下味付き

annietakahama2008-03-05

朝日が台所を、照らす季節になりました。
まるでアブシンベル宮殿のように、
この時期だけ
家の中でハレーションを起こすほど、
まぶしくなります。


秋は葉陰になるので、
そんなに感じないのです。


お日様がありがたいのは つかの間で、
また真夏の暑さを思うと、ぐったりです。
 

寒い冬や、
暑い夏を思って、憂うより、
ありがたいと思えるときがあるだけで、
幸せなのかもしれません。


日に日に、温かくなりますね。
今年はもう君子ランが蕾をつけました。


うまい具合に、寒さに当たり、
うまい具合に、温かさが訪れたのでしょうか。
一鉢だけです。

最近気になっているのが
下味付きのお肉。
確かにうまみがあるのでけど、
余計なお世話というのと、
おいしくないお肉をごまかしている感じがする。


30年位前に、肉屋の裏側では、
化学調味料を振って、
店頭に出しているというのは話題になっていたし、
その頃は表示義務はなかったから、
その頃に比べると良心的になっているのかもしれないけど。


オーストラリアの肉と、ブラジル産の肉は、
全部というわけではないのでしょうが、
買って、わー失敗した。ということが、結構あります。


肉は値段である程度判断できても、
食べてみないとわからないことが多くて。


だからブランド物や、
専門店が信用できるところになってくれるといいのだけど、
値段が高すぎれば、利用もできないし。


そもそも、下味って何?

写真は、鳥にやられたけど、がんばって生えている麦畑。うどん用です。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-03-05
マリーゴールドの種まき。


昨日船田さんがブルーベリーの除草をしてくれていて、
今日はその続きと、8・8・5の化成肥料撒き。

一昨日播いたねぎの寒冷紗がけも手伝っていただき、
これには、ソラマメの寒冷紗をはずして、
はがしたりかけたり、
一人では出来ないことだったので、
本当にありがとうございました。


ソラマメのあいているところに、
小松菜の種を少し播いてみました。

午後から大荒れになるということでしたが、
6時現在、雨はまだですが、大風が吹いています。
こんな日に、火事になったら大変です。


東京大空襲は、この頃に、大風を予測して、
焼夷弾をばら撒いたというのですから、
たまったもんじゃあなかったんでしょうね。

半そででもいいような陽気に、
去年咲いた自家製のマリーゴールドの種を播きました。


マリーゴールドは、線虫にも効くというので、
ナスなどの周りに利用できるといいのですが、
自家製の種は芽吹くかどうか、ちょっと心配です。

雨も降りそうだったのっで、早上がり。
うまく降ってくれると、植えたものが根付いてくれます。


今日は杉並区から
友人と農業を目指しているという息子さんが来ました。
若いということはすばらしいという言葉を
しみじみ感じる年頃になってしまいました。

今日の言葉
じいっとしていたらもったいない。

コメントを書く
サツマです 2007/03/05 18:03


家のブルーベリーにうどんこ病がでました、
一応殺菌剤のスプレーを撒きましたが、
何か良い方法を教えて下さい。
無農薬で育てたかったのに、残念。


annietakahama
2007/03/05 23:11


今年は落葉しないブルーベリーも多かったから、
この時期思い切って
葉を全部とってしまうのも手かも。
混んだ枝もはらって風通しをよくして、
健康に育てることが大事。
環境が変わって
病気が自然に消滅することも良くあります。


http://www.threeweb.ad.jp/~f104/index.html
福田さんのホームページ。
天恵緑汁というのが載っているから試してみるのも、
いいかと思います。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-03-05
剪定は芽吹く前に。


昨日は、皆さんに手伝っていただき、
糸張りが終わりました。
途中糸が足りなくなってしまい
御迷惑をおかけいたしました。

植える位置を決めるためのスケールも3本用意され、
あとは、講習日を待つばかりです。
といっても始まってみると
いろいろ足りないことが出てくるのではないかと。
気が気ではありません。 

束子は買ったし、
何か気が付いたことがあればお教え下さい。

写真は、ギガンチューム。
だいぶ大きくなったでしょ。

今日は庭の手入れ。
前に住んでいた人が植えた、
細いぶどうの木の剪定。


以前3月半ば過ぎに切ったら、
傷口から、樹液が出て、
止まりませんでした。
樹勢も弱まってしまいました。


ばっさり剪定をしてしまうので、
たいした実はならないのですが
窓辺のいい日よけになってくれて、
ヤモリのヤモチャンの
隠れ家になってくれます。