芋煮会

annietakahama2005-12-11

 寒かったですね。
いつ雪が落ちてきてもおかしくないくらい。
ハウスに席を設けてよかったです。
でも入りきらなくて外で、
お焼きのホットプレートを囲みました。
焚き火をして、あたる人も。
中にはしっかりお芋が入っていました。
焚き火にわくわくするのは
私だけでしょうか?
ちなみに店長の作る、
焼き芋は絶品です。

お焼きは、今年取れた、
小麦を使い塩と水だけでといた生地に、
キャベツと、ねぎがベース。
お焼きに対するイメージがそれぞれで、
ちょっと感心してしまいました。
桜海老、切りイカ、紅ショウガ‥
私のお好み焼きのイメージに
似たものになりました。
(お好み焼きのイメージもいろいろあるようで‥)
サ・シ君がだんだん上手に焼いてくれて、
だいぶうまくなったところで、
終わってしまったので、
次回是非よろしくお願いいしたいです。
 いつも使っている薄力粉より、
もちもちしているようです。
中力粉といったところでしょうか。
うどんには、最適かもしれません。
今度はうどん大会かな。

芋煮はいかがでしたか?
カンゴーリさんが早くから
野菜を切っていてくれました。
味付けもしょうゆと聞いていましたが
みそでした。
これもまた、皆さんそれぞれの
イメージする物が違うようで。

野菜が沢山集まりすぎて、
使いきれないほどでした。
来年は、もう少し手際よく
出来るようになりたいと思います。

篠原さんの作る、
漬物は評判がとてもよかったです。
明日本漬けするので、
よかったら、見に来てください。

皆さんお疲れ様。
後片付けも手際よく終わり
ありがとうございました。
この次ぎもぜひいらしてください。
卒業生も、500円もってくれば
仲間には入れると思いますよ。