カンパネラ

annietakahama2006-04-20

 台風並の、風と雨と、地震まであって、
そして、夕方は、晴れて、
夜には、星も見えました。

 ニュースで、各局こぞって、銀河線の廃止を、
報じていました。
知らないうちに、いろんな線が無くなっているのに、
異例の報道ではないかと思いますが、
名前の響きと、
車体に描かれた、松本零士さんの絵が
話題にになったのでしょうか。

 宮沢憲治の銀河鉄道の夜には、
カンパネルラが出てきます。
カンパネルラは、カンパネラのことだと、
勝手に思っていますが違っていたら、教えてください。

 カンパネラはピアノ曲でも有名ですが、
私の知っているカンパネラは、植物です。
園芸科で、はじめてみた時はびっくりしました。

和名を風鈴草と言って、
本当に風鈴のような形が美しく、
今では八重咲きや色も豊富になってきて、
おおきいのやちいさいのなど、
風鈴からかけ離れるのもありますが、
だいぶポピュラーになりました。

当時はめずらしく、まだ高価だった物が、
いくらか安く手に入るので、
山ほど抱えて、家に帰ったことがあります。

カンパネラは「鐘」の意味があるのを
後で知りました。

山草のホタルブクロの仲間で、
これからの時期、たくさん出まわると思います。
山ほど飾れるような家でないのが残念ですが、
何本か、飾ってみたいです。

きょうのことば
風鈴草の花言葉から、感謝