野菜高騰?

annietakahama2007-09-19

今年は、なたまめに花が付きません。
暑すぎるせいでしょうか。

施設栽培では、
寒いのを、暖房で、暖かくするのと、
暑いのを、冷房で冷やすのとでは、
冷房のほうが、コストがかかります。


収穫期が、需要の多いときになれば、
収入も上がるから、それまでの日数を計算して、種を播きます。


暑さで、それも狂って来るでしょうし、
そもそも、これからの季節の作物は、
暑すぎれば、発芽にも、影響します。


私たちの体験農園は、収穫すること自体が、大事で、
需要と供給の時期は、あまり、重視していません。
でも、プロの農家は、死活問題です。


今まで体験したことのないような陽気の変化。
いろいろなこと、思わないことが起こるかもしれません。

カブや、白菜、せっかく芽が出たのに、
暑さで、へたばっていないか心配です。

写真は、芯食い虫を引っ張り出したところ。
これが芯をいためてしまう虫です。





・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-09-19 ぶどうにからす
なた豆は、今これくらい。
まだ豆は入っていませんが、
そろそろ目を引くようになりました。

 
小さいうちに食べてみようと思うのですが
もったいなくて、
もたもたしているうちに、
食べられない大きさになってしまいます。

カラスがうちのぶどうの実を狙いに来ていてびっくり。
こんなしょぼいの狙わなくても
おいしいものはほかにあるだろうに。
狙われるほどおいしいってことかな。


うちのは房で収穫できず、
実ったのから一粒ずつとっていきます。
ほったらかしの割にはそこそこの味がします。

北海道積丹町の友人から、
ジャガイモ、かぼちゃ、にんじん、たまねぎの
収穫が始まったというお知らせが届きました。


すっかり通り過ぎてしまった気になっていましたが、
こちらも台風のことが心配です。

いろんなところで、
まじめにがんばっている農家があることが
とても励みになります。

今日の言葉。
収穫の秋