キャベツの夜盗虫

annietakahama2006-10-10

キャベツの夜盗虫の被害はこんな感じ。
とってもきれいな人もいるのですが、
早く来て。
今のうちに見つければ、
巻きはじめなので、間に合うから。

キンモクセイの香りがしています。
キンモクセイは、9月に一度咲いて、
その後、間をおいてから、
今頃もう一度咲きますよね。
皆さんのところではいかがですか。
 

この間そんなことでちょっと論議したものですから。
私は2度咲きを、強く主張しているのですが・・・。

7日に洗った銀杏は、
27.kgにもなったそうです。
まだまだ実がびっしり枝についているので、
たくさん落ちることでしょう。
これから掃くのが大変です。

店のほうで販売しています。
今のうちは、緑色で、おいしいです。
年を越えると黄色くなってきます。
かれてきたわけではないのですが、
緑のほうがおいしいと思います。

首大根は、
早い人だと来週くらいから
ぼちぼち食べられるのではないかと思っています。
まだ収穫サイズよりは小さいのですが、
少人数の家庭ではその辺のところ、
工夫して下さい。

今日の言葉
虫を見つけられるとちょっとうれしいですね。
                農園の人の言葉