大雨注意報が出ています。

annietakahama2006-04-11

 あやめの仲間が次々に咲き始めています。
連休の頃には花盛りになると思います。
どこに咲いているか探してみてください。

午後からは天気予報通り雨になり
いいお湿りですが
明日、豪雨になるというのが心配です。

昨日お隣の畑で買ったキャベツの真中辺から、
夜盗虫が出てきて、びっくり。

昨年のウチのキャベツも
たくさんやられていたので、
驚くことではないのですが
あの柄で出てこられるとやはり、
ギョッとしてしまいます。

これがスーパーのだったりしたら、
大事になってしまうのでしょうね。
そうなる前に農家に
しっかり薬を使ってもらわなければ
ならないのですね。

柔らかくて美味しいキャベツでした。
しかも安い。

今年の春の作付けでは、
キャベツは作りませんでしたが、
これから作るキャベツは、
作りやすい分は、固いです。
一口にキャベツといっても形も柔らかさも違うから、
観察してみてください。

 今日のこころにのこった言葉。
最近右と左がわから無くなって、
ふっとお箸はどっち手で持つのか考えてしまいました。(友人)