葱の種まき終わりました。

annietakahama2006-03-06

 昨日のうちに、
4列終わっていたので、
(写真のビニールのかかっている部分。)
葱の種植えが終わりました。

 耕して黒いアナ空きマルチを敷いて、
(写真の手前のところ)
マルチのアナに、
ビンの底を押してくぼみを作り
5粒ずつ播きました。

 5粒播くようにいわれましたが
なかなかそうはいかず、
一応終わりましたが種が出てきたら、
ばれてしまうのですよね・・・
たくさん出てくるところがあると思います。

 土をかぶせて軽く押し、(写真の土のかかっている列)
今年はその上に白い穴無しマルチをかぶせました。
地温を上げるためと、
水分蒸発を防ぐためです。

 昨日も狸が出たそうで、
まだ毛の生えそろわない小さい狸と
大きい狸だそうです。
なかなか会えません。
おうちの下にまだいるらしく
私ならわくわくしてしまいますが、
住んでいる人にとってはやはり気味が悪いでしょうね。
お母様はどこへ連絡したら良いのか困っていました。
私は早く会いたいです。
捕まえたら山に帰すというわけにも行かないし、
やはり狸汁?