育種

annietakahama2007-02-16

葱の苗床予定地に、
10−15−15の肥料を
1袋と残っていた4分の1ほど、をまいて、
ラクターをかけました。
1,2週間たったら、マルチを強いて、種を播きます。

種とり用に育てていた練馬大根の移植。
10本ほどですが、虫が来ないように育てなければいけません。


育ちすぎて、またになってしまったり、割れてしまったりですが、
いいものだけを選び、後は食用に。


今年はしもやけすることもなく、育ちました。


種を取るのは初めてのことです。
今種を作って、播く農家は、珍しくなってしまいました。


種苗会社で専門に、品質のそろったものを作っているためでしょう。
農協を通して、品質のそろった種を使わないと、
共同出荷できないことも、一因かも知れません。


今日野菜のように、需要が少なくて、珍しいものは、
ご自分のところで作っているという農家もあるようです。


練馬大根も一時は廃れてしまったものを、
自家用に、育てていたものからの、復活です。


いい練馬大根の種が取れますように。

写真はシラー。
和名はオオツルボ
シラーの仲間は多いから
一応学名もScilla perviana。
花が咲いたらまたね。

今日の言葉
いいことがあると、いい事が続く。






2006-02-16 カスピ海ヨーグルト
めぐりめぐって、
またウチにもヨーグルトが来ました。
酸味は少なく、
プリンプリンした感じ。
ボスのお宅でいただいたのとも
また違うようです。


確かに腸にはいい様です。
もう少し試してみて、
きれいになったら、
また報告いたします。


ルバーブのジャムと一緒に獲ると、
さらに、効果があがると思います。


広がり方が
チェーンメールというか、
幸福の手紙というか、
紅茶きのこというか、
廃れないで、
お仲間が増えるというのが良いですね。


今度は絶やさないようにがんばります。


御希望の方にはお分けしますよ。



明日は焼き芋、
じゃなくって焚き火します。