ハロウィンにクッキー

annietakahama2007-10-31

写真の紅葉は、柿。
実物のほうがもっと綺麗です。

今年にんじんに花の付いている人は、
今のところいません。


昨年、花が咲いた人がいたのは、
やはり、成長過程で、
寒さに当たったのだと思います。

ブロッコリーの蕾が付き始めました。
いつもはブロッコリーにはアオムシ(モンシロチョウの幼虫)が
付かないのに、付いています。
しかも、10月も終わりだというのに。


ただこれは、食べる部分にはほとんど影響しないので、
あまり心配はしていません。

カブの取り終わった人は、
そこにも、
バケツ1杯 腐葉土を入れておきましょう。

クリスマスローズの植え替えにはいい時期なので、
ほしい方がいらっしゃれば、ご連絡ください。

北海道積丹町から送ってもらったかぼちゃがおいしい。
かぼちゃなんてどれも同じようなのですが、
ただゆでただけで、食卓においても、
どんぶりが空になるかぼちゃです。

娘が夜10時過ぎからクッキーをつくり始めました。
ハロウィンて、クッキー作る日だっけ?
それに日付変わりそうだし。


文化祭などのお疲れ休みが、
それぞれにあり、
もう把握できません。


なにかやりたくなる、
秋の夜長とはいえ、
ちょっと迷惑な・・・。


明日の朝は、
紅茶とクッキーの朝食?
楽しみにおやすみなさい。









・・・・・・・・・・・・・
2006-10-31
にんじんの花畑


にんじんに、花のついた人が
今年はいつもの年より多かった気がします。


春咲の植物には、寒さにある程度あたってから、
暖かさにあたると
花芽がつくものが多く、
にんじんもそのひとつですが、
この時期に咲くのは狂い咲き。
育つ過程で、ホルモンに影響する程度、
寒かったのかもしれません。


こちらの方の畑では、
満開になるまで、置いてあり、
花屋さんで、売っているレースフラワーに、
よく似ていました。


根の方は、こうなると太りません。
繊維も硬くなるので、
食べられなくなります。
早いうちだったら、
花穂を折ってしまえば、
食べられることもありますが、
あまりいいものは期待できません。


にんじん大きいものから
収穫をしていってください。
割れてきている人が出ています。

今日はハロウィン。
初めてそんな行事があると知ったのは、
5歳年上の姉の読んでいた、
ピーナッツクラブの中で、
かぼちゃ大王を待つ、
たぶんライナスでしょうか。


たった1冊の本ですが、
何度も何度も読んで、
ぼろぼろになっていました。


日本語訳しか、読んでいなかったのですが、
反対側の本文に、興味を持てたら、
人生が、かわっていたかもしれません。


ハロウィンに、
ゲゲゲの鬼太郎がいた様な記憶がかすかにある。

今日の言葉
夜 隠れたりするとメグロサンに連れて行かれる。


お地蔵さんのお縁日で、
物陰に隠れていたら、母に言われた言葉。

 
メグロサンというのはうろ覚えなのですが、
本当に、目黒さんという人に会ったときは
思い出してしまいました。


[コメントを書く]
さつまです
『かぼちゃ大王のまんが持っていました。
懐かしいです。
子供の喜びは、親にとって自分が受賞したい状の喜びですね。』