

今日の言葉
脱炭素革命


・・・・・過去ブログ
2016-12-19
反省会。


目白の保育専門学校では、今日は教室で講義。
穏やかな日だったから、外に出たかったんだけど、予定があるので。
講義の後は、水栽培のヒヤシンスに、水をやって、
来年に備えました。
3週間後には、室内に取り込む予定です。


午後からは、来年の授業ように、園内の植物をリストアップ。
名札つくりをします。


イチョウの葉が7分くらい散りました。あと3分です。
明日は、掃き掃除かな。

昨日の興奮がまだ冷めない様子で、ちょっと困りもの。
子供の幼いころのことや、
やってやれなかった時のことなど
思い出しては、
後悔することばかり。
娘からの手紙には、ほめ言葉がいっぱいで、
うれしいのと、
いえいえ、もっとやってやれたことがあったはず。と、
反省ばかりが、頭に浮かびます。
それも、娘Мだけではなくて、
ほかの子たちにもそれぞれ。


その時々で、頑張ってきたことなのだけど、
いたらぬ母さんでごめんねえ。


一人で今日は一日中反省会をしているようでした。

今日の言葉
次は何が咲くのかとても楽しみにしています。


・・・・・過去ブログ
2015-12-19
干物パーティー


朝、実は、富士見台の焼肉屋さんまで、予約に行ったのですが、
10時前にすでに長蛇の列。
予約が取れたとしても9時過ぎになりそうだから、やめにした。
牛蔵おそるべし。


せっかく、生まれる前に食べたかったという娘Kには、
申し訳ないが、急遽、干物パーティーになってしまった。


稚内産のおいしい干物なんだけどねえ。

で、ファームに早く行けることになった。
肥料とピートモスを混ぜる機械、
なかなかかからず、エンジンのひもが切れた・・・。
仕方が無いので、リヤカーの中での撹拌。
あしたは、腕が痛くなるぞ。


サトイモは、長持ちさせるなら、土をかけておかないと、
朝、霜が降りている。
霜が当たると、芋が痛むから気をつけてね。

夜、息子たちが来て、泊まっていく。
にぎやかなのは、いいねえ。

今日の言葉
いい人になりたいと、思うと、人にも、厳しくなってしまう。


・・・・・過去ブログ
2014-12-19
お休みしました。


・・・・・過去ブログ
2013-12-19
の 近く


所沢の公民館で、寄せ植えの講座。
見学に来ていたユキチャンをこき使い、
無事終了。


所沢の花屋さんの用意が、とてもよかったのでしょう。
花材がタークサン。10号鉢でしょうか、
植えるポットが9鉢もあるの。


これ、ひょっとすると、私の講習でなくても、お花が素敵だから、
それだけ並べただけで、寄せ植え講習になりそう。


それでも お花が、一番、よく見えるように、配置して、完成。
さて、この大きな鉢、もって帰るんですよねぇ・・・。
ちょっと大きすぎるのでは・・・。
重そうに引きずっていかれる方もいらっしゃいました。
講習 楽しんでもらえたかな?

終わってから、飯能へ。
所沢に住む、友人2人も一緒。
所沢にいくなら、飯能も近い。と思った、今日の集まり。
友人たちに、所沢からは、だいぶ遠い。といわれました。


それでも沿線。
遠くから見ると、同じです。
ゆきちゃんが町田と小田原も近く といわれたと。


そういえば、
今日いった生活の木のガーデンを教えてくれたいくよさんは、
はじめ、高島平近くにあるといっていました。
探したのですが、それらしい施設はなくって、
よくよく調べると、飯能。
「あら、近くでしょ」って。


町田方面から見ると、同じかあ。

で、飯能にいったのは、
生活の木のガーデンに行くため。


冬枯れのハーブガーデンは、
魅力を、全部、発揮するわけではないけど、
これだけの施設、管理のできるガーデンは、
ほかにみたこと蛾ありません。
地形を生かしたガーデンは、やはり素敵です。


店内の人たちもとても感じがいい。
ランチも、繊細で、とてもおいしくいただきました。

隣の駅には、ムーミン谷があるという情報を得て、
この次ぎあうのを楽しみにするのでありました。

今日の言葉
変わらないねえ


・・・・・・・・・・顔ブログ
2012-12-19
寒いです。


日比谷公会堂は、ちょっと好きな建物です。
父の話によると、戦後、ここの冷房は氷だったそうです。
あたりのイチョウの葉も、残りわずかとなりました。
案外遅いのがもみじの葉っぱっで、これから落葉です。

昨年の今日、兄が職場で倒れ、意識不明だった。
無事生還し、職場復帰もしている。
姉が、生まれ変わり記念日でお祝いするといっていました。


今考えても、ぞっとします。
あの日、逝ってしまってもおかしくなかったから。
今 笑い話をしていることに感謝。


人事ではありません。
いつ番がきてもおかしくない。
寒い日、特に気をつけましょう。


兄は、心筋梗塞でした。
間がよく、AEDがあって、それが使える人がいて、
助かりました。
家だったら、助からなかったかも。


AED。使う機会が無ければそれに越したことは無いけど、
頭の中でシュミレーションするだけでも、おさらいしてね。
こうして助かった人が本当にいるのですから。
無かったら、死んでいた。


寒い日、きゅんとなることのないように。
無理しないように。
からだ大事にしましょう。

今日の言葉
朝(あした)に道を聞かば夕べに死すとも可なり
               んーまだ死ぬわけにはいかないな


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-12-19
授業9回目


今日の授業は、
行事と、植物について。外国の方もいることをすっかり忘れていて、
日本の行事はトンとわからないようで、ちょっと、あわてました。


春の七草秋の七草、常識として覚えておかなくっちゃ。といいながら、
度忘れして、カミカミ。
常識ないのはどっちだよー。常識無いと、恥かくよ。
といったのがそのまま、実践してしまいました。

実習は、畑整備と、
ラベンダーの挿し木。


もうひとつのクラスは、カードつくり。
今回は、正月用もありでした。


見本の、カードより、スンバらしいのができて、
これ、商品化できるんじゃない?
というようなすごいのを作る人もいて、
みんなすごい才能持っているんだなー。

学校が終わったところに、
兄が具合が悪いという連絡があり、病院へ。


気をつけていても
どうすることもできないかもしれないけど、
体大事にしてください。

今日の言葉
優しい言葉に救われる


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-12-19
体験農園忘年会


体験農園の忘年会。
お天気は良かったけど、
ちょっと寒かったですね。


一品もちよりは毎度、
感心することばかりです。
昨日のクッキー、好評でした。
粉砂糖はその場でまぶしました。


塾長から体験農園が
今年度いっぱいで、
終了するお話がありました。
わたしも残念です。
これをきっかけに、
明日の農業皆さんも考えてください。

今季初の焼酎漬けを、
店に出しました。


他の樽も塩漬けと、本漬けをして、
また納屋にしまいます。
今まではそうでもなかったのに、
今年は重さが身にしみる。


以前なら12キロの重石ごと
樽を、持ったり出来たのに。

店で、キャベツを使いたいといわれたけど、
もうあまり無い。
無理無理2個収穫。
大根10本厨房へ。

セッティングはお任せして、芝生の草取り。
なかなかできなかったので
ちょっとやそっと出は終わりそうに無いけど、
やればやっぱりきれいになります。
早くやらないとお正月になってしまいます。
段取りよくやらないと。

今日の言葉
これからどうする


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-12-19
こまいぬ


そうかー。雪が降ると野菜値が上がるのねえ・・・。

今日も霜が降り、
八幡様に、落葉を掃きに行きました。
今日は、私は、八幡様のほうです。
やってもやってもキリがないように思われましたが、ほぼ終了。


ここの狛犬はとっても
男らしく 女らしい という薀蓄を伺い
今度から、狛犬の見方が変わってしまいそうでした。


ピストン輸送をしているワタナベさんがへたばっていました。
何にでも本気で打ち込んでいるワタナベさんには、感心してしまいます。

明日はハウスの中で、
農業体験塾の、お疲れ様の懇親会があります。
皆さんで、準備をしていただきました。


本当に、一年の早いこと。
皆さん仲良くなるいい機会です。
忙しい時期ですが、ぜひいらしてください。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-12-19
落葉集め


写真は、冬の小松菜。
大きく開いて、
太陽を一杯浴びようとしています。

八幡様の落ち葉掃きの先発隊が、
出発しました。
準備。ですが、かなり終わっているようです。

葱とブロッコリーをお店へ。
焼酎漬けもお店へ。
評判がよくて、うれしいです。
店頭販売もしているので、ご利用ください。

日曜日は体験農園の、
懇親会が落葉掃きの後あります。


体験農園の方はふるってご参加ください。


ビールケースがテーブルの足になるので、
水洗いして、用意をしました。
砂埃で、どろどろでした。

ツボカワサンが、焚き火をしています。
おイモをもってくると
焼き芋が出来るかと思います。

ブルーベリーの剪定の問い合わせが多いので、
年が明けて、
時間が出来たら、
実習したいと思います。


文ではなかなか伝わりにくいでしょうか。
分からないときは捕まえて聞いてください。

割れた大根、捨ててあったのいただいちゃいました。
ふろふき大根最高です。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2007-12-19
五本ケヤキ


日の入りが4時30分だと
ラジオの人が言っていました。

春日町の環8沿いにある
ブドウ畑の木が何本も、切られていました。
春、タンポポの綺麗な農園です。


農園をやめてしまうのかな。
違う作物にするなんてことは
ないのでしょうか・・・。


農地 残るといいのにね。

明日は子供の学校まで、
自転車で行ってみようと思います。
毎日子供の通う道ですが、どんなかと思って。
いくつもの商店街を抜けるのは、楽しみです。
でも体力続くかなあ。

川越街道を通ると、上板橋に五本ケヤキというのがあります。
5本のうち1本は、とても、小さいのですが、
私の知っている限りでも、
小さいけれど、30年以上たっています。


良く、道の真ん中に残ったものだと、
感心してしまいます。
街道沿いの、並木だと思っていましたが、
旧川越街道が、北のほうにあるところを見ると、
屋敷林だったのかもしれませんね。

私の祖父の親は、上板橋の出身だったそうで、
屋敷から、人の土地を通らずに、
駅までいけたと聞いたことがあります。
代々加藤傳蔵という名を、継いでいたとか。


一度だけ、大叔母の証言を元に
尋ねたことがありますが、
もう今では、定かではありません。


それに、今頃縁があるとたずねて言ったら
大迷惑なことでしょうね。


そんなことを、このケヤキを思うたびに、
頭の隅に、ルーツを感じています。

今年のなた豆は、写真のように、たったこれだけです。


・・・・・・・・・・
2006-12-19
屋上緑化に、農園


さーむいですね。
平年並みだとか。
ことしは、今までが暖かかったんですね。

神田駿河台にある、
三井住友海上の屋上の農園を
テレビでやっていました。
にネクタイを締めての野良仕事、
本当に、感動してしまいました。
六本木の、ビルの中の田んぼよりも、
ずっと感動してしまいました。
ビルにいる人だけでなく。
地域の方も含めて利用できるのがいいですね。


屋上緑化に、こういう手があったかと、
脱帽です。
今度ぜひ見に行きたいです。


一区画あたり2.5坪ほどというのも
ちょうどいいかも。


練馬区役所の屋上も
これやるといいのに。

駿河台の農園では、
ソラマメが50センチくらいの株に育っていました。
畑のはそれに比べてとーっても小さいし、
この辺の寒さに耐えられるかなあ。


ほんとに今日は寒いです。
きっと今晩も霜が降りるでしょう。

今日の言葉
プラス思考

・・・・・・・・・・
2005-12-19
野菜高騰

 
おふくろ大根の首が凍っていました。
昼頃に収穫したのに、
少しの刺激で、
パリンといやな音。
うっ、ワレテシマッタ。


桶の水は、氷が張っていて、1日中溶けなかったし。
各地で大雪の報道がなされています。


愛媛のみかん園に、今ごろ雪が降ったら、
どれだけの被害が出るか、気の毒です。


店長が「今雪害で、大根、高騰しているから、大事にするように」
といわれて、
「やったー」と思ってしまったことが
不謹慎だったと少し反省。


皆さんも作物を作る喜びから、
一歩進んで、農業経済についても、
考えてみてはいかがでしょうか?

朝のうちは風もなく
昨日の風で集められた、おちばはき。
キウイ畑がきれいなので、
なんだか落ち着いた気分です。

昨日の続きで、
小麦粉を小分けをしました。


ユリの球根を掘り上げて植え広げました。
球根は植えっぱなしにしていると、
大株になる見事さはあっても、
養分も足りなくなり、通気も悪くなるので、
一つ一つの球が小さくなって、
次第に勢いが悪くなります。


毎年出来ると良いですが、2,3年に1度は、
上の株が3分の1くらい枯れた頃〜根の動かなくなった時期に
株分けを兼ねて、植え替えをします。


掘り上げてみたら、だいぶ小さな球根になっていました。

それでも数が増えていたので、
直接球根に触らないように肥料を入れて、
広い範囲に植えてみました。


こういうときの肥料は、
元肥といわれるゆっくり効くタイプの肥料です。


何しろまだ根も葉も出ていないのですから、
そこに即効性の化学肥料などをやると、
肥料当りして、溶けてしまいます。

午後からはまた大風が吹き荒れました。
更新名簿が飛ばされ
行方不明に。
畑中探して、見つかりました。

横山さんが、道に、麻袋を敷いてくれました。
霜が降りて解けると、
想像を絶するほど、
ぐちゃぐちゃな道になってしまうので、
本当に助かります。

ハウスの中に
篠原さんの作った、
道具置き場が完成。
使い勝手がよさそうです。

写真は、ナタマメ。
大きいでしょ。
私の手も。


寒さに強かったのですが
枯れ出しました。
収穫します。
何か利用法があれば教えてください。