どろどろの畑

annietakahama2006-01-28

 来る日も来る日も大根掘りですが
冬の大根は収穫期が長いのが良いですね。

 片づけがちょっとまにあわなそうな方には
お電話差し上げました。
ボスより。今年はなるべく早く肥料を入れて
土を落ち着かせたいとの事でした。
 講習会の日を昨日黒板に書いておいたら、
ボスが消していたので、どうするのかな。
こられる人にだけ、
何か仕事があるのかも。
 かもでなくて、
この日までくらいに、
畑の整備が終わるようにしたいので、
沢山やることがあるので、
私としてはぜひ、いらしてほしいです。

リンゴの剪定が始まりました。
芽が動き始める前までにやらないと、
傷口がふさがりにくいことがあります。
以前ブドウを3月に入ってから
剪定をしたら、
キズ口から樹液が出たままで、
新芽が吹きだしてからも、出ていました。
樹勢が落ちたようで
しばらく葉の伸びが悪かったです。

リンゴはもともと上に、枝が伸びますが
横にすると、ホルモンの関係か、
たくさん花をつけます。
上に育てると実を取るのにも不便なので、
横に仕立てて、
背を低くします。
リンゴの剪定、勉強も出来ます。
お手伝いできる方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

写真はどろどろの1輪車。
長靴もこんな感じで、
公道を行ったり来たりするので、
畑の周りは住宅街なのに、泥だらけ。
ごめんなさい掃除しときます。