麦刈り

annietakahama2007-06-08

ラベンダーの花が咲き出しました。
昨年よりだいぶ早いです。

パン用の麦を刈りました。
ブルーベリーの間に植えた、
うどん用の麦も植えました。

さすがに機械は、早い。


種まきが、へたくそだったことを、すっかり忘れていましたが、
幅を広く播いてしまったので、機械が一度に借り切れず、
2度手間になってしまいました。


今年の秋には、50漢5センチの幅に、
2列か、3列、入るように植えなければいけません。


農業って、ほんの少しの気の使いようのあるなしで、
取り返しのつかないような失敗につながることって、多い。
農業に限ったことではないですけど。

今日の小麦は、よく乾いて、いい仕上がりでした。
あとは12日のお楽しみに、とっておきましょう。
12日まで、どうか晴れの日が続きますように。

今日は光が丘むらさき幼稚園のお母様方が見学に見えました。
団地の中だけで、生活のほとんどが済んでしまうと、
こういった場所が近くにあっても、
なかなか足を運ぶこともないかもしれませんね。

農園絵描きさんたちと、
外で、ランチをご一緒させていただきました。
贅沢なひと時をありがとうございました。
ご馳走様でした。

大根30本厨房へ。

きゅうりやトマトの誘引をしました。
わき芽が大きくなるのがとっても早い。








2006-06-08 キウイの実
写真は、キウイの赤ちゃん。
人工授粉していただいた、ものが、
うまく育っているようです。
この後、よい実を残して、摘果します。

今日はキウイの長く伸びた枝を選定していただきました。
つるが、ぐるぐるに絡みつきますが、
今のうちのやわらかいときに切っておかないと、
秋に硬くなり、とてもとりづらくなります。

やっと大根の間引きが終わりました。
大根を30本抜いて、
ブルーベリーの間の草むしりをしました。

カモミールがいいにおいです。
明日は抜いてしまいます。
でも雨かもしれません。雨天順延です。

ジャガイモがそろそろ、探り掘りができるかもしれません。
いつもの年よりは小さいかもしれませんが、
なまでも食べられます。
でんぷん質はまだできていないので、水っぽいと思います。

麦は収穫まで、もう1週間くらいといったところでしょうか。
だいぶ、黄色く色づいてきましたが、
まだ湿った感じがあります。

ナスを2本仕立てにしたと思いますが、その2本の枝より
下の芽かきは終わらせておいてください。