豊作祈願

annietakahama2007-04-05

御獄山参拝ツアーに行ってきました。
雪が降ったの分かりますか。
山の上は、まだ桜は咲いておらず、
こぶしが少しほころぶ程度でした。


青梅の町は、ちょうど桜が満開でした。


講というものがいまひとつわからなかったのですが、
町の中の、講元が参加者を募り、
ムラの代表になってお札をいただきに行くのだということ。
御師という人の存在。
御獄山の歴史をうかがい、
信仰の厚さを知ることが出来ました。


精進料理もとても野趣に満ちて、
おいしくいただきました。


特に練馬にとっての、
この山は、
参道に置かれる、
講の碑の数を見てもよくわかるほどでした。


その中でも高松は、また特別だということも、
興味深いお話をうかがいました。


写真は、ボスから、以前、講に参加した人の数の多さなど、
碑にかかわるお話を、受けているところです。

山から下りてきて、
自家製のわさび漬けのおいしいお店に
連れて行ってもらいました。
味見をさせてもらいました。
新鮮な香りが鼻に抜けました。
夕飯は、これで、ご飯が進みそうです。


エー、お酒も進む?
またですか?

帰りは、さいぼくハムの見学。
温泉やゴルフも出来るそうで、
豚肉の専門のところですが、
地場のやさいもレストランも
充実しているようでした。
一日遊んでいられそうなところです。


おいしそうなフランクフルトとソーセイジ、
ひざを痛めている娘が早くよくなるようにと、豚足。
を買いました。

こんなところまで来て豚足?
重かった・・・。

予定通り5時半に無事到着。
今日はとてもいい経験をしました。
皆さんまっすぐ無事に、家路に着きますように。
まっすぐですよ。

男の人だけしか、昔は山に登れなかった理由が
ちょっとわかった気がしました。

今日の言葉
あー酒飲みはいやだいやだ。カンゴーリさんの言葉


P.S
というわけで無事、豊作祈願がすみました。










2006-04-05 ショカッサイ
土手や線路沿いに咲いている青い花は、
大根の花と形は似ていますが大根の花ではありません。
ハナダイコンという人もいますが、
オオアラセイトウ、別名をショカッサイといいます。


中国の武将 諸葛孔明が野菜として種をまいたので、
陣を張ったところに、
群れをなしたことから
ショカッサイという名がついたのだそうです。

ニオイアラセイトウというのはストックのことです。
ウオールフラワーを指すこともありますがどちらもよく似ています。


アブラナ科の花は甘い香りがするものが多いです。
スイートアリッサムも、アブラナ科です。

ちなみに、スイートピーのスイートも甘い香りの意味です。


スイートピーが咲いていたら
ぜひ匂いをかいでみてください。


スイート〜という名前のつく植物は
大体香りのある花が咲きます。
甘いという意味ではないようです。

オオアラセイトウは体験農園を出て、
環状八号線に突き当たったら、
右へ行くとすぐの細い道を入ってすぐのいこいの森に、
たくさん咲いていて今とってもきれいです。


ココの縁石も漬物石で出来ています。
ぜひいらしてください。