花盗人

annietakahama2007-04-07

農場でも、これいいにおいがするのよねーといっているときには、
もうすでに手の中にハーブのある人。
いるんです。
自生しているわけでもなく、
自生していたにしても、
一声ほしいものです。


土から生えているものはタダ。という意識。
あまりに自然が近くにあるための意識でしょうか。
日本中のどの土地でも、持ち主がいるということ。
結構知らない人がいるようです。


まして、丹精こめて作っっているもの。
年に一度、楽しみにしているものを、
心無く
なくされたら、
いい気持ちはしません。


物を取るより、生き物をとるほうが
罪が重いと思います。


ウチでも鉢がなくなったことがあります。
やっと新芽がいい調子で、
花芽がつくのを楽しみにしていた頃でした。


ただね、
山道で、マツタケが生えているのを見つけたり、
海で、アワビや、イセエビを見つけたとき、
私はいったいどういう行動をするか、
想像したとき、
天使の私と悪魔の私がささやく言葉の、声の大きさ。
天使の私ちょっと自信がなかったりして。


明日は
イースター
新しい私に復活。


そして花祭り
お釈迦様に喜んでもらえる私でいたい。


しかも都知事選。
いい人になってもらわないと。
選挙行かなくちゃ。


そして私は、畑にいますので、
体験農園の講習で、
分からないことは
声をかけてください。

天使の私がんばれ。










2006-04-07 明日は講習会。
明日の講習会の準備。
マルチを張ったり穴を掘ったり、
たみさんに手伝ってもらいました。

マルチ張りの下手な上級生もいるので、
うまくなってほしいです。


そうでないと風で飛んで、
周りの人に迷惑をかけますよ。

寒冷紗も、新しいものは
ほとんど飛んでいませんでしたが
上級生用の古い寒冷紗は、
いくつかはがされていましたよ。

写真は、
明日まく大根の種です。
YR海洋だそうです。

イオウ病に強いとありますが
はじめて聞く病名です。

強い晩抽性春大根だそうです。
遅〜くなって花が出きる
春播き大根という意味です。

今日のこころにのこった言葉
不幸に気がつかなければ
幸せかもしれない。