収穫の秋

annietakahama2006-10-27

キャベツ復活。
この間抜き捨てられていたキャベツ。
今日1匹青虫を見つけ、
もういなくなるでしょう。
うまく巻いたら、
また報告します。

1週間ぶりになったのっで
野菜がだいぶ、実っていました。


どんどんとらないと、
収穫が、苦痛になってしまいますよ。
春ほどではないですが、忙しいです。

銀杏をはき寄せていただいていたおかげで、
作業がしやすかったですが、
大風が吹いたおかげで、
量はたくさんでした。
明日乾いたら重さを量ってみます。

土に埋めておいた胡桃を洗いました。
皮がきれいに土の中で解けてしまいました。

厨房へ葱50本。

落ちたキウイがあったので、
食べてみました。
この時期落ちるのはワケありなのですが、
木でやわらかくなったのは、おいしいです。


収穫は11月半ばからです。

田柄の梅林公園脇を通ったら、
セイタカアワダチソウ
(暗くてわからなかったから、
アキノキリンソウとか違うものかもしれないけど。)で、
いっぱいでした。


ついこの間まで、キャベツ畑だったのに、
誰も耕す人がいないのかな?


ここ貸してもらうわけには
行かないでしょうか?

今日の言葉
ここまでがんばったんだから、薬は使わない。
             体験農園の人の言葉