大型連休が終わる

竜巻に、雹ですって?
つくばのほうで、被害が出たらしい。

朝のうちは、とてもよく晴れて、
今日の園芸は夫がすることになった。
私が家事。(洗濯は、夫)
でも植え替えたものに、ついつい口を出すもんだから、
「そんなに言うなら、お前やれ」と。
うーん。
だから夫婦で園芸好きなのはこまるって。

植え替え お疲れ様、感謝してるって。
機嫌直して、きれいにしてくれました。


昨日切ってあった、青いバラは、
とてもよい香りがして、家の中で満開になりました。


少しは、家の中がさっぱりとして、
ゴールデンウイークはおしまい。


明日は授業だー。
気持ち切り替えて、がんばろうー。って、
切り替えたとたん、不安になってきてしまった。
大丈夫、
ゴールデンウイーク中にかれてしまった、ポットの手入れで、
授業は、滞りなく終わるって。
どうなっていることやら。
とほほ。


今日の言葉
財布はひとつ心もひとつ





・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-05-06
苗の植え付け。


講習会の後はへとへとなんです。
まじめに取り組んでいるのですよ。
これでも。


ジャガイモの芽かき。
2本残しをお勧め。
もったいなくて、
抜くのに、勇気がいるようでした。

今年の苗は以下のとおり。
なすとピーマンの品種は、
聞いていないのでわかりません。


トマトは麗夏(れいか)
木が暴れやすいから、肥料のやりすぎに注意。
今年の畑は肥料が利きすぎている感じがする。
ジャガイモなんて、この時期の割りに、とても太い。
肥料が効きすぎると、大きくなるのに、夢中で、
実をつけにくい感じがあるのだと、
ボスは、言っていました。


ミニトマトは、ネネ
ネネは割れやすいから、あまり出回らないから、
こういうところで作るには、いい品種です。
アイコも甘くて作りやすいけど、皮がネネより硬い。


きゅうりは夏涼み(なつすずみ)。
比較的、病気に強い。
以前作っていた品種は、早くならなくなってしまったけれど、
暑い夏にも良く耐えてくれました。

とうもろこしは、ハウスでセルに播いたものを植えつけたものです。
とうもろこしの間にほうれん草の種を播いたら、今採りごろ。
野菜教室では、来年、こうすれば、とうもろこしの育つ間、
土地の有効利用ができると思うので、採用したい植え方です。

面倒でなければ、混植は、植物同士、収量も多く、
影響しあって、いい結果が得られるようです。

いっぺんに食べきれないほどの、小松菜の収穫に、悲鳴も。
でももう収穫を終えないと、
その跡地に、カブが植えられないし、
そのままおいても、虫や病気がどんどん増えてしまうのです。


小松菜は、全部綺麗に取り除いてから、
8・8・8の化成肥料を、缶4分の1弱播いて、床を作り
5センチ間隔で、カブの種を播きます。
寒冷紗は必ずかけてください。


ここまで順調に育っていましたが、
これからは、油断すると、虫が入って、
葉っぱぼろぼろになって、
病気も出やすくなります。

今年最後の区画が埋まりました。
新しいお仲間ができます。
ここまでの作業が終わっている区画なので、
いきなり収穫でした。ラッキー!
いえ、せっかくのいままでの農作業ができなくて残念でした。

お化け小松菜をいただきました。
新鮮さはおいしいけど、
もう少し早いうちの処分品なら良かったのに。

サトイモの芽が頭を出し始め、
わかるようになってきました。
インゲン枝豆とうもろこしの
鳥よけはそろそろはずしましょう。

5月26日の、ハーブ教室は、
ハーブのティーパーティにしたいです。
10時からです。
フレッシュハーブをつみっましょう。
自宅のつもりでいますが、天気が良かったら、
外に出ましょうか。

今日の言葉
いきなりベジタリアン
         今日契約して、仲間に入った人の言葉


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-05-06
植えたいものがいっぱい


今日も講習の日でした。


昨日の講習会に比べると
ぐんと人数が少なくなり、
個別にお話ができる時間が取れました。


苗もいくらか昨日より大きくなっています。

マルチや、寒冷紗をいい加減にかけている人は
午後からの突風に、
はがされてしまいます。
自分の作物が傷つくだけでなく、
ほかの人に迷惑をかけるし、
電線にでも引っかかって、停電にでもなったら、
目もあいていられません。


思い当たる方は、
様子を見に来てください。

自分ち用に、
米ナス、千両2号、黒陽。ミズナスと、
こころというトマト、桃太郎。
ためしに植えてみました。
おいしいのができるかな。


気がついたら、8時を過ぎていました。

今日の言葉
年寄りには一生飲めない。    飲料水の硬い蓋


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-05-06
晴耕雨耕


タイの食材店へいったのは
おととしのことだったのね。
そしてそのとき駐車違反できっぷきられたっけ・・・。
悲しい思い出・・・。

講習会。


ポツポツ雨。


体験農園のほうは、
マルチがほとんどの人がしき終わっていたので、
何とかなりました。
(敷いていなかった人は、大変でしたが
それも何とかなったようで。)
80人くらいみえていたかな。


野菜教室のほうは、かなりの雨になってしまいましたが、
苗の植え付けだけは何とか終えていただきました。
傘をさしての、農作業は、始めてかも。

大雨が降っても、講習だけは、ハウスの中でできるので、
やっています。


本当は、お休みにしたいのですが、
曜日で決められる作業は、
晴耕雨読というわけには、
行かないこともあるのです。

今日はジャガイモの芽かきについて教えました。
この近くの農家は、
1本にするところも多いようですが、
ここでは、2〜3本残すようにします。
土寄せは、後日やっておくように。
かなりふらつくので、
晴れた日に、
土をたくさんかけてください。


支柱の立て方。
160センチの高さに横棒がくるように。
曲がらないように。


苗の植え付け。
昨日は雨がたくさん降ったし、
どぶ漬けという
苗の根鉢を、
バケツの水につけてから、
植えるというやり方をやりません。


というお話をしていたところ、
「やらなきゃだめだ。」
といわれたのには、驚きました。


水をやってもべつにわるいことはないのですが・・・。
雨の日に水をやる人がいるというのは、
ウソではないのです。


というわけで、大雨の中の野菜教室の人には、
このやり方は、お教えしませんでした。

ほうれん草小松菜の収穫。
ほとんどの方が終わることができると思います。


体験農園の人は、大根の間引いたものの収穫もできます。
今週中くらいに、とり終わるといいです。

とうもろこしと、枝豆の寒冷紗は、
はずしていいです。
でも晴れた日にね。

雨だと、
思っていた作業がはかどらなくて、
なんだか不完全燃焼のようです。


明日は晴れるかな。
雨でも講習はあります。


これない方は、ホワイトボードを見て、
各自やっていただくことになります。


今日でゴールデンウィークも終わり。
通常の生活に戻るんですねえ。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-05-06
ぴーかん


朝からピーカン。
たまっていた洗濯物がぜーんぶ干せて、
気持ちがいい。


何回洗濯機を回したかな。
湿度11パーセントなんていっていました。

写真はウチのブルーベリー。
品種はダロー。
今年はどの株も実のつきがいいです。

フウリンソウの蕾があがってきました。
ジギタリスも咲きそうです。


ジギタリスは、いくつかこぼれダネや、
株分けしたものを植えておいたのですが、
雑草と間違えられて、
何度も受難に会った末の生き残りです。
小さい株ですが、見てやってください。


金盞花と、ポピーを
そろそろ抜こうかと思っています。


コスモスの芽が出始めました。
暑さに弱いので、この時期播いて、
うまくいくかどうか。


次々に、花が楽しめるといいのですが、
そうは、うまくいきません。
さらに精進精進。

干しあがった洗濯物の大半は、
夫がたたんでくれました。


実は夕飯のカレーも夫の手作りで。
ありがたい話で。


・・・・・・・・・・
2007-05-06
空芯菜の発芽


写真は、空芯菜(エンサイ・アサガオナ・カンコン)の双葉。
4月10日ごろに播いたものです。
やっと、これくらいです。


朝顔の双葉に良く似ています。
同じように育つのかな。
ツルになるのかな、
花は、同じようかな。


少なくとも種の形はそっくりだったし、
発芽に、日数がかかったところをみると、
発芽適温が20度から25度と、朝顔と同じです。

もっと遅く。
もしくは、露地では、
これから播くのがいいのではないかしら。


25度以上あれば、
たぶん一週間以内に、芽が出そうです。


水分の多いところが良いようで、暑さに強いので、
屋上緑化に使えないかと、思案中です。


茎が空洞で、その茎を裂く道具があるらしいので、
栽培に成功したら、使ってみたいです。


雨の日曜日でしたが、農園の方に教わって、大久保まで、コブミカンの葉と、
トムヤムクンの素と、タイカレーの素を買ってきました。
生のコブミカンは、冷凍にしていつでも使えるようにしました。


畑ではそろそろ、
シャンツァイの収穫が出来ると思います。


レモングラスを早く定植しなくては。


ちなみに、店の名前はアジアスーパーストアー。


・・・・・・・・・・
2006-05-06
苗の植え付け


駐車場から見た、
アイリスがとってもきれいだと、
お褒めの言葉をいただきました。
うれしいです。

苗を植えつけたら、
農園らしくなりましたねえ
と声をかけられました。

芽掻きや誘引などの作業はありますが
春の作付けはこれでひと段落です。

大根はマルチの穴ひとつに、
1本にしてください。

抜き取ったものは油揚げと一緒に、
煮びたしにしたら、おいしかったです。

午後は風が吹いて、
目が痛かったです。

黄砂の件ですが、
大陸からの有毒ガスが、
黄砂とともに、降ってくるから
危険だということでした。

畑の周りの落ち葉はき。
集めた葉は、ぬかをまぶして堆肥に。

今日の言葉
心配してくれる人がいる