漬物

annietakahama2005-12-18

 横山さんから教わった、漬物です。
☆たくあんの即席漬け
大根・・・    5㎏
ビール・・・   750ml
洋がらし(粉)・・・60g
ザラメ・・・   1kg
塩・・・     200g
酢・・・     200cc
大根は皮を剥いて縦半分、横半分で、四つ切.
すべての材料を混ぜ、大根を漬け、4〜5kgの重石を乗せる。
水が上がり、しなしなして、3日目で、OK。
・洋がらしは大根の一部に片寄るので、1日後にかきまぜる。
・保存は、ビニールに小分け(汁も入れる)して冷蔵庫で、1ヶ月もつ。
横山さんより、皮は剥かないほうが風味が良いですよ。とアドバイス

 篠原さんから教わった漬物です。
☆焼酎漬け
大根・・・20㎏
塩・・・800g(大根の4%)
3日ほど塩重しした後、取りだし、本漬けへ。(生大根20キロ分の塩漬けに対してです。)
砂糖1kg
焼酎2合
米酢2合
3日〜1週間で食べられます。
本漬けは液に浸っていれば大丈夫なので、重石は軽く。
あるいはビニール袋に入れて、密閉するようにします。

ー落ち葉集め隊最終日ー
 大風が吹き、吹き溜まりになっていたのはラッキー。
でも寒いこと。寒いこと。
昨日より沢山の方がみえ、
ベテラン組は
お隣の裏庭と、
キウイ畑のほうに回ってもらいました。
 動き出すと熱くなり、
1枚ずつ上着を脱いでいく。
いったい何枚着てきたんだー。
6枚‥‥。
昨日大体終わったつもりでいたのに、
農園に帰ったのは
昨日と同じ位になっていました。
 ボス軽くグキッ。
早めに膏薬貼ったそうです。
大事にしてください。
皆さんは大丈夫でしたか?
ほこりだらけですからうがいを忘れずに。
鼻の中もきれいにしてあげてください。
皆さんのおかげで、沢山の落ち葉が集まりました。
よい堆肥になりますように、祈りましょう。
本当にありがとうございました。
来年もぜひ御参加ください。
それと御近所などで、落ち葉が手に入るようでしたら、
どうぞお持ち下さい。

小松菜やほうれん草、
後から播いて、まだ小さい人、
これ以上は余り大きくならないので、
小さくても食べてしまったほうが良いです。
暖かくなったらもう少し大きくなると
思っているかもしれませんが、
先日書いたように、
しっかり寒さにあたった後の暖かさは、
花芽を作ってしまうのです。
残念。

おふくろ大根収穫が始まっています。
沢山の方が見えていたので、品評会のよう。
色っぽいのも沢山ありました。

先日芋煮会のときに出した、
お焼きが好評だったので、
地粉をお分けします。店で手に入ります。
無農薬でココで育てた物ですから自信をもって、
お勧めします。
お焼きにはパン用のものを使いました。
味がよくモチモチした食感です。

写真は、
皆さんの働いているところを撮りたかったのですが、
撮っている暇がなかったので、
帰りに撮った、「蔵のある風景」。