だいこんのはなし

annietakahama2006-04-04

写真はなし。
日陰のせいかまだ開いていません。
梨です。

春はあけぼの・・・に続く話の中に、
梨の花が出てきたと思う。
たいした花ではないけど、
だれかの(たぶん楊貴妃)泣き顔に
似せた歌に詠まれているから、
いい花だ。という説明を、
古文の先生がしてくれたと思う。

梨の花を見るたびに
そんなあやふやなことを思い出すのだけれど、
そして、桐の花は鳳凰が止まるから良いとか、
一緒に習ったようだけど、
良く覚えていない。
これって枕草子でしたっけ?

 大根の話。
中国語で蘿蔔。
ロウポウと読みます。
千六本の語源ではないかと
中国語の先生が言っていました。
千蘿蔔だとすると、
千切りと、千六本は
同じ大きさになってしまうのでしょうか。
それとも線蘿蔔?

体験農園では
60センチ幅の床を作り、
床のまわりに肥料を播き
穴あきマルチをかぶせます。

床の周りに肥料をまくには、
直接大根に肥料が当らないようにするためです。
これも根が張ってきてから効いてくるタイプの物を使います。
直接肥料などが当ると腐りやすくなったり
肌が荒れてしまうのだそうです。
マルチの穴に3粒ずつ種をまきます。
深さは第一関節ほど。2cmくらいです。

3ッつ芽が出てお互いが、重なり合うくらい大きくなったら、
1本に間引きます。
間引いた物は味噌汁などに使えます。

練馬大根を作りたいでしょうが今はダメ。
練馬大根は、9月の植付けです。

マルチというのは地温を上げるためや、
雑草が生えにくくするために敷くビニールです。
敷き藁もマルチの仲間です。