農協の力

予報どおり午後から雨になりました。
いい雨です。

農協でヤーコンを買いました。
作る人がいても、
需要がないせいか、
案外安いのがいいですね。


ヤーコンは、私、結構気に入っているのですが、
食べ方を知っている人が少なくて、
あまり市場に出回りません。


農協では、たまに、マニアックな、物が並んだり、
それがお手ごろ価格なのがいいですね。


伊勢丹の、野菜は、種類がいろいろで、面白いけど、
高くて、ちょっと手が出ないものですから。


でもうこっけいの卵が、
以前よりだいぶ高くなっていました。
それでも市場に出回るものよりだいぶ安いんです。
これは、需要が増えてきたせいかな。


農家の人の立場と消費者の立場があって、
いい架け橋に、農協がなってくれるのはいいですね。


ただの八百屋さんに、ならないように。
でもここのところ価格がちょっと高い気がする。

安全なものをあつかっていうるという誇りならいいのですけど。

生産者がすぐ近くにいる幸せ。練馬に住んでよかったな。
野菜スタンドも、大いに利用して、声を届けましょう。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-03-19
金曜から講習


芝生の草取り。まだ終わらない。

金曜からはじまる、講習の準備。
ホワイトボードに、書き始めましたが、
木曜の昼過ぎ、また続きを書きます。

店の南側に先週 かっこいい垣根が出来て、
その前側に、ユンボで硬い土をほぐし、
土をほかから持ってきて、
花畑が出来るそうです。


ワイルドフラワーを使うそうですが、
たくさんの種類の種が入っています。

20年以上前、これが売り出された頃、
何が入っているのか、
種を全部分けて、調べた人がいました。


種のテストというのもあったので、
調べるのは問題ないと思いますが、
せっかく混ざっているものを分ける根性に、
びっくりしました。


今回、種の袋を見て、
種のテストを思い出してしまいました。
ヤグルマギクのひげブラシみたいな種が好きです。


全部咲いたら、見事でしょうね。
秋まきも春まきもみんな混じっているのは、
なんだかもったいないですね。
強いものが咲くのかな。
園芸家としては、みんな咲いてほしい。


どんな風になるのか、
イメージできませんが、
綺麗な畑になるといいですね。


摘み取りも出来るかな。

ブルーベリーの間に、
ぬかるみ避けに敷いていた、麻袋を、はがして、
敷いてもらいました。
適度な重さで、飛びにくく、
通気があって、乾燥と雑草避けになります。


それでも今日みたいな強風では、
いくらか飛んでしまいます。
雨が降ると落ち着くのですが。


強風といえば畑の土ぼこりのすごいこと。
ご近所のためにも、早く作物を植えてあげたいです。

写真はムスカリ
かわいくて、好きな花ですが、
葉が乱れるのが難点でしょうか。

今日の言葉
疲れてはいけない。    大事なことが見えなくなってくる。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-03-19
お墓参り


今日も凄い風でした。
お線香になかなか
火がつけられませんでした。

春日町の交差点で、
駐車していた車に、
工事中のガードレールが
たぶん風で倒れ掛かっていて、
人事ながら、
戻ってきたときの持ち主のことを想像すると、
とても気の毒でした。
こういうときの責任は誰なんでしょう。

石神井川の桜もだいぶ
つぼみが膨らんでいました。
クリスマスローズが 
ウチだと人目につかないので、
お墓参りのお花に使いました。
御先祖様はきくのほうがすきかな。

帰りに農協桜台支店にあるふれあいの里によって、
野菜を買いました。
21日から26日まで、セールだそうです。

大泉のこぐれの里なども、
区内の農産物が新鮮で、比較的安く買えるので、
皆さんも一度、のぞいてみてください。


八百屋サンでは並びにくい
珍しい物があったりします。
生産者の中に、
知った名前を見つけるのも楽しいです。

いろいろな物を植えたくなりますが
もう植えるところが無いので、
見るだけでした。


春蘭がとてもいい匂いがして、
ほしかったのだけど・・・。