つるありインゲンの種まき

annietakahama2007-05-28

ブルーベリーの下草刈り。
小さな螻蛄を見つけました。
うーん、どうやって鳴くんだ?

つるありインゲンの種を播きました。
おととしのものなので、多めに播きました。
出るかな。

先日播いたおととしのなた豆。
今日やっとひとつだけ、出てきました。


早く播いてもダメだということが分かりました。


これだけでも育ってくれれば
何とか種が取れるけれど、
うまく育つかな。

大根の収穫が本格的に始まります。
一日、一日で、どんどん大きくなってしまいます。


寒冷紗はやはり、安心してしまうようですね。
大根にかけていた人は、とっても綺麗な人と、
ぼろぼろの人がいました。


イモムシが出始めました。
予防より、早めに収穫してしまいましょう。


きゅうりのなっている人がいました。
来週あたりから、ぼちぼち、
ほかのところも
収穫が始まりそうです。


忙しくなります。収穫に来たときには、
アブラムシを必ずチェックしてください。

ギガンチュームは、
今年は小さいかと思っていましたが、
花が咲くにつれて、大きくなってきました。

挿し芽をしたポーチェラカは、
ハウスの中で、1週間で根が出ていました。


ボーダー花壇のパンジーが終わったあとと、
今年もブルーベリーの下に植えようと思います。








2006-05-28 環状8号線の開通
朝の雨が上がった頃、
環状8号線が今日開通ということで、
見に行ってきました。


なんてことはなくパトカーに先導されて、
車が来るのを見るだけでしたが、
せっかく近くに練馬陸橋がとおっているのだから、
足を運ぶのもわるくないかと。

その後、井荻の先まで、ドライブ。
普段出なくていい人が出ているものだから、(うち?)
練馬トンネルはとても混んでいました。

四面道のそばの環状8号線沿いに、
安売りの花屋さんがあります。


井荻トンネルを出て、少し行ったところです。
たまにとんでもないものが
とても安かったりするのですが、


今日はあまり感動はありませんでした。
でも切花も安いので、のぞいてみてください。

そろそろとうもろこしをマルチの穴ひとつにつき、
1本にしてください。


生えていないところにそっと移植も可能です。
根をいためると生育が極端に悪くなるので
気をつけてください。

 
間引くものは根際ではさみできるといいです。
いくらか土の中できるようにするとうまくいきます。

明日は晴れてくれないと、
仕事がまたたまってしまいます。
多分ブルーベリーの下草を刈っていますので、
声をかけてください。

写真はキウイの雌花。
真ん中に、放射状のめしべがあります。
回りの花粉は受精しません。

今日の一言
・・・
コメントいただきありがとうございました。


[コメントを書く]
今日の一言
『情けはヒトの為ならず』

tanimon
『はじめまして。とうもろこし 
つながりでやってきました。
私も3年前まで首都圏に住んでいたのですが、
いろいろ教えていただけそうです。
またきます、よろしくお願いします。』


takahama
『tanimonさんこんにちは。
この辺は風が強いので、
近くの小さな農園では
1本ずつ支柱を立てているところもあります。
いろいろなやり方があると思います。


こちらこそぜひ教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいいたします。』