13時には5℃でした。

annietakahama2007-01-20

背中が丸いですよと声をかけられました。
会う人会う人
「さむいですねぇ」が挨拶。
でも返ってくる言葉が、
「動いているから汗かいちゃってる。」
腐葉土をすきこむのに、
久しぶりに、皆さん鍬をふるって暖かなのです。
高浜ちゃんと働け。

こんなに畑に野菜残ってて大丈夫かなーと心配していましたが、
今日はたくさんの方が見えて、
あとかたづけに、大忙しでした。


明日もたくさん見えるかな。
雪が降らずに暖かだといいのですけど。

雪が降るといけないので、
出来るだけ収穫をし、大根畑を整理しました。
後もう少しです。


小さめの大根を塩漬けにして、
先日の塩漬け大根を焼酎に本漬けしました。

葱の収穫は50本くらい。
ブロッコリーは大きいものは終わりです。
こちらも片付けになります。

行灯の外枠が出来上がりました。
ろうそくたての部分もちゃんとできていました。
新しい地口絵も届いていました。
17種類の絵があるので、
また紹介できるかと思います。

いつもお話をしたり、そこにいて当たり前だった人が、
もう5年目です。お世話になりました。
なんていわれてしまうと、
エーっと戸惑ってしまいます。
やはりとてもさびしいですね。
まずは応募してください。
もしもハズレてしまっても、
またぜひいらしてくださいね。

今日の言葉
一期一会



2006-01-20 さーむい。
 高知の方も見てくださり
とってもうれしいです。


お勧めの物などありましたら
ぜひ紹介していただきたいです。
どんどん参加して下さい
お待ちしております。


 麦はどういう品種でしょうね。うどん用?
丈夫に育ちますように。

 体験農園は農業を本業にしているのとは
違うことが山ほどありますが、
比較をしてみたり、問題提起が出来れば
お互いに得る物が沢山あると思っています。

朝はマルチの中まで、凍っていました。
大根を抜いて塩漬け。
先週塩漬けしたものは本漬けへ。
先週本漬けした物が店に出されていました。
漬物が売れるのは、
大根が高いせいでしょうか。
それとも私の作ったのがおいしいから?

2月4日5日は
講習会がありますね。
久しぶりに皆さんに会えますね。
あと片付け、すんでしまっている方も何人かいます。
こんなにいっぱい残って、どうするの。という方も。
野菜の高い時期です。
立派に葱が育ったままの畑を見ると、
つい時価いくらと換算してしまって‥‥。
本当に早くいらしてくださいね。


でもきょうは寒かった。
明日が雪になると
週末しかこられない方は、
余計大変になりますが、
そんなときは声をかけてください。

巻かない白菜はどうするのという質問がありました。
少々硬いですが、食べられます。
もう巻く事は無く、暖かくなったら、
花がついてしまうので取りましょう。
炒め物でも煮物でも大丈夫です。

写真は、アーティチョーク
地上部はあまり変化がないけれど、
根はこんなに張っていました。
バーミキュライトに植えるとほとんど、
根を傷つけることがありません。
せっかく根が傷ついていないのですが
一番長い太い根を切って移植。
こうすると細かい根が沢山出るのです。・・・・・これ間違いです。
                       2007年1月22日を見てください。


この時期まだ寒いかとも思ったのですが、
肥料分がゼロの用土なので、
育ちが悪くなってきたので、移植します。
用土は畑の土7に、腐葉土3です。

[コメントを書く]
# 1152 『久しぶりの雪になりました。
農園は皆様の管理で万全ですが皆様のところはは大丈夫ですか?
雪見酒を楽しんでいますます。
お酒がとても美味しい。』