セントポーリア

annietakahama2006-04-16

写真は銀杏の木の芽吹き。
分かりますか。

 久しぶりに、石神井にある
オザキフラワーパークに行ってきました。
 スーパーができる前のほうが面白かったし、
安かったのではないかと思うのですが、
それでも質の良さと、
豊富な品揃えは、圧巻です。

 セントポーリアの前でしばし、
立ち止まってしまいました。
最近品種までこだわって
売っているところが少なくなりました。
それだけ一般化したことを
喜んだほうがいいのでしょうけど。

 今でもセントポーリア協会はあるのかな。
私は協会に入るほどではなかったのですが、
それでも相当に、凝っていました。

 今の家では冬の温度が保てないので、
栽培はあきらめていますが、
とても懐かしく、眺めてしまいました。
以前より大輪の物が多くなったように思います。

 植物を育てるというのは
どこかゆとりが無いと出来ないですね。
もう少し、忙しくなくなったら、
またセントポーリアを手がけてみたいです。

 そうそうサツマさんは、
セントポーリア専門店に
いらしたんでしたっけ。

そういうお店があったことを考えても
セントポーリアの全盛期は凄かったんですよね。

 デパートなどのセントポーリア展にも
良く足を運んでいましたから、 
考えてみたら、私結構オタクだったかも。
 本当に、またやってみたくなりました。

 今日の心に残る一言。
僕は自分の人生の主人だ