赤い宝石

annietakahama2007-09-18

息子が昨日帰ってきて、
荷物が手違いで、夜とどこというので、結局届いたのは、
12時を回っていて、それから、荷を解いて、話が始まり、
こっちも時差ぼけです。

真っ赤な赤とんぼを見ました。
自然の色の美しさ。
まるで宝石のようでした。


張ったばかりの、マルチの表面に、
トンボがあたることがあります。
どうやら水面と間違えているようです。

カブとにんじんのところの土が固くなってきています。
本体に、傷をつけないように、
少し、土の表面を、崩しておくと、
生育が良くなります。

雑草が周りに、はびこっているかた。
なるべく早く、手当てしてください。
種がこぼれないうちに。

写真は、芯くい虫の巣を開いたところ。
手袋の、左上に、虫がいるのですが、分かりますか?









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-09-18 クリスマスローズの株分け。


練馬の豊玉中にある
渋谷園芸の見本園では
ミズヒキがとてもきれいでした。
大して目立つ花でもありませんが、
風情があります。

農園にいこうと思ったのですが、
天気がはっきりしないので、
まだ畑の土が重いだろうし、
入れそうに無いのでお休みしてしまいました。
お会いできるのは、今度の金曜になってしまいます。
会いたかった方ごめんなさい。(いないか・・・)

石垣島もさることながら、
九州の被害の映像は、
ただただお気の毒です。

石垣も今日やっと停電が復旧したそうです。
水道電気のない生活。
想像もできません。
が、備えをしておかないといけませんね。

クリスマスローズが茂りすぎています。
いくらか株分けしたいと思っています。
どなたか入用な方がいらしたら遠慮なく。


クリスマスに咲くわけではありませんが常緑で、
日陰にも強く、春の彼岸ごろまで花期が長いです。
お墓参りに持っていくこともあります。


今の時期に植え替えれば、
この冬咲くと思います。
2色ありますが、どれだかわかりません。

根が結構張っているので、
大き目の鉢か、地植えをお勧めします。

今日の言葉
災害は忘れたころにやってくる。