大根の芽が出ました。

annietakahama2006-04-15

 写真は、ウチのブルーベリーです。

 大根の芽が出てきました。
小松菜の時と比べると2日くらい早いから、
やはり暖かいのですね。

じゃが芋の芽も出てきていたり、
土が盛り上がっているところがいくつかありました。
 いっぺんに、畑がにぎやかになります。

 小松菜もほうれん草も双葉の中から、
本葉が出てきているし、
これくらいになると鳥に食べられる心配は
無くなります。
 それでも寒冷紗はしておいたほうがいいです。
寒いうちは虫は少ないのですが、
収穫も後半頃になると、
しょっちゅう薬をまいていないといけないほど、
虫がきます。

 またお日様をたくさん浴びたほうが美味しいだろうと
思いがちですが実際には、
寒冷紗をかけたほうが柔らかく、
えぐ味が少ないです。
栄養価はたぶん少なくなると思いますが
寒冷紗をかけっぱなしのほうが美味しいと思います。

ただ通気が悪くなる分、
ウドンコ病などにならないように、
早めにあいだを間引いてやるといいでしょう。

また隙間からアブラムシなどが入ると
天敵がいないので、
食べ放題になってしまいます。
隙間が無いように、気をつけて、
虫がいるかどうかのチェックが大事です。

 今日の心に残る言葉
ご利用は計画的に。