お花の好きな人でした。

annietakahama2008-04-23

ボーダー花壇は、生垣が出来て、
また、一風変わった様子になりました。
今年のギガンチュームは、花が期待できません。
だいぶ踏まれてしまったもので。


でも、新しく出来た竹の生垣と、あやめはとてもいい感じです。
これからが見ごろなので、
駐車場のほうへ、行った時はぜひみてください。

植え込みの、ツツジが、
甘い香りを漂わせてくれます。
いい季節です。

朝、、農園に行くと、
花を摘んでいるところに、
出会うことがありました。
お花の好きな方でした。


仏様に、少しいただいていくわね。
と、お話しするときもありました。


たまに、
コーヒー飲む?
と、声をかけてくださったり、
静かな方なのだけれど、
笑顔がステキな方でした。


今年の、ポピーと、キンセンカは、そのときの、
手折っている姿が忘れられなくて、
作ってみたかったのです。


コーヒーは、遠慮しながらいただいたけど、
本当はとってもうれしかったんです。
もうお会いすることは出来ないけれど、
お花、いつでも、みにきてください。


綺麗に咲いたわねえ。
とほめてもらえたかな?


花を作ることで
誰かを喜ばせることが出来るとしたら、
私の仕事は最高です。


綺麗に咲いたわねえ。
いってもらいたかったな・・・。








・・・・・・・・・・・・・・・・・
2007-04-23
しょうがの植え付け。


常緑樹の落葉シーズン。
掃いても掃いてもまだ降りやまずです。


種しょうがを植えました。
ジャガイモと作り方はほとんど同じですが、
いくらか浅めがいいようです。


小分けにして植えますが、あまり小さく分けすぎると、
栄養が少なくて、いいしょうがが出来ません。

講習用の畑に、とうもろこしと、
枝豆を播き終えました。
遅まき用も播き終えました。


りんごの木のそばのジャガイモ畑は肥料が少ないので、
間に、ぬかをひとつかみずつ、置いておきました。
発酵し終わる頃、土寄せすると、
いい肥料になると思います。


支柱の横棒の長さを間違えてお配りしてしまいました。
農園にいた方に手伝っていただき、
回収と、新たに、短いものを置いておきました。


すでに作ってしまった方。
申し訳ありませんが、長すぎて危ないので、
取り替えてください。


お手伝いいただき本当にありがとうございました。


そのときに支柱の上と下を間違えている方は治してください。
とがったほうを、土に刺します。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2006-04-23
ほうれん草の床作り


昨日の午後は講習ができなくて
残念でした。

今日は、
午前中は無事に講習が終わり、


午後は、ほうれん草の床を作りました。
ここも冬に肥料がたくさん入っているので、
化成肥料の8・8・8を薄く蒔いただけで、
耕運機をかけて、トンボでならしました。

今頃だと、春蒔きのほうれん草は
この辺では少し遅いので、
どれくらいできるか心配です。

ちょうちょが飛んできているのが心配なのと、
小松菜の葉を、手で払うと、
小さな虫が、たくさんとびたちます。
この小さい虫が、 
葉に白い小さな点々をつけるようです。
食べて害はないですが、
見栄えが少し悪くなります。

今日の言葉
農耕な関係(今朝の新聞より)