元肥

annietakahama2006-04-03

 昨日はお客様がみえて
お花見だったのでしょうか?

 ほとんどの方の小松菜は芽が出ていました。
ほうれん草の芽が出ているところもありました。
いいお湿りでした。

 風が強くて湿った土にもかかわらず、
つむじ風がまっていました。

 今週末は
大根の種まきと、

★きゅうり・とまと、
★なす・ピーマン・しし唐
それぞれ溝を掘って元肥を入れます。

元肥は根が伸び出してから、
効き目が現れてくれるような物を選びます。
良く発酵の済んだ堆肥などの
有機肥料を中心にしたものが良いです。
5月はじめに植えつけて、
9月中ごろまで収穫をするので、
長く肥料が効いていたいのです。

 即効性の化成肥料を随時播きつづける
という方法もあります。
化成肥料の特徴と
有機肥料の特性をよく知って、
うまく併用すると良いですね。

 果菜類の植えつけはゴールデンウイークの頃、
寒さの心配が無くなってからです。
園芸店ではそろそろ出まわっていますが
今植えつけると生育が極端に遅くなって、
後々まで、響きます。

加温施設のある床らなら、
種を播いて、育てたり出来ますが、
ゴールデンウイーク頃に苗を求めたほうが無難です。

大根はまた明日。