歩いた歩いた

朝、かぼちゃに雌花が咲いていたけど、雄花がなかった。
なんかもったいない気がする。


目白の専門学校です。
学生は今日もいません。2年生は、実習中です。
昨日気になっていた草取り。
思う存分やりました。
朝から、ずーっと。


お昼に、ラーメン食べ油と思って、頑張って歩いたら、休みだった。
トホホ。
そこから目白通りのまで。
なんとかお昼ごはんにありついた。
徳川、黎明館というのがあって、
すごーい施設みたい。
目白はまだまだ、不思議がいっぱい。
おかげで、昼休みは、ぎりぎりでした。

紫陽花は、水が少なめの方が、根が出るのが早いようで、
3週間で、もう出ているのがありました。

教務室のドアを開けて、窓を開けておくと、とてもいい風が通る。
ああこの風懐かしいなあ。
小学校に入る前の記憶の中の風。
そんなの覚えているなんてね。

今日の言葉
紫陽花の花を始めてみました。幼稚園の先生。
             お星さまみたいのが花です。





・・・・・過去ブログ
2017-06-19
思う存分


学生たちは教育実習があるのです。
今日は授業のない、目白の保育専門学校です。
心置きなく、
野菜の手入れができる。
誘引をして、除草して。
お花は、ユキちゃんに、お任せ。


アジサイと、ラベンダーが今 盛りです。
そこにテッポウユリが入って。
まだ夏の花は、咲いていません。
小さな花壇ですが、
ヒマワリが咲いたら、見事だと思います。


幼稚園児が、ナスや、キュウリをとって、
お迎えの大人に話をしていました。
得意そうなのが、うれしいです。

今日の言葉
心に刻むより、ノート取った方がいいと思う


・・・・・過去ブログ
2016-06-19
人目を引く庭


久しぶりに、朝寝坊がしっかり取れた日曜日です。
こういう日はいつもだと、なにかしなければと、
落ち着かないことが大きのだけど、
今日は、こういう日がたまにはあるといいね。
というような、本当にのんびり過ごせる日でいた。
それでも、溜まった家事、少しずつでもかたして。
少しね・・・。


草木の手入れも、いくらか出来た。
カボチャにキューリに、
ゴーヤ、トマト、ピーマン。
みんななったら楽しいな。
今年は、レモンは、2個だけ。
ほとんど、見てやれなかったから、2個でも御の字。
ピンクの紫陽花が一つ
本当に、華を添えてくれているけど、
ジャングル化して、変な花壇。


思っていたのとはちがうけど、実が成り出したら、
人目は、引くかな?

夕方、八ヶ岳帰りの息子Nと、なんちゃん。
人を楽しませることに話が盛り上がり、
なんだか楽しくなってしまいました。
なんちゃんたちを、お家に送りに行ったら
お母さんに会った途端「眠いよお」と、甘えていました。

今日のおしらせ
7月2,3日相模湖駅からバスで、10分千木良行きます。
都合の良い人、来てください。


・・・・・過去ブログ
2015-06-19
好きでないと


ファームの講習の日ですが、、講習の時間になったら、土砂降り。
こういうときは畑に入らないほうがいい。
というのは分かっているけど、お隣のサクマさんもお仕事していた。
収穫最盛期ですものねえ。


講習を聞きに来てくださった数名の方も、
出るときは降っていなかったのにぃ。と。
なかなか来る事が出来ない方もいるから、
仕方が無い。
雨の中、カサをさして、作業をしていかれました。

作物は、待ったなし。
どんどん大きくなるし、雨の日だって育つ。
好きでないと出来ない仕事かもしれませんね。
んー、嫌いでもしないといけないかあ。

今日の言葉
講習より面白い話が聞けました。


・・・・・過去ブログ
2014-06-19
水が大事


ローゼルの芽。
すっかり植えるのを忘れていました。
ちょっと遅めだけどなんとか間に合うでしょう。

ポニーの畑です。
ジャガイモの収穫がそろそろです。
炎天下での作業。
ユーカリの木陰で少しずつ休みながら、
草刈をしたり、種まきをしたり、まめの苗の植付けをしたり。
周りの畑は麦刈りが終わっていました。


水を汲むところがないから家から えっちら、2,5リットル水を運ぶ。
重い。
駅で、水を買ったほうが楽かもしれない。
でも今日は水が豊富にあるから安心。
この畑で、水がなくなると、とても心細い。
周りにはないのです。
夏本番は、大丈夫かなあ。

父は、十二指腸がトラブルがあって、
原因が分かり治療法があるので一安心。
でも、高齢なので、なんでも心配。


吐いているときも水しか飲めなかったけど、
今しばらくは、水は点滴に頼り、飲むことも禁止だそうで、
口だけはゆすぎ、口の体操はしています。
また食べられるようになるから、
そのときのための体操だと思って。

一日外はくたびれる。
早めに寝ないと。

今日の言葉
夕方の涼しさに救われる


・・・・・・・・・・過去ブログ
2013-06-19
黄色い花。


どっかで、見たことがあるんだけど、
黄色い花の名前が分からなくて、
しかも保育専門学校では、タークサン咲いているので、
園芸の先生だから、いろんな人に、名前を聞かれて、困っていました。
この学校前の先生、結構いろんな面白い植物を
植えてくださっているのです。


先生だからって、全部知っているわけではないけど、
これだけ丈夫に咲いているし、ポピュラーなはず。
どこで見たっけ、学校で習ったっけと、
昔の記憶を手繰ったりするけど、でてこない。


生活の木のガーデンで見つけて、名札をみて、
「えっ?」
これ、カモミールの挿し木のところで、挿し穂に使ったもの。
その挿し穂から、とても大きな株に育ち、
一年越したら、手に負えないほどの大きさになり、
次の年は、
夏の暑さで、蒸れてしまい、
そのままにしていたら、全滅してしまったものではないの。


ソウだわ、ヨーク知っているんじゃない。
わかって、胸の使えが取れたのと、なーんだという感じ。


いっぱい生えていて、そろそろ花が終わりなので、
だいぶ処分しまっていたので、
これ染料に使える・・・。
ああ、知っていれば、面白い授業が出来たのに。
広尾の段々畑では、今年、藍の種をまいたんだっけ。
と、来年の授業に、思いをはせるのでありました。


カモミールのところで紹介しているけど、
カモミールとは違う性質です。
ジャーマンカモミールは、挿し木は難しいです。


ダイヤーズカモミール、染料にするところから、
コウヤカミツレ、あるいは、ゴールデンマーガレットと
いろんなよび方があります。
これ栽培ホント簡単。ただ増えすぎないように、
気をつけないといけないかもしれません。

今日の言葉
魚の骨が取ってあるんだよ。  入院中の父の言葉


・・・・・・・・・過去ブログ
2012-06-19
今年の作柄


広尾の段々畑は、ラベンダーが、今まさに盛り。
ジャガイモも、充実している様子。
来週には、掘れるかな。
ミニトマトも、赤く成りだしたし、
ブラックベリーに、ブルーベリー。
いーっぱい。
ズッキーニ、2本収獲。
すいかも、かぼちゃも大きくなってきている。
草取りをしたり、トマトのわきめをとったり誘引したり、
ラベンダーの収獲をしたり。
曇っているからはかどる。
今年の収穫物は、いいねえ。

台風の影響で、お昼頃から雨がふったりやんだり。
先生のお部屋で、学生たちとお話。
いいなあ、青春だなあ。

雨がどんどん強くなってきました。
どうか、大きな被害はありませんように。

今日の言葉
悪口には、悪口が、笑い顔には笑い顔が招待される。
  広尾の学校の段々畑の下のお寺さんの前に書いてある言葉


・・・・・・・・・・過去ブログ
2011-06-19
早起き


庭の花に、力を入れようと、春先、誓って、花を植えたのですが、
これが、なかなか、手出しができず、
綺麗な庭を維持するって、とても、大変なことだと、
気がつくのでありました。


人には、やれやれいっておいて、
実際は、紺屋の白袴


花柄を取るだけでも、
数段、美しさがアップする。
今日は、ゴーヤに、網を取り付けました。


日曜は、何も無いときは、
10時過ぎまで寝ていることが多かったのですが、
早く寝るようにつとめてからは、
そうすると必然的に早く目が覚める。
朝おきるのが早い。
今朝も5時おき。


一日がとても有効に使える。
冷蔵庫掃除も全部出して、きれいにして。
庭仕事までできたのだから。


こんな簡単なことが何でできなかったんだろう。
年を取ってきたからできることかな。
そういえばお年よりは、早く寝て、早く起きる。


深夜は、子供の帰りが遅かったり、
面白いテレビがあったり、結構魅力的。
日曜くらいはゆっくり寝ていたい。


でも生活変えるのは、ここから。
少しずつ、風通しが良くなっていく。
まだがんばれるかな。

パンジーの、種がはじけだしました。
今年は、採種しています。
こんなに、とって、
どうするのってくらいたくさん取っています。

今日の言葉
「月の砂漠」って、かなしくない?


・・・・・・・・・・過去ブログ
2010-06-19
ジャガイモ収穫


大工さんがいるので早くあがりたかったのに、
4時を回ってしまった。
大工さんにすっかりお留守番をしてもらったようでした。


いろんなものの収穫が始まり、
今日は庭の草取りをしたかったのに、
ぜんぜんできませんでした。
なかなか思い通りにならない。


皆さんもですよ。
収穫物はとっても大きくなっています。


来ないでいると、そこでストップするわけはなく、
どんどん、作物は、育つのです。
楽しい楽しい収穫です。
苦痛になる前に、いらしてください。

インゲンが収穫期を迎えているのに気付かないで、帰る人、
葉が茂っていて、わかりにくいかもしれませんが、見てください。
豆が育ってる人もいます。
来週までこれない人は、
小さめでも取ってください。

かほさんに手伝ってもらったおかげで、
ジャガイモの収穫と、袋つめ、
早く終わることができました。
店の前に出しました。


この間まで小さなお客様だったのに、
立派な戦力です。


ジャガイモの収穫始まりました。
とりたてはおいしいです。
小さい芋は皮をむかずに調理できます。

きゅうりの芽摘みがどうも難しいらしい。
まずわき芽。
葉の付け根から出ている芽で、
もうすでに、実がなり終わっているものもあると思います。
長ーく伸びてしまっているものもあるかと思います。
そのわき芽に2個くらい、実がなったら、その先をつむのです。
わかります?

体験農園の方は、
マルチをとって、サトイモ追肥をします。
たくさん土寄せはしません。
肥料が隠れる程度で十分です。


草が生えないし、地温が上がるので、
まだ、マルチはしておいてもいいかなと思うのですが、
追肥の邪魔になりますね。
大きくマルチを切って、施肥をするというのも手かもしれません。
梅雨の時期、雨がしみないのではないかと、心配する方もいますが、
マルチの中は、ちゃんと、湿っています。
水分の心配は要りません。
もしからからになるようだったら、
とうもろこしも枝豆もナスもみんな枯れているでしょ。


以前、あまり雨の降らない年に、サトイモを作ったのですが、
日陰の水の多いところは
育ちが段違いによかったのです。
いくらか水の多いところのほうの環境がよいようです。


というわけで、マルチの効用を理解して、
敷いておいたりおいたりはずしたりするといいと思います。

今日の言葉
すさんだ心は顔にでる。


・・・・・・・・・・過去ブログ
2009-06-19
ズッキーニはおいしい


干してあった麦を袋に入れ、冷蔵庫にしまいました。
ござの片付けは終わりましたが、
コンパネと、ビールケースをかたさないといけないのですが、
もう少し涼しい日に。

久しぶりの暑さでへとへと。
暑いと思考能力が低下するから、
次に何をやるかがでてこない。
ちゃんと休憩を取らないと。

ズッキーニはお店ではよく売れていると聞いて、
ホッとしました。
ね、店長、練馬の人だって、
ズッキーニ知っているんですよ。


だから焼肉に少し添えてみたらいいのに。
焼くとおいしいって。

黄色いズッキーニは、カレーに入れても、
スパゲッティーに入れても、
黄色が鮮やかなんです。
それにおいしい。


明日も数本取れそうですが、お早めに。

店用の大根もカブもそろそろおわり。


アイスプランツも葉が小さくなってきて、
花が咲くのかな。
こちらもそろそろ終わりにします。

野菜教室の大根が大きくなってきました。


ハッパだけで終わりかなと思っていたし、
葉大根がとてもおいしいからと、
もう食べ終わっている人もいます。


うまくいけば来週くらいから、
収穫できるかもしれません。

きゅうりの先は
伸をとめるし立て方もありますが、
トマトのほうに向かって、
伸ばしたままでいいです。

ミニトマトが少し赤くなっていて、
取っている人もいました。

エマさんが、
ジャガイモ全部収穫しちゃいました。
と、言っていました。
新じゃがで食べたい人は、もういいかもしれませんが、
まだ水分が多いので、
あまり日持ちがしません。


株が半分以上枯れてからでいいです。
来週末から、7月半ばまででしょうか。


いずれにしても収穫の準備を。

明日の土曜は、ファームにいます。
会えるかな。

今日の言葉
脳死は人の死?


・・・・・・・・・・過去ブログ
2008-06-19
ラベンダースティック


幼稚園の父母会で、
ラベンダースティックの講習会がありました。

担当の人と、電話で、コレを作ることに決めたのですが、
人に物を伝えるのは難しく、
イメージするにもまだ、
依頼があったときには、
蕾すら出ていない頃で、


花を束ねて、花のところから折って、
さかさにしてリボンで編むのよ。
といくら教えても、
そもそも相手が、ラベンダーを知らないらしいことは、
後で、想像するような有様で、
とりあえず、インターネットで、
それらしい映像を探してもらいました。


でもどうしても、
どう作っているのかわからないようでした。

朝、農園にお母様たちが来て、
ラベンダーの収穫。
本数が間にあって一安心。

今日が本番。

昨年の、リース作りのときは
楽しい会話が弾んでいましたが、


今回のは、編む作業。
みんなもくもくと、表情は、真剣で、
というより、しかめっ面で、
取り組んでいました。


冗談を言っても、まったく反応がなく、
アンケート用紙に、
一体何を書かれるのか
心配になるほどでした。

終わる頃には、笑顔が戻り、
ハーブティーを飲んで、
いい時間がすごせた。と、
聞こえたときには、ホッとしました。


・・・・・・・・・・
2007-06-19
ジャガイモ探り掘り


とうもろこしに、雄花が出てきて、
茎を揺らしている人がいました。
こうすると、花粉が飛んで、
受粉しやすくなります。
と、よく勉強してあるといいたいところですが、
まだ雌花のシベが出ていないんですよ。


どうしてこの作業をするのか、
よく考えるとわかるのですが、
日常生活の中でも、
よく意味を知らずにしていることって、
多いのではないかと思います。


というわけで、もし茎を揺らすのであれば
雌花のシベが出てから。


それに、この品種だと、
花粉も多いので、
振らなくても実のつきはいいと思いますよ。

梅雨に入ってから、
晴天が続いています。
今年は雪が降らなかったので、
雪解け水がなく、水不足になるだろうという予想が、あるので、
余計心配です。
水源地は大丈夫かな。

手の付け根、肩甲骨のあたりが、
(健康骨だと最近まで、思っていた。)
痛ーい。
木登りのせいかな、
それとも、40肩?50肩?
とにかく、動くたんびに、
あいたたたーと、声がでてしまう。


船田さんは大丈夫かなあ?

ナスの葉の調子の悪いひとが出ています。
悪い葉は、とって、風通しをよくしてやりましょう。

ジャガイモ、新じゃがの食べたい人は、
株の際を少し掘ると、
芋があるはずですから、
ひとつ、いただいてみましょう。


葉が3分の1から半分以上枯れた頃が
掘る目安になると思います。

ジャガイモの葉が、
隣の、ナスにかかるような人は、
弓などを使って、
支えてやってください。


・・・・・・・・・・
2006-06-19
ルバーブジュース


大根と蕪を収穫して、
ルバーブを収穫して、
今日はジュース作り。

ルバーブ2キログラムに2リットルの水で、煮出して、
ざるで漉し、(写真)
200グラムの砂糖を加えました。


もう少し甘くてもいいかもしれませんがすっきりとした、
ジュースができました。
繊維を漉して、捨ててしまうのがもったいないところです。
細かく切らなくていいのが楽でした。

コンポートに煮たルバーブ
こちらは300グラムに100グラムの砂糖でさっと煮て、
まだ形があるように仕上げます。

コンポートをカップにスプーン1杯入れて、
ジュースにゼラチンを溶かしたものを上に張りました。
とても涼しげなスイーツの出来上がりです。

実はその前に
寸胴で大量にいっぺんに煮ようとして、
失敗してしまいました。


焦がしたのです。焦げ臭さが全体に回り、没!。
10キロ・・・トホホ

明日晴れれば大泉に麦刈りに行く予定です。
ぜひご参加ください。
でもすみません、私は休まなければならないので、
様子をできたら教えてください。

今日も滑ったあとを2つ見つけてしまいました。
本当に気をつけてくださいね。

雨上がりの日向には何で、
ミミズが死んでいるんでしょう。
この辺のはすぐに
鳥が食べているみたいです。

きゅうりの立ち枯れが目立ちます。今年は無理かもしれません。
トマトやほかの作物でカバーできるといいのですが
長雨は本当に作物に被害をもたらします。

今日の言葉。
失敗は成功の元。