芝の維持

annietakahama2006-04-28

 芝の中に生えている
雑草取りをしました。
芝用の除草剤もあるのですが、
除草剤を使わなくなってから、
とても勢いがよくなり、
健康そうな状態になりました。
除草剤を使わないということはそれだけ
労力がいるということです。

 健康的なゴルフですが、
グリーンを維持するためには
肥料も農薬も結構かかっているのでしょうね。
 口に入るものではないから
規制もどうなっているのかな。

 あれだけの緑の中で、
蚊に刺されないというのも
不思議だと思いませんか?
超音波とか使うのかも。

 そういえば
近くの遊園地が
緑がいっぱいで素敵なんだけど、
蚊がいないのが不思議です。
いろいろな工夫があるのでしょうね。

 昨日の正解は、矢車草。
ヤグルマギクとも言います。
 名前の由来は、
こいのぼりのさおの一番上で、
風が吹くと回っている
矢車に似ているからです。

今日の一言
目に見えないものが大切。