収穫 至急!

annietakahama2007-05-07

大根の間引き菜の収穫、小松菜の収穫、
ほうれん草の収穫、コカブの収穫。


白いカイガラムシのようなものの、
被害が出てきています。
もおー 早く取らないと、大変よ。
寒冷紗かかっていても 被害がでていました。


今までが順調だったけれど、
虫も病気も暑くなると出てくるから、
油断しないように。

とうもろこしの発芽の悪かったところに、
間引いたとうもろこしを、植えました。


間引くにはちょっと早いのだけれど、
移植には、ちょうどいい。 
根を切らない様に、気をつけて植えました。

寒冷紗をかけていない苗に、
泥ハネがありました。
この時期だけでもしておいたほうがいいと思います。

どんぐりの花に、ミズキの花。雪のように降ってくる。
下から仰ぎ見ても見えない花だけれど、
遠くから見ると、たくさん咲いているのが分かります。

きょうもまた草むしり。
ふと見上げると真紅の石楠花が満開。
ほーっとしたら、また再開。

雑草の生長よりも除草のほうがやっと追いついてきた気がします。
でもまた休むと、元通りかな。

写真はウチの羽衣ジャスミン
今までで、一番たくさん咲いてくれました。








2006-05-07 春の作付け終わり
 昨日の午後からの風はすごかったですね。 
うちが飛んでいくのではないかと不安でした。
皆さんの苗はあの風にもめげず、
ちゃんとついていました。

雨の合間をぬって、
苗の植え付けが終わりました。

収穫ができて
とても感動してくださる方がいて、
私もうれしかったです。

たみさんから
ほうれん草を分けていただいたのですが、
おいしいですね〜。

 
この新鮮さ、感動しますね。
ましてご自分で作ったものなら
なおさらでしょうね。

午後からはガレージの整理。
20?の堆肥をいくつも移動するのは大変でした。
雨が降っていたのが
かえってよかったですが
それでもほこりまみれになってしまいました。

今日の言葉
整理整頓