講習会。三浦大根種まき

昨日これなかったから
今日はたくさんかな。と思っていたけれど、
半分くらいだったでしょうか。
9月は何かと忙しいことでしょう。

三浦大根は、
ほかの大根と同じ植え方です。

キャベツに肥料を撒いて、土寄せをする。
とても簡単なことだと重い、実習を省いてしまいましたが、
皆さんまちまちに、いろいろで。


この次、ちゃんと、お教えします。
たぶん、葱の土寄せの仕方もやっておいたほうがいいですね。

モンシロチョウの幼虫(青虫)と、
芯くい虫が、思った以上に出ているので、
よく注意してください。


お勧めはしたくなかったのですが、薬を、撒いたほうが楽かも。
グロスリンの、2000倍一応用意しておきました。

ボスと熊谷さんは、かりんなどの、バラ科の、果樹の消毒。
椿にもチャドクガがでているようでそれも。


かりんは、数日の間に、毛虫のせいで、
丸裸になってしまいました。

練馬大根の種を播き終わりました。
午後も仕事をするつもりでしたが、
暑さのためか調子が来るって、早退。

家に帰って、ちょっと昼寝をしたら、
あたりは暗くなっていました。
  

私疲れてたの?

娘に呼ばれて、町まで出ました。
楽しいひと時過ごせました。
元気です。


星を眺めながら秋風に吹かれ、
いい時間です。


もうしばらく、娘は、一人っ子の生活です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-09-08 降ったりやんだり


 

雨が降ったりやんだりで、
雨用のお仕事。

 
先日漬けた大根の焼酎漬けを天地返し。
味はそこそこでしたが、大根がなんだかぼけていて、
ちょっと納得がいきませんでした。
よかったら味を見てください。

ハウスの整理と、ゴーヤを取ってお店へ。
店では使わないそうですが、
店販用にしてもらえるといいです。

明日の講習会では
三浦大根を播きます。
お正月に、なますようにちょうど実るといいのですが、
計算どおりに行くといいですね。

キャベツにかな、
殺虫薬をまくそうです。


雨の合間を見て、
大根の種を播きました。

月曜に播いたのは、もう芽が出ていて、

寒冷紗をかけなかったら、鳥にやられてしまいました。

今度は、被害甚大です。

やはりかけておかないととだめですね。

 あとはブルーベリーの収穫。

蚊の襲撃にあってしまいました。

今日の言葉

農園の男の人はよく働く

          農園の人より