紅葉・黄葉

 寒い朝でした。
9時ごろでも大根の葉が少し凍っていました。

 銀杏の皮むきをして、
先日の乾いた物を箱詰めに。
昨日の風でも、余り落ちなかったので、
ぽつぽつは落ちても、そろそろ、
これで、ほぼ終わりかな。

 おふくろ大根を抜いて厨房へ。
カクテキにするとかで、20本。
ねりま大根のつらさはないけれど、おもい。
 ハネ大根はつける樽がないので、
皮を剥いて、そのままだと大きいので切って、
干してみました。
この後どう料理しましょうか?

たくあん漬け1樽作りました。

白菜にアブラムシがびっちりとついていたので、
仕方なく木酢を分けました。
効くかなあ。

西・路さんの紹介で、ねりま作業所の方が、
落ち葉を沢山持ってきてくれます。
区役所裏の、公園のものですが、
ごみなどが少なくて、助かります。
以前から、知っている人たちだったので
お互いびっくりしました。

イチョウの葉があんまりきれいなので、
ボスが「見てご覧!」
ですって。
わぉ!
その後お母様がいらして、
「京都まで行くことないね。」
とおっしゃいました。
見て!見て!見て!と
みんなに声をかけたくなる気持ちわかります?
すぐに散ってしまうから、
急いで見に来てください。
真っ赤なもみじの落ち葉も素敵です。
その後の金星と三日月もきれいでした。

 先日収穫を終えたキウイを
大中小に分けて
大きい物は店で、袋に詰めて、
店販用にしてもらうことに。

というわけで、
気がついたときは暗くなっていて、
写真取れませんでした。