永久凍土

annietakahama2006-01-09

 体験農園の、片付けが始まっています。
3人の方が、春に区画するのに使った
ミズ糸の始末をしていました。
くいを抜くのは、地面が凍っていて大変そうでした。
 にんじんを抜くのも、
日陰でなくても地面が凍っている畑は、固かったです。
しばらくは1日中解けない日が続きそうです。
 みず糸を、フックからはずすのも大変なので、
お手伝いいただける方はぜひお願いいたします。

 20キロ分の大根を新たに、塩漬けにしました。
次の予定があるので、早く大根を片付けたいです。

 モモチャンママから、
軽く塩をしたハツカダイコンを甘酢に漬けると
中まで、赤く染まった漬物が出来ることを教わりました。
もう少し、ハツカダイコンが大きくなるかな。
そうしたらやってみようと思います。

 農大の学生さん2人、
都市農業について、見学に見えていました。

 店の前の花壇にパンジーを3ケース植えました。
雪が降らないといいのですけど。

 みず菜を収穫したので、
塩もみをして、漬かったら細かく切って、
卵がけご飯で食べようかと思っています。

 先日ついた餅を切って、物干しに干しました。
本当に今年は雨が降らずよく乾燥しそうです。
火事には充分気をつけないと。

 写真は、先日葉だけ収穫した壬生菜。
もう緑の芽が出ていました。