ルバーブ2

annietakahama2006-03-14

 本格的にルバーブ
芽吹いてきたので
ジャムにしようと思います。

いい色でしょう。
でも長いのでも20cmくらいです。
たいした量にならないですね。
でもうまく行くようだったら、
パイにもしてみようかと思っています。
育つにしたがって
色が抜けてしまうのが本当に残念です。
冷凍にしてもこの色が残るようだったら、
とっておいてみようかと思います。

先日上野で桜が咲いていたといったことを書きましたが、
潔さが売り物のソメイヨシノですが、
観光地などでは長く桜が楽しめるように
いろいろな種類を植えて、
花期を長くする試みがされているそうです。

早咲きでは、河津桜は有名ですね。

神奈川県にある大船植物園には
たくさんの種類の桜があります。

光が丘には白い種類の桜が結構植えられています。
都内でも赤坂のあたりは
八重桜が多くソメイヨシノの終わった後に、楽しめます。

今年はいつ頃が見ごろでしょうね。
あっという間に花見のシーズンになります。
今年はどこかにいけるといいのですけれど。