耕運完了

annietakahama2007-02-12

ラクターを動かし、体験農園の耕すのは終わりました。
1度目のときより、耕運機の回転が1段速くなっているので、
腐葉土なども細かく粉砕され、ふかふかです。
雨が降って、土が落ち着くといいです。


くいを打ち直したり、糸張りをしたり、
来年度に向けて、
やることがたくさんあります。

焚き火では、燃やすものがほとんど終わりです。
その火を使って、焼き芋を焼き、
今日はそのほかに、秋刀魚を焼いたり、雑炊を作っていただいたり、
そして、外での昼食。
風もなく、暖かで、とても素敵なランチになりました。
こんな贅沢ってないですよね。ありがとうございました。


にんにくのホイル焼き。
上手に焼けたかしら。

ラクターの運転の腕前は、
少しですがあがりました。

今日のことば
知らないことがわかる幸せ





2006-02-12 ハーブ教室5
 写真のローズマリーは、
花嫁が身につけると
厄除けになるそうです。


料理や
お風呂タイムに使えるので
結構重宝します。


這うタイプと、直立に育つタイプ。
また花の色も白、ピンク、ブル−。
葉の大きさも
小さい物、大きい物。
香りは同じでもいろいろな種類があります。


 木性で、今ごろが挿し木の時期には最適です。
切ってきた枝を7センチくらいにして、
土に埋める部分の葉を取り
30分から1日水に挿します。

その後用土のバーミキュライトを水に浸し、挿します。
水に浸したままはいけないと言いますが
水枯れを起こすよりは1センチくらい
恒に水は浸っている状態のほうがよいと思います。


量が少なければ
以前種まきをしたときと同様の
イチゴパックを使うと良いです。

農園のあちらこちらに、
ハーブが点在しています。
ふえ過ぎのほうが大変なので、
管理しているうちに
だんだん種類が減ってきていますが、
少しずつ紹介していきたいと思います。

そろそろカモミールの芽が出てきています。
これは増えすぎてちょっと困っています。
でも本当に可憐な花です。