午後から雨

annietakahama2007-04-18

さーぶい。さぶい。
昨日も今日も雨に打たれて返ってきたせいか、
ノドのおくがちょっと痛くなっています。
気をつけないと。

あさってと明明後日は、講習会です。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

鉢植えだったバラは、
今年、地面に下ろしました。
一列だけですが、
剪定もきちんとしたので、
いい花が咲いてくれることと思います。

ニリンソウは、板橋の区の花だったと思いますが、
数回しか見たことがありません。


茨城も花の名所がたくさんあるんでしょうね。


筑波山は、関東の高いところから、
ほとんど望める名山ですよね。
ぜひ昇ってみたいと思いながら、今日に至っています。
筑波山のかえるの歌が大好きでした。
マウントツクバのフロッグコーラス。
このフレーズがしばらく頭の中をぐるぐるしそうです。
つくばも含めて、茨城これからがいい季節でしょうね。
また見所をお教えください。

セントポーリアの光についてだったら、
もう語りつくせなくて
本がかけてしまいそうです。
というのは、ちょっと大げさですが、


今度 語りつくしましょう。


本当に、セントポーリアときいただけで、
わくわくしてしまうところをみると、
わたしほんとうに、オタクだったのですね。
気がついていませんでした。






2006-04-18 タカマツのばら
最近また、ベルサイユのバラを読んで、
まだ、本の世界の中に酔いしれています。


幼い頃と感じ方は変わっても、
感動できる、本に浸れるのは、
気持ちのいいものです。

さて、農園のバラはどこへいった?
と、たまに聞かれます。
以前のバラ園を知っている方がこの季節、
いらしてくださるのですが、
今はテラスの周りに、
鉢上げされてしまい、
だいぶ、数が減ってしまいました。
もうすぐ咲きます。

当時のことを知っている方にしたら、
とても残念で、がっかりされる事だと思います。

 
公園などのバラ園と違って、
近くで見ることが出来、
タマには、その場で、
切り売りできていたのも魅力だったと思います。

花屋さんに並ぶような、
規格の統一された物で無く、
かえって、店では扱わないような、大輪でしたから、
お客様には本当に喜んでいただいていました。

以前は花やになりたかったこともあるので、
こんなバラ園は、理想でした。

工事が終わったら、また畑に戻されるかもしれませんが、
株も本数も少なくなってしまいました。
またやってみたいですね。

昨日のたけのこはせっかく
ぬかもいただいたのですが、
ぬかを入れないでゆでましたが
ぜんぜんえぐみがありませんでした。

きょうのことば
生まれてきてよかった。