ラベンダー販売開始

annietakahama2007-06-23

大根を20本抜いたら、だいぶ、すっきりしてしまいました。
来週中で、やはり、大根は片付くと思います。


きゅうりは収穫していただいて、厨房へ。
ちょっとお化け気味でした。

昨日の雨は、いいお湿りでしたが、
もう少し降ってくれてもよかったかな。


厨房の、イトーさんが、
梅雨明け 梅雨明け。
といっていましたが本当にそんな感じの晴天です。

ルバーブが今日は飛ぶように売れました。
おいしさの分かる方が多くなってきています。


ここって流行の発信地?
私が発信源?

ラベンダーの花束を、お店に並べてもらいました。
380円 がついていました。
大きな束です。

ブルーベリーの下に、麦わらを敷きました。
あと1列残ってしまいましたが、
暑さが危なかったので、
明日のお楽しみに。

トマトにアブラムシの人がちらほら。
対策検討中。


収穫物がないようにすれば、
ナス用の薬も、可能です。
が、基本的には手でつぶしてください。

インゲン花がなくなってきていますね。
そろそろ、終わりが見えてきました。

小松菜、ほうれん草跡地は、
残った根が枯れるように、
土を返しておくといいです。

ベビーコーンを、生で食べてもおいしいよ。
と教えていただきました。
なるほどおいしい。

草取り一生懸命してくださいね。








2006-06-23 とうもろこしの花
ほうれん草小松菜の跡地に、
石灰を350?缶4分の3撒いておいてください。

大根のとり終わったところにも
石灰を同様に撒いておいてください。

一週間したら鶏糞を石灰と同量撒いてください。
よく耕しておきましょう。
・ 
7月はじめの日曜までに
済ませておいてほしいです。

とうもろこしの
雄花が出てきました。
そろそろ雌花も出てきます。
育ちのいいとうもろこしひとつを残して、
ほかの雌花は元からもぎ取ります。



中身はベビーまたはヤングコーンで、
いただきましょう。
写真にすると、一面のトウモロコシ畑ですね。
本当は2作ですけど。

今日は大根を50本ほど収穫して、
店へ。


あとは梅もぎ。
梅干用の小梅と、豊後梅です。
小梅は豊後梅のそばにあり、
交配するせいかあんまり小梅じゃなくて、
白加賀よりワンサイズ小さい程度です。

豊後梅は大きくて杏のようです。
これの梅干を、娘の弁当に入れたら嫌がらせかと、
怒られました。
梅干好きの子ですが大きすぎました。反省。

種も大きいのと繊維が気になる点がありますが
種が大きくてもなお果肉が多いので、
結構食べでがあります。

くれぐれも木に登るなという業務命令が出ているので、
天辺のおいしいところはお預けです。
つくづく私って高いところがすきなんだなーと、関心。

いただいて帰ったものは
今は水に浸しています。
昨年よりいくらか収穫が遅れたので、
黄色い梅です。
昨年好評だったのと、作り方が簡単なので、
明日ジャムにしようと思っています。

 先日のルバーブジュースで作ったぜリーは絶品でした。
写真に残そうと思った時には、
器が空になっていました。ごめんなさい。

今日の言葉
よい言葉を使っているとよい人になれる。